スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

38歳の誕生日


今日から38歳。


しかし毎回思うけど、歳追う毎に1年ってあっという間だな。。。



さて今振り返って、俺の37歳はどんな人生だったんだろうか?


ちなみに1年前の誕生日にはこんなことを言っている。


「37歳では立ち位置、目線も変えていかなければならない。」

「常に成長するためには自ら環境を変える必要もある。」

「この歳を怠けたら俺は絶対に生き残れないだろう。」


去年のブログ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-330.html


この1年間、果たして自分の言っていたことに応えることができたのだろうか?



とりあえず、この1年もずいぶん環境が変わったとは実感している。



自分自身の考え方の一つとして、「環境を変化させ続けなければ自分の成長はない。」というのがある。


とくに俺は職人でもなければ技術者でもないし、何か芸を持っているわけでもないので、毎日同じ日々が続くとそれだけで将来が不安になってしまう。


与えられた物事だけをこなす日々が続けば続くほど、それが順調になればなるほど、それに依存してしまう自分ができてしまう。


自分にとって一番怖いのが「依存症」だ。


私生活でも仕事でも何かに依存してしまったら、そこで自分の成長は止まる。



じゃ、それを防ぐためにはどうしたらいいのか?



それは、その時代、その年齢にあった生き方を模索しながら毎日を過す。


そうすれば自ずと自分がその時にとるべき行動が見えてくるはずだ。


そして必ず行動に移す。



その考え方のお陰なのかは分からないけれど、幸い俺のこれまでの人生、とくに今の会社に入って十数年間「つまらない」という言葉は頭に浮かんだことがない。


まあ、不器用な分ずいぶんと遠回りをしてるなぁという感じもあるけれど、とにかく暇な時間がないというのが有難い。



37歳の去年は、今までの人の繋がりが更に倍に増えた年だった。


だからと言って、自分がどれだけ成長できたかは、正直まったく分からない。


もしかしたら全然成長していないかもしれないけど、とにかく37歳を生きた証だけは残せたと思う。




では、38歳はどんな年にするべきか。。。


最近、仕事はもちろん、いろんな会への参加や付き合いなどが倍増し、若干テンパリ気味になってるというのが本音のところ。。。


だから今年はスケジュール管理に重点を置こうと思っている。


今年は一層忙しくなるので、時間の使い方をもっと勉強しなければ次第に俺はアップアップになり、そして待っているのは「鬱(うつ)」の二文字だろう。



先輩にも度々こんなことを言われる。


「お前はバカだから言われたことを全部引き受けようとする。」

「断る時は断ること。」

「上手~く調整しながらやっていかなきゃ、そのうち自分を滅ぼすぞ!」


まあ単純に、上手く断るボキャブラリーを身に着けていないだけなんだけど。。。



ちょっと今年は、自分よりもはるかに忙しい社長をはじめとする諸先輩方の「時間の使い方」というものを学んで自己管理を徹底しようと思う。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
スポンサーサイト

00:00 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東日本巨大地震 | top | 3月度ダムサンデー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/434-8df3ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
