

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

一安心


数分前に前回のブログをUPした後、再度何度も繰り返し仙台の友人に電話をかけた。



そしたらなんと繋がった!!



聞けばすごく大変だったらしいけれど、なんとか無事らしい。


とにかく良かった!!!



彼は現在仙台市でも海から約10キロ程度内陸に入った泉区に住んでるとのこと。


マンションの10階なので地震の揺れは相当なものだったらしいが、何とか難は逃れたと話した。


しかしながら彼の住んでいる町でもライフラインは全て遮断されていて、電気、水、ガス、全てにおいて復旧のメドが立っていないというのが現状とのこと。


電気の復旧の見通しが一番早いとの情報だけど、それでも3週間ほどかかるらしい。



10階の窓からは地震や津波で被害を受けて立ち上る黒い煙がいくつも見えるそうだ。



俺が、「長話すると大事な携帯の電源がなくなるからもう切るよ。」と言うと、「携帯の充電は車のエンジンをかけて取ってるから今は大丈夫。」と話した。


だいたい電話自体が繋がらないというのが現状で、俺が繋がったのは奇跡に近いらしく彼としては相当嬉しかったらしい。



全てのライフラインが遮断しているという状態で、今何が欲しいかと聞くと、


彼は水とカセットコンロ用のガスが欲しいと答えた。


泉区の現状は食べ物はあるし寝る所もある。


しかし水と暖が取れないのが辛いとのこと。


地域住民はカセットコンロで暖かい食事を作って体を温めているというのが状況らしい。



今は「頑張ってくれ!」としか言えないのが辛かったけれど、とにかく無事で元気で安心した。



彼をはじめとする被災地に対して何か手助けが出来ないものかと思うばかりだ。



もうこれ以上地震は起きないでくれ。




14:04 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自転車通勤再開 | top | 被災地頑張れ!!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/438-733b9276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
