

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

狭小住宅

2010032701

今度建てる家の基本設計が上がって来た。

極力余計なスペースを排除、最小限の居住空間を確保した延床約22坪の平家。

しかも6坪のウッドデッキをその22坪に含めているので実際は16坪という狭小住宅。
※延床面積に含まないロフト4畳と屋根裏収納スペース6畳あり

ちなみに現在住んでるアパートより狭いという実にコンパクトな家。


土地に合わせてみるとこんな感じ↓

2010012301

2010032706


そしてこれからは問題の予算と仕様の駆け引きの始まり。

とにかく今回提示してある予算はとても安いので、妥協する部分は徹底的にコストを抑えて、拘る部分にはしっかりとカネをかける。

全てに拘っていたら自分が提示した超低予算には収まらないし、全体的にグレードを落としてしまうと安っぽい家になってしまう。


そこでとりあえずのテーマ。

人目につく正面だけは拘って、ほとんど人目につかない裏、側面は超低グレード仕様。

あとは色でごまかす。


これで計画を練りたいと思います。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:27 | 住まい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新年度の幕開け | top | 3月度ダムマンデー

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/334-481ad1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
