

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東大阪の家


2010050101

東大阪にある祖母の自宅。


奈良の叔父の家から車で30分のところなので、いとこ夫婦と一緒に訪れてみた。



2010050102


ここは親父が小学生の頃から住んでいた古い長屋。


部屋は一昨年の暮れに祖母が倒れたその時のまま。


なんだか時間が止まってしまっているというか、生活の匂いが感じられないどんよりとした空気がそこには漂っていた。


2010050103


これは祖母がそれまでいつもタバコを吸う時に座っていたソファー。


30年前に亡くなった祖父もここでタバコを吸っていた思い出のソファーだ。




東大阪の自宅を訪れて一つ残念なことがあった。


それは匂い。


俺にはこの東大阪の家の匂いが今でも忘れられない。


それが祖母の匂いだったかどうかは分からないけれど、いつも漂っていたあの独特な匂いが今はもう消えていた。



仕方がないことだけど、寂しかった。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

08:01 | おばあちゃん | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
平城遷都1300年祭 | top | 奈良に来た理由

Comments

#

ワタクシ、今、大阪の実家にいます。

臭い・・・
大阪の堺市にお婆ちゃんの家がありました。
大阪の中小企業で独特のコテコテ感があり、なんとも言われへん臭いや空気感が好きでした!!
残念なさら倒産でお婆ちゃんの家はなくなりました。
寂しいです。
by: ワーゲンウエダさん | 2010/05/05 15:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/353-c0489fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
