

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

炊き出し。

2011042303


こんな悲しい桜を見たのは初めてだ。


画像では分かりづらいけど、背後には山の斜面に墓地が広がり、立ち並ぶ墓石が地震と津波でなぎ倒されていた。


流されてきた車は桜の木に引っ掛かり、今その桜は満開の時期を迎えていた。


ここは石巻市の東部、石巻港沿岸から約500mの鹿妻という町。


建物の倒壊こそ免れていているが未だインフラは壊滅状態。


もちろん家は住める状態ではない。


多くの被災者たちが自分の家はあるのに避難所生活を余儀なくされているという町だ。



2011042301


今回は商工会議所青年部16名で炊き出しをしてきた。


ニュース番組などでは毎日のように被災地での炊き出しの様子が映し出されていて、正直俺らが今頃行ったところで、逆に現地の人たちには迷惑なんじゃないか、誰も来てくれないんじゃないかという思いも持ちつつ訪れたのは避難所近くの駐車場。


そこで太田名物と言われる焼きそばと焼き饅頭を振舞うことに。


2011042302


すると準備をしている最中から続々と人が集まってきた。


この日の天候は強い雨風。


足場も悪く、横殴りの雨で傘をさしてもあまり意味がないという最悪な日。


そんな悪天候の中でも大勢の人たちが雨に濡れながら俺たちの炊き出しに列を作ってくれた。


予定していた焼きそば500食と焼き饅頭は約2時間で終了。


俺は黙々と焼きそばを焼き続けていたので被災者の方と言葉を交わすことはできなかったけれど、会場では数え切れないほどの「ありがとう」という言葉が耳に入ってきて俺は泣きそうになった。




車で5分、たった5分離れた地域ではもう普通の生活に戻りかけている。


コンビニはもちろんパチンコだって営業を再開しているのに、たった5分離れただけで人が人らしい生活ができない状態が未だに続いているという現実を見た時、俺は理解に苦しんだ。



今後も自分にできる範囲での支援活動に参加をしていこうと思っている。


また被災地を訪れることもあるだろう。


でも無理に現地で活動するだけがボランティアじゃないし、支援活動のやり方はいろいろある。


自分にできること。


それでいいと思う。




23:24 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
運転免許停止出頭通知書 | top | 痛い罰金。。。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/451-192cd30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
