

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ライトカバー加工


念願のS30Zショートノーズ用アクリルライトカバーを手に入れた。
ZG用(ロングノーズ用)は社外品でも4、5万で新品が手に入るのに対して、このショートノーズ用ライトカバーは純正品、社外品ともに現在全く市場に出回っておらず、ヤフオクでも滅多にお目に掛かることはない。(ちなみに純正品の相場は8万円もする!!)

ただ以前からヤフオクで1件だけ、新品の社外品が比較的安い値段で出品されていた。
注意:希少商品の割りには過去数回しか落札されていないのが気になる・・・

【商品説明】
「アクリルカバーは純正とも遜色ない出来。」
「メッキフレームは純正よりは出来が粗いが、取付けには支障がない。」

俺:「カバーの出来は良さそうだし、取付けに支障がないのであれば・・・」

結局、過去のその取引に対する評価は「非常に良い」になっていたのと、メッキフレームだけは中古の物を以前からストックとして持っていたので、最悪アクリルカバーだけでも使えれば良しと思い(言い聞かせ)、思いきってそれを落札した。(特にアクリルカバー自体が手に入らないので)

そして先日念願のライトカバーが届いた!
さっそく箱から取出し、車に合わせてみようと確認すると・・・

「ふざけんなよーっ! 全く合わねぇじゃん!!」

そもそもフレーム自体の形成が車体と全く合ってない!
何が「取付けには支障ありません。」だぁ!?


まあ、購入先に文句を言っても、ちゃんとした物が返って来るわけでもないし、
結局、アクリルカバーだけを利用し、フレームはストックの物で対応することにした。

しかしここでまた問題が発覚!
今回購入したアクリルカバーとストックしておいたフレームとでは、
ビスを通す穴の位置と、何よりカバーとフレームの大きさが全く違う!!

S30Z ライトカバー1


穴はドリルで開けるとして、問題はハミ出た部分だ。
アクリル素材はデリケートなので、単純に電ノコなどで切ろうとすると、簡単にヒビが入ったりスジが走ってしまう。(穴を開けるのも下手すると同様)

そこでホームセンターでアクリル用カッターを購入。(¥678)
S30Zライトカバー2


切断したいラインにガイド用にテープを張って、それに沿ってカッターを入れていく。
(アクリル用カッターは、アクリル板を「切る」というより「溝を掘る」という方法で切断する)
またこの削る音が、黒板を爪で引っかくような音だからだんだん苛立ってくる!
S30Zライトカバー3


とりあえずフレームに収まった。
あとはちゃんとZに装着できることを祈るだけ。
(取り付けはお世話になってるショップでやってもらう予定。)
S30Zライトカバー4


 ← 1クリックお願いします!

16:46 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
好きだったのに・・・ | top | ダットサンコンペ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/25-be6492c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
