

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初めての九州

2011040801


関門海峡にある門司港はあいにくの雨。


仕事の先輩で普段から仲良くさせてもらっている社長2人との毎年恒例プライベート旅行。


去年は熱海。※その時の記事 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-368.html

その前は韓国。※その時の記事 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-299.html


今回は先輩夫婦2組と5人での九州北部1泊2日の旅。


自分にとっては生まれて初めての九州です。


震災の関係で自粛ムードが高まっている最中だっただけに旅行の中止も懸念されましたが、今回の旅行はプライベートだし、そろそろみんながカネを使わなければ日本全体が終わってしまうという全員の見解から気持ちを切り替えて九州を楽しく満喫してきました。


2011040802


1日目はAM6時45分の羽田発で9時前には福岡入り。


昼間はレンタカーで関門海峡まで行って下関でふぐ料理。


夜は博多でもつ鍋。


今回のテーマは食い道楽です。


2011040803


博多の屋台にも感動。


とにかく食べて飲みまくりました。



2011040901


2日目は博多から車で2時間、長崎へ。


2011040902


グラバー園から見た三菱重工長崎造船所。


ちなみに長崎での昼食は長崎ちゃんぽん。



2011040903


若干時期は過ぎましたが、最近の長崎と言ったらここ。


坂本龍馬ゆかりの地。


2011040904


亀山社中記念館。


つい最近まで行列が絶えなかったという亀山社中跡も震災の関係か人もまばら。


2011040905


地元の人には、「いい時期に来たね。」と言われましたが観光客の激減は地元にとっても死活問題でしょう。




帰りはPM8時の飛行機で福岡を後にして家に着いたのが11時半ごろ。



今回の旅行で一番印象に残ったのはやはり人出。


下関、博多、長崎と、九州初体験の俺であってもその人の少なさが実感できました。


最近では日本の何処へ行っても聞こえてきた中国語や韓国語も全く聞こえてきません。


震災の関係で国内全ての産業に被害が及ぶことは予想されていることだけど、東北から遠く離れたここ九州であっても目に見える形で影響が出ているとは思ってもいなかったです。


震災の二次災害は思ってた以上に深刻だと実感しました。



被災地のことも大事だけれど、とりあえず自粛ムードはもう解禁するべきです。



10:41 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自宅で花見 | top | 無知って恐い!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/446-e0d16a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
