

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

同期=仲間

20080428

久しぶりに前に勤めていた会社(金融機関)の同期3人で飲んだ。
久しぶりといっても、年間けっこうな頻度で会っている3人。
年齢はバラバラの37歳、35歳、31歳。
でも全く違和感がない。

3人の内俺だけが退職し、2人はまだその会社で頑張っていてる。役職も付いている中堅だ。
昔と比べると会う機会は激減したけど、それでも出会って14年近く、3人は昔と変らない雰囲気を保っていて一緒にいるとすごく落ち着く。
(以前キャンプに行って謎のオッサンに出会った話をしたメンバー。) → クリック

俺たち3人以外の同期(男女)も含めて、昔からみんな仲が良かった。
周りからも、「こんな仲が良い同期は珍しい。」とよく言われた。
その頃はいつも同期で集まって遊んでいた。

普段俺たちは、それぞれが厳しい部署にいた。
不景気真っ最中だったその頃は、
営業はノルマに追われる毎日、
本部は厳しい融資の稟議分析、不良債権処理、
電算室(おれはここ)は2000年問題で膨大な数のプログラム修正。

週末になると同期が集まり、愚痴ったり、励まし合ったりして飲み明かした。
年に数回、旅行にも行った。

次第に仲間は退職していき、現在残っているのは13人中、5人になった。
相変わらず先日の3人は会っていたけど、他のメンバーは徐々に会わなくなっていった。
結婚、新しい職場、それぞれの環境があるから仕方ない。

以前、約8年ぶりに同期会を開いた。
再会した瞬間から当時の雰囲気になった。
なんの違和感も無く、昔話もしない。

みんなが今を話していた。

これが同期だ!仲間だ!と思った。
せっかくの機会で昔話なんてしたら時間がもったいないし、意味がない。
みんなが同期を過去のものにしていなかった。

俺は嬉しかった。
普段の環境は変ったけど集まると落ち着く仲間。
俺はこの同期を誇りに思っているし、これからも大事にしたい。


 ← 1クリックお願いします!

09:40 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ワイドトレッドスペーサー装着 | top | あれから3年

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/59-120e59b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
