スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

中村文昭氏の講演会


2012031001


先日何気なく渡された講演会のチラシ。


なんと俺が尊敬する一人、中村文昭氏の講演が隣町であると知り今日行って来ました。


中村氏の講演は友人から貰ったCDをこれまで何度も何度も聴いて、その内容は脳裏に焼き付くほど理解しているつもりだったけれど、実際の講演はライブ感に溢れ、3時間があっという間に感じたくらい話に引き込まれた。



中村氏は、本業の飲食、ブライダル事業を営む側ら、全国各地を講演をして飛び回っているとても忙しい実業家。


中村氏が支持されている一番の理由は、「人の縁で人生はいくらでも変えられる」というのを自ら実践してきて、そして結果を出してきたというところ。


※中村氏の紹介は過去のブログ記事でお読み下さい。↓
http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-109.html


講演会のテーマでもある「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」。


出会いを大切にし、その出会いを成長させることによって人生は無限に広がっていくんだという考え方。


たとえ目標が持てずにいたとしても、人を喜ばすことによって次第に自分に役割が与えられていき、それを繰り返しているうちに自然と人生の道筋が出来ていく。



実際、技術も何も持っていない俺は、そういう人生を目標に日々努めているつもりだ。


そして、そういう人生で良いんだと後押ししてくれたのが中村氏の話だった。



前回のブログの延長になるけれど、俺は今までいろいろな方々と出会い、お世話になり、導かれ、そして役目を与えられて今の自分が成り立っている。

※前回のブログ記事 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-549.html


でも今のままじゃダメだ。


今後は人が俺のために集まって来てくれるような人間にならなければ!


そういう人間になってはじめて「人徳」という言葉が与えられるんだと思う。



ちょうど昨日、ある会社の社長とメールでやり取りをしていたら、社長が今進めているビッグプロジェクトの内容を少しだけ教えてくれた。


プロジェクト自体はもちろん凄い。


関係ない俺までワクワクする事業だ。


でも俺が感動したのは、そのプロジェクトにどれだけのスペシャリスト、人材が集まったかということ。


断っておくけれど、そのプロジェクト自体は儲けを主体とした事業ではなく、どちらかというと夢を現実にしようという要素の方が大きい。


そういう事業に各業種のスペシャリスト達が社長のもとに終結した。



これこそ「人間力」だと思った。



人を引きつける力「人間力」さえあれば広告宣伝費なんて必要ない。



スポンサーサイト

19:02 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
時間を忘れた日 | top | 39歳の誕生日

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/550-b8b9f4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
