

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

4年間の悩み解消

2011062603



うちのS30Zも購入してはや4年が経過。


ということで2回目の車検を通して来ました。



今回は車検整備のついでに、購入以来4年間ずっと気になっていた唯一の悩みを調べることに。。。


それはエンジンの吹き上がりについて。


普通に街乗りはもちろん、峠を走る時も全く問題なく回ってくれているL28ですが、ただ1点だけ、5千回転から上が全く回ってくれないというのが唯一の悩みでした。。。


なんというか、5千回転付近でリミッターが効いてしまうとような感じで、それ以上アクセルを踏もうにもエンジンがバタついてしまうという症状。


ちなみに最高速は5速5千回転で時速150km(メーター読み)辺りが限界(泣)


まあ、普段150kmも出すことはないので、だから4年間も問題放置したままだったんだけど、購入から4年が経過した今になって、この症状を初めて主治医に相談しました。(もっと早く相談しとけ!)


2011080601


すると主治医曰く、もしかしたら点火系かもしれないということで、試しに元々ベース車についていたMDI(点火システム)を解除してました。



そして最寄の高速で試運転。


すると、、、


2011080602


正解◎!!!


アクセルを踏めば踏むほどエンジンもスピードも↑↑↑


問題だった5千回転でリミッターが効くような症状は完全に消え去りました♪



もっと早く処置しておけば、2年前にツインリンクもてぎを走った時にストレートで格下車両にバンバン抜かれるという恥ずかしい思いをすることはなかったのにぃ(泣)


2009103005

2009103006






13:30 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
8月度ダムサンデー | top | The Spy Who Loved Me

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/481-ba3bafc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
