

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初めての中国

2009052501

某会の研修旅行で中国に行ってきた。

中国へ行くのは生まれて初めて。

場所は上海の西、浙江省の北部に位置する杭州という町。

日本人にはまだ馴染みの薄い杭州は、市街地は急速に開発が進み、郊外は観光地として水と緑に囲まれた両極端な面を持っている町。


しかし初めての中国、恐るべし中国だった。。。

とにかく食事は全く口に合わない。。。

油っぽいのは分かるけど、全体的に八角(香料)の匂いが強いのでそれだけで箸を伸ばすことが出来ない。。。

魚料理は川魚を使っているので泥臭く、鳩の足なんてものも出てきたり。。。

地元では人気店らしいけど、おれは殆ど食べられなかった。。。

ちなみに海外旅行に行って痩せて帰ってきたのは初めて。


2009052503

泊ったホテルは街中から車で20分ほど外れた「杭州皇冠大酒店(クラウンプラザ 杭州)」

またこのホテルが酷かったぁ。。。

チェックインを済ませてエレベーターで部屋のある11階へ。

途中3階でエレベーターが止まり、扉が開いたそこは。。。

2009052506

え”ーーー!!??

壁は剥がれ落ち、廊下にはゴミとガラが散乱している!?


工事中だった。。。


っていうか普通工事中の階にエレベーターを止まらすかぁ??


先が思いやられつつ2泊3日の中国生活が始まった。。。

2009052522

2009052502

外はこんな感じ。

市の中心部からは離れているも人の多さには驚いた。

それにとにかく建設現場が多い。

どの現場もとりあえず数をこなす事が最優先なのか、安全衛生管理は無いに等しい。

仮設足場の骨組みこそ竹ではなかったけれど、何階上に行っても床の部分は竹を編みこんだ板をポンと置いてあるだけ。

作業員はヘルメットも被らないし、落下防止の安全帯も着けてない。

現場で人が一人死ぬなんて大した事故でもないんだろうな。。。

2009052521

一番驚いたのは、上の写真の矢印の所。

歩道に面した建物の工事らしいが、歩道を普通に人が行き来しているにも関わらず真上での溶接作業!!

これ日本なら事件だろ。。。

2009052504

それに交通ルールもあったもんじゃない。。。

片側3車線の路線を殆どの車が車線どおりに走ってない。

車線変更するにも方向指示器は出さないし、急な割り込みは当たり前。

歩行者より車の方が優先なのかと思うほど我がもの顔で走ってる。

だから昼夜問わず街にはクラクションの音が鳴り響いてる。

とにかく街はクラクションでうるさい。


2009052505

↑は大通りから一歩奥に入った路地の朝。

一人で散歩してると周りから刺すような視線を感じる。。。


ここ杭州は貧富の差がかなり激しい街というのが実感として残った。

と同時に初日ですっかり意気消沈してしまった。。。


とにかく市街地だろうが何処だろうが街が汚い。

晴天だというのに太陽は霞んでいるし、ゴミは散乱していて片付ける様子もない。

人は男女問わず平気でその辺に痰を吐く。

だいいちホテルの食事処でも床に痰を吐いてた奴もいたくらいだ。


いくら都市化が進んでも悪い文化を治さなきゃ良い街なんて出来やしない。


俺はもう中国はいいです。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

17:48 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初めての中国(観光編) | top | 第5回ゴルフ交流戦

Comments

# ご出張おつかれさまです
初めての中国とのこと、日本との違いにさぞかし驚かれたことと思います。
でもこちらにはこちらなりのルールや秩序もあって、それが少しでもわかってくるとだいぶ行動しやすくなりますし、日本との違いの発見をむしろ楽しめるようになると思いますよ。
杭州料理は日本人の口に合うと言われてます。お気に召さなかったのは、おそらく一般中国人もあまり口にしないような接待用の凝った料理を召し上がったのでは?「知味観」とか「外婆家」とか思い切り庶民レストランはいかがでしょうか?

初日は辛いと思いますが、どん底の印象から始まって少しずつでもt-skiさんの杭州の印象が上がればいいな、と余計な世話ながら祈っております。

・・・話反れますが、杭州市内を走ってる車、そうそうたる車種ばかりだと思われませんか??
by: 杭州在住者さん | 2009/05/27 09:54 | URL [編集] | page top↑
#
杭州在住者さん、コメントありがとう御座います。

料理は接待用ではなくて、地元で人気の店、観光客が行かないような店で頂きましたがダメでした。。。
私にとっては味というより匂いがダメでした。

ただし街並や西湖周辺は目を見張るものがあって面白かったです。
行き交う人々を観察したり、乱立する建物の歴史を探ってみたり。。。

杭州市内を走る車はたしかにそうそうたる車種ばかりでしたね。
メルセデスやポルシェ、アウディ、レクサスetc

どういう人々が乗っていて、また貧しい市民とはどれほど差があるのか?
いろんな事を考えていました。

まあ、杭州の文化まで理解するのには2泊3日は短すぎました。
by: t-skiさん | 2009/05/27 12:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/236-cb0be229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
