

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

RICOH GX200 VF KIT

2009031301

とうとう買ってしまった。

RICOH GX200 VF KIT


1年ほど前からカメラが欲しくて、悩み悩んでこれに辿り着きました。


当初欲しかったのは一眼レフカメラ。

2009031304

とくにオリンパスのE-410にパンケーキレンズを着けたやつがシンプルかつカッコよくて、それが去年の秋にE-420とモデルチェンジ。

絶対買いだと思ってたのにも関わらずなかなか手が出せず。。。

ちなみにフィルム一眼を高校の頃(実は高校では写真部だった)に買って持っているんだけど、一眼レフは旅行の時とかが邪魔くさいので、次第に出番が少なくなったという経緯がある。

冷静になったところで、1年も欲しかった一眼レフを最近諦め、コンデジを探すことに。。。


そして最終的に絞ったのがRICOHの2機種。

2009031306

GRDⅡと今回買ったGX200

実際に2機種を経験された知人から聞いたり、ネットで調べてみると結構この2機種は比較されていて様々なレビューが挙がっていた。

RICOHの中では一応GX200の方が上位機種に位置付けられているようだけど、よりプロ志向なのはGRDらしい。

簡単な比較は下記のとおり。

GX200:手振防止機能と光学3倍ズームが付いてるけど画質はGRDⅡよりは劣る。

GRDⅡ:画質は最高だけど、手振防止機能とズームは付いてない。


賛否両論ある中、自分なりに散々悩んだ結果、画質は最高でもブレてしまったら良い写真は残せないということで、手振防止機能付きのGX200に決定。

ビビリながらネット通販の注文ボタンをクリックしてしまいました。。。


今回買ったGX200 VF KITVF(ビューファインダー)をセットにしたやつ。
(上に飛び出てるのがそれ)

これはコンデジ特有の背面にある画面を使わずファインダーを覗いて撮る為のモノ。

その内邪魔になって使わなくなるんだろうけど、これを使うことで繊細なアングルを決めることができる。はず。


それとオプションを一つ。

2009031302

GX専用の自動開閉式レンズキャップ

GX使いの間で流行っているこのキャップ。

いちいちキャップを取外す手間が省けるので便利です。

開いた状態はこれ↓
2009031303


あとは手作りのストラップを注文してあるので、それが届けば見た目は満足する予定。

問題は使いこなせるかどうか。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


09:52 | 写真機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3月度ダムサンデー・クラシック | top | カネと人間関係

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/205-7fdb5979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
