

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ガレージ計画(業者決定)

2009041101

↑このスペースにガレージを作るための業者を決定した。

これまでタイプの違う見積りを2業者へ依頼。


1つはネットで調べたトステム製カーポート3m×5m(2本柱式、屋根はポリカーボネート製) 

15万円(工事費含む)

工事費込みでこの値段は相当安いけど、これにサイドパネルを追加すると22万円になってしまうことが判明。


もう1つは知合いのガレージ専門業者でのオーダーメイド

30万円 (無理を言ってこの価格に合わせてもらった。)

値段はカーポートよりは高いけど、4本柱で屋根も丈夫な鋼板製。

更に雨、風を防げるようにサイドパネルや水切りも付けてくれる。


質より安さを採るか、高くても質を採るか。。。



悩んだ結果、知合いの業者に決定。

イメージは↓の通り。

2009050601
平面図

2009050607
前面図

2009050604
横面図

あくまでもカーポートだけど、母屋の外壁と既存のブロック塀、更にサイドパネルの設置によって雨、風は防げるはず。

予定より遅れているけれど、連休明けにさっそく発注。

5月中の完成を目指します。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:06 | ガレージ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
連休明け | top | 鉄道博物館

Comments

#
 建築業です。後者で正解かと^^

 一つだけ。有効高が低い気がします。
 現状の簡易図面を拝見すると、部材がかかれてないので定かではありませんが、向かって右側、Zのテール部付近を気持ち50~100mm程度あげておくと、背が高い人、若しくはジャッキアップ時のZのボンネットをあげた際、後に床をモルタルなどで仕上げたい等といった場合、楽になるかと思います。
 全体にあげ、既存車庫との水切りは、コーキングを入れてしまうでしょうから、ゼロでも良いと思います。
 この程度ならば値段に差がないと思いますので、是非ご検討を^^


by: 通りすがりですさん | 2009/05/06 14:16 | URL [編集] | page top↑
#
通りすがりさん、ありがとう御座います。

こういった具体的なアドバイスを頂けると大変参考になります。
by: t-skiさん | 2009/05/07 08:11 | URL [編集] | page top↑
# チョット嬉しくなったので…
 また来ました(笑)。
当社でも得意分野で両方扱ってますが、値段でカーポートを選択される方が多いです。が、サイズや後の自由度を考えると後者のほうが良いと思いますが、予算を言われるとどうしても。一般的な車の場合は錆等は問題となりませんのでカーポートでもいいと思います。
 屋根材を何にするか書かれてませんが、鋼鈑ということはルーフデッキ(セッパンor折鈑と呼ぶ場合も有)でしょうか。カーポート等のポリカの場合、スモークでもカタログや写真でみるよりも実際は結構明るく、製品にUVカットとうたってますが実際はかなり日焼けしますので正解です^^。
 屋根の場合、冬場に結露を生じます。地域にも場所にもよりますが、一般的にご想像よりも多くつくもので、酷い時は雨漏りと間違う程です。
通常ルーフデッキの場合、裏面にポリウレタンが貼られてますので結露防止となりますので、これも正解です。
業者さんにそれとなく「どんな屋根になるの?」と聞いてみると同じ説明を受けるかもしれません(あまりネットで調べたなどと言い出すと、警戒され、嫌がられますので^^;)。
まれに施工の際や運搬の際にどうしても傷、汚れがつく為(かなり弱いのです)ポリ付をあえて選択しない場合もあります。また製品初期の頃(20年以上前の製品)はこのポリウレタンが数年後劣化によりはがれてくるということもありましたが、現在は接着剤もよくなってるそうで剥がれにくいそうです。基本的にポリの有無で値段設定も違いますが、現在は殆どポリ付ですのでメーカー出庫時の実売価格は微々たる差です。
側壁は結露は下に垂れる程度なので明るさとコストを選択したのでしょう、OKとおもいます。
多少は明かり取りがないと、暗くなってしまいます。
先々立地条件にもよりますが、側壁で風雨で滴る水が中に巻き込む場合は、ホームセンターで雨樋を買ってきてご自分で簡単につけるのも有です。本職がやるとどうしてもアフターフォローまで考えてキチンとやってしまうため、割高になってしまう場合があります。

あまり余計な入れ知恵をしてしまうとその業者さんに失礼になるのでここまでとしますが、たかが屋根、カーポートのほうに値段で選んでしまいがち、なのですが、建築の方が作られると各所にかなり工夫されてるもので、値段にはかられないと思います。結露の件も、何も知らずに出来上がってしまうと「カーポートのほうが安かった?」等となってしまいますけどね(笑)

by: 通りすがりですさん | 2009/05/07 11:16 | URL [編集] | page top↑
# ありがとう御座います。
とても詳細に教えていただきありがとう御座います。
屋根はルーフデッキで結露防止付きです。
低予算で収めるため、業者さんに最低限の範囲で設計をお願いしました。
近々打合せをするので大いに参考にさせて頂きます。
by: t-skiさん | 2009/05/08 08:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/231-c8d3bdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
