

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

S30Zサーキットデビュー!

2009102502

前日の3都市同業青年部親睦ゴルフの疲れも取れぬまま。

っていうか先週から続いている38度の熱も下がらぬまま、この日が来てしまった。


『2009ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン』

主催 : ネコ・パブリッシング

日時 : 2009年10月24日、25日

場所 : ツインリンクもてぎ

今回、俺は25日のヒストリック・スポーツラン1というカテゴリーをS30Zで初参加。


去年のネコヒスで再燃したサーキットへの想い。
※前回のネコヒスブログ→http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-149.html

あれから1年、待ちに待ったこの日。

もっと体調万全で味わいたかった13年ぶりのサーキット走行だったのに。。。

とりあえず朝4時、風邪薬とビタミン剤を飲んで出発。

2009102503

AM5:30 北関東自動車道、壬生パーキングエリア

館林インターから東北自動車道に乗って、この壬生PAまでの間一台もネコヒスに参加するような同類の車両を見かけなかったので、一人ぼっちの俺はすごく心配に。。。
(開催日合ってるよなぁ??)

結局、その後もサーキット入口まで一台も同類車両を見かけぬままAM6:30現地入り。

2009102504

現地は今にも雨というか雪でも降るかのような寒さ。

雨だけは降らないで欲しいと祈りながら準備を進める。(今回のゼッケンは447)

2009102505

俺の車の目の前には岩城晃一さんチームのピットスペース。

2009102506

レースでは↑この黒のコブラを運転してました。



走行準備も早々に整え軽く場内を散歩。

参加台数は去年より随分と減っているようです。。。

2009102507
↑は雑誌やイベント、ネットでよく見かけるS30Z。

2009102509
カウンタックにアルファロメオTZ2

2009102508
ロータス101(中島悟とネルソン・ピケが乗ったF1車両)


そして新旧様々なポルシェで埋め尽くされたこのピット。

2009102510

2009102512

2009102511

ここはイベントのスポンサーでもあるFETさんのピット。

オーナーは知る人ぞ知るポルシェのコレクター。

そんなオーナーの甥にあたる方と俺が知り合いだったため、今回FETさんには温かいコーヒーから美味しいランチまでご馳走になってしまって大変お世話になりました。

2009102513

ポルシェで埋め尽くされたピット内に一台のフェラーリF430スクーデリア。

実はこれが知り合いの車。

その人の年齢は43か44くらいだっけ。

俺が36だから、要するにあと7、8年後に俺もこんな車を買えるような人間になっていればいいんだなと自分に暗示を掛けてみる。



現地は朝のうち小雨も降ったけれど路面が濡れるまでには至らず。

AM10:30ようやく自分の出番がやって来ました!

2009102514

ヒストリック・スポーツラン1(走行会レベルの非レースカテゴリー)


13年ぶりに走るサーキット。

同時にS30Zでの初サーキット走行。

あらゆる心配事が山積みなので、今回は周りの走りに囚われることなくブレーキの効きや各部の異音に注意を払いマイペースで走ることを念頭に挑みました。

2009102515

写真が撮れたのは全車両低速で走った1周目のみ。

2週目から本番。

短いようで長~い30分が始まりました。


俺のS30Zはコーナーが苦手なのかと思いきや、以外や以外!これが結構よく曲がってくれる!

無理なハンドリングを避けながらのドライブだったけれど、各コーナーを割と素直に曲がってくれたのには嬉しかった。


しかしストレートが遅かったぁ~!

やっぱりノーマルのL28エンジンはサーキットでは物足りないかも。。。


まあでも今回は気持ち良く走ることが一つの目的。

スタートして4週目あたりにはすっかり速い車両に抜かれきったようでコースも空き、そこからは優雅にドライブすることができました。


この勇姿を知り合いがカメラに収めて下さったようなので、その写真を頂いたらまたブログUPしたいと思います。


何にしてもS30Zで初めてのサーキット。

緊張と興奮のせいか38度の熱もすっかり飛んでいき、楽しい1日を過ごすことができました。



っていうのも束の間。

家路に着くなり高熱再発。。。

身体は元気で医者に診て貰ってもインフルエンザの検査も陰性、処方されたのも熱を下げる薬だけ。

やっぱり疲れてんのかな。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

11:51 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ヒストリック・スポーツラン | top | 3都市業界青年部親睦ゴルフ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/291-8b39e65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
