

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

エスプリインプレッション

2011050402


思い切りエスプリを楽しもうと思っていたゴールデンウィーク。


連休中盤のこの日、軽井沢まで気持ちよくドライブしようと思い北関東自動車道前橋南ICから高速に乗るや否や渋滞。。。


北関東道が渋滞するなんて初めて見た。


しかもその先の藤岡~吉井は渋滞7キロという情報。。。


それに加えてこの日の気温は25度を上回る勢い。。。


冷却効率が悪すぎるエスプリで夏日の渋滞はかなり不安なので悩んだあげくこの日の軽井沢行きは断念。


前橋南ICから高速に乗って即渋滞に捕まり、結局本庄ICで降りるという、、、


高速料金たったの¥300。


渋滞にはまるだけに高速に乗ったようなものでした。。。


2011050403


そういえばまだエスプリのインプレッションを紹介していなかったので、この辺で。


まず乗り心地。


シートに座り実際に運転すると実感できますが、身長171cmの俺だと全然前が見えません。。。


なんというか気持ちアゴを浮かした感じで運転しています。。。


2011050404


それとこの狭~い足元。


フェラーリとかもそうですが、足元にタイヤハウスがあるのでペダルは中央よりに配置。


ペダル同士の間隔もかなりタイトなのでクラッチを踏む左足とブレーキを踏む右足が干渉してとっても乗りづらいです。。。


そしてめちゃくちゃ疲れます。。。



またライトウェイトスポーツで売りの足回りですが、こちらは若干柔らか目です。


ショックが抜けてるのかとも思ったけれど、ジウジボディは全般的にそうみたいです。


タイヤサイズがフロント195/60HR14、リア205/70HR14なので余計軟らかく感じるのでしょう。


ちなみにジウジ乗りから言わせてみると、それが味とのこと。



肝心なエンジンはよく回ってくれます。


2,000ccの4気筒なのでトルクはあまり感じられませんが高回転までストレスなく吹け上がってくれて気持ちがいいです。



その代わりブレーキは驚くほどに利きません。。。


4輪ディスクブレーキのくせに、ちょっとした急ブレーキでも一瞬死を感じるくらい利かないです。


だから街中では絶対に飛ばしたくありません。


2011050401


NSXの後ろに着いた時に初めてエスプリの車高の低さを実感しました。


調べてみると、NSXの全高が1170mmに対してエスプリS2の全高は1110mm。


NSXよりも60mmも低かったんですねぇ。


2011021302


とりあえず大型トラックに踏まれないように気をつけて乗ろうと思います。




14:08 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
cafe GT 軽井沢 | top | どうしてこんな余計なことを。。。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/455-55609171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
