

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仕事納め


わが社の2012年が終わった。


今年の感想を一言で表すとしたら、、、



「今年もガッカリ。。。」



去年に引き続きだ。。。

※去年のブログ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-526.html



10月の決算の結果を見て思った。



「あっ、もう限界なんだな。」



ここ数年は不景気と言われながらもフル回転で営業してきた。


無駄だって省いて、もう身まで削って尽くしてるのに全く儲からないという。。。


今まで俺は不景気を理由にすることだけは避けてきた。


でもダンピングしてまで仕事は取っていないのにも関わらずこの有様じゃ、やっぱり世間の景気の悪さを原因にするしかないな、こりゃ。



とはいえ、1年前に掲げた2012年の目標はどれほど成果があっただろうか。。。


今年の目標、それは「原点回帰」。


特に「人のサイクル」をテーマにスタッフ体制の見直しを図ろうとしたわけだけど、これがまた難しい。。。


年輩者が若手を頭ごなしに抑えてしまう傾向があって、どうしても若手が育ち難い。


なぜこうなるか、それは経験重視でモノを言う年輩者に対してコンプライアンス重視の若手が理解できないというところだ。


無理もないことだけど、なんとかこの辺をきっちりとさせたい。。。


仕事納めの今日、おれは朝礼でみんなの前で本音をぶちまけた。


会社の現状と今後のあり方、そして自分の願い。



その願いが通じたのかどうか分からないけれど、今になってやっと今後の体制作りについてみんなの意見が一致したので、来年はもっと真剣にその方向に取り組んで行きたいと思う。



3年ぶりに政権が代わり、今後少しは建設業にも風が吹いて来そうな雰囲気はあるけれど、それが具体化するにはまだ1年や2年かかるだろう。


他に利益率の高い事業にも挑戦したい気持ちもあるけれど、主体の業績が悪い時にそんなことを考えても失敗するだけだ。


とにかく来年は若手メイン、温かく見守りつつも何とか業務体制の一新、飛躍に努めようと思う。




16:53 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
祝ブログ開設5周年 | top | Luke Huxham

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/664-8532ee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
