

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

GT4でイメトレ


2012021404

2012.2.19
Winter Racing Festival #5

参戦決定!!!


Mさんにお誘いを頂いて2月19日(日)富士スピードウェイで開催されるWinter Racing Festival #5にS30Zでエントリーしました。



富士を走るのは去年のJAPA LOTUS DAY 2011にエスプリで参加した時以来。


でもその時は先導車付の体験走行だったので、命を掛けて走るのは今回が初めて。


マジで今回は命がけですよぉ(汗)


というのも締切り間際のお誘いだったので、すでにビギナークラスの定員はいっぱいになっていて、残るクラスは中上級者クラスとストレートクラスのみという。。。


ちなみにストレートクラスはメインストレートだけ全開というクラスなので、それだと最高速がプリウス以下のマイZにとっては全く楽しいところがない。


ということで今回は思い切って残る中上級者クラスにエントリー。


ただ、、、


一応、おれもサーキットは不慣れではないと思うんだけれど、、、


今回のエントリー車輌の中で旧車はマイZ1台というところが非常に危険な匂いがする。。。(汗)


ちなみにエントリー他車にはフェラーリ、ランボ、ポルシェのようなスーパーカーや、いかにもサーキット本気モードのFDやGTRなどなど。。。



一番の問題は、今回の会場がFSWだということ。


スピード域が非常に高く、そういったハイパワーマシンに抜かれるスピードも半端じゃないので、しっかり後ろを気にしながらドライブしないと他車を巻き込んだ大事故になり兼ねない!



ということで、、、


JCCA主催のFクラスレースに240Zで参加し続け、富士をも走り尽くしているZの主治医に相談すると。。。


「とにかく第1コーナー前の減速でオーバーレブにならないように気をつけろ!」


「もし車を壊しても取りに行くから安心しろ!」


これだけのお言葉を頂ければ何よりです!


あともう1つ良いアドバイス。


それはイメージトレーニングは必須ということ。



そこで!いいトレーニング法を発見!


2012021301


押入れからPS2とグランツーリスモ4を引っ張り出して、マイZとほぼ同じスペックで走ってみました。


エンジン出力約160馬力。
(おれの2.8Lだけど多分こんなもんでしょう)

足少々硬め。

LSDなし。

タイヤ普通のやつ。


2012021302


ちなみにマイZのエンジンは調子は良いものの高回転が苦手で、回っても6千弱がいいところ。


その辺もキープしながら、尚且つ課題の減速時にオーバーレブしないようにも注意を払い、、、


2012021303


最高速は170km/h程度を予想して出したタイムは、2分18秒前後。


あくまでも仮想空間でのタイムだから実際はもう少し遅いでしょう。


ちなみに他のハイパワーマシン何台かで走ってみたところ、タイムの差は軽く10秒以上開いてしまいました。。。


あとは抜かれる練習もしないと。。。(汗)



とにかくもう少しこの古~いGT4で練習して本番に備えたいと思います。




06:00 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イベント続きの週末 | top | 美術館オフ&more

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/541-df440578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
