

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

米山梅吉記念館


最近何気に忙しい日々が続いていて、実に2週間ぶりのブログ更新。


11月13日、14日。

ロータリークラブの移動例会で静岡にある米山梅吉記念館を視察して来ました。

先月からこのロータリーに入会した俺は今回が初めての移動例会。

記念館視察も大事だけれど、未だ会に浸透していない俺にとってこの1泊2日という時間がとても有難くもあった。


初日は地元を正午に出発。

約5時間かけて向かった先は西伊豆は戸田温泉。

宿泊先は「御宿きむらや つわぶき亭」。

この日のスケジュールは「酒、酒、酒、、、」と言ってもいいでしょう。。。




そして翌朝。。。


2009111408


大雨。。。しかも台風並み。。。


2009111407


絶景のはずの部屋から見る海も荒れに荒れまくってます。。。




そんなわけで、とても低いテンションで向かった米山梅吉記念館ですが、到着した頃には何とか雨は上がってくれました。

2009111401


米山梅吉

この人は1920年に日本で初めてロータリークラブを設立した人。

詳しくはこちらで → 米山梅吉記念館HP

2009111405

「事業に成功して目途がついたら後進に道を譲り、報恩社会奉仕の道をさがすべし。」


自分が事業に成功するかは分からないけれど、この考え方に共感した。

しかしそれ以前に、事業と社会奉仕は密でなければならないと思う。

ゲーム感覚で金儲けをする人間が増えた昨今。

悪いとは言わないが俺はそういう生き方を選びたくはない。


2009111402

個人の生き方も同じだと思うけど、何の為にカネを稼ぐかが重要だと思う。

その事業を行うことによって世の中にどんな影響を与えられるのか、どんな役に立つのか。

そして余ったカネがあったらどんなことに投資をするのか。また寄付をするのか。

そんな理念を持ってさえいれば会社だってそう簡単には潰れないと信じたい。

2009111403

米山氏の軌跡やロータリーの歴史も勉強になったけれど、その奉仕の精神を共感できたことが自分にとっては大きかった。



2009111406
記念館を視察した後に立ち寄った沼津港。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

17:21 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
11月度 ダムサンデー・クラシック | top | クラシックカーフェスティバルin桐生2009

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/294-9013e823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
