スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

37歳の誕生日


今日で37歳。

そりゃ気を使っていても腹が出てくるわけだ。


あっという間の1年だったけど、俺の36歳はどんな年だったんだろう。

ここ数年、1年という期間が速過ぎてなかなか自分自身の変化というものが実感し難いが、今振り返ってみると明らかに変わった部分が一つある。


それは発言。

今までは、どんな場へ出ていっても俺は最年少。

そういった会議や公の場では相手から意見を問われることがない限り極力自分の意見は控えてきたが、ここ最近は積極的に発言する機会が増えてきたと思う。

いつまで経っても最年少には変わらないが俺ももう37歳。

これは俺にとっては遅いのかもしれないけれど、自分から発言するようになったということは、自分なりに悟った部分があるということなんだろう。



ある飲み会の時に先輩からこんなことを言われた。

「お前は、今までは先輩方に付き合って相づちさえしていれば可愛がられた。しかしこれからはもっと自分をアピールしないと見放されるぞ。」


計算高い話しのようにも聞こえるが、俺にはその言葉がずしりと圧し掛かった。

それは自分でも分かっていたからだ。


それを周りに見抜かれていたことに焦った。


自分という人間の存在感がまだまだ足りない。

偉そうなことを言うということではなく、もっと必要とされる人間に成長しなければならない。

それは年下の人間からもそうだ。



37歳では立ち位置、目線も変えていかなければならない。

常に成長するためには自ら環境を変える必要もある。


この歳を怠けたら俺は絶対に生き残れないだろう。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
スポンサーサイト

07:05 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
市村ファミリー | top | KAOTIK

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/330-c568b4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
