

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン

20081026

2008 HISTORIC AUTOMOBILE FESTIVAL in JAPAN

ネコ・パブリッシング主催のこのイベントは今年で12回目。

会 場 : ツインリンクもてぎ

開催日 : 2008年10月25日(土)、26日(日)
※行ったのは26日のみ。


今回、車仲間のKAZUさんに誘って頂いて初めて参加して来ました。

今回のイベントにはS30Zではなく、KAZUさんのポルシェ996の助手席で参加。

初めてのネコヒスと初めての茂木、しかも今回ポルシェ・パレードという枠でサーキットを走行(助手席)できるということで、前日から興奮気味、、、だったはずなのに!?

朝6:30にKAZUさんの自宅に伺うはずが起きてみたら6時15分!!

前日、酒飲んで帰ったのが午前2時。

しかも酔っ払って目覚ましもセットしないまま寝てしまったらしい。。。

KAZUさん家までは、車で飛ばしても30分は掛かるし、、、

人ってこういう時、思考回路が停止して身動きできなくなるんですね。。。

とにかくKAZUさんに謝りの電話を入れてから急行!


2008102613

結局、KAZUさん家を7時に出発、現地に着いたのが8時45分頃。

朝のうち小雨がぱらついていたけど、しだいに雨もあがって会場の熱気もグングン上昇!

2008102614

2008102627


しばらく1人で歩いていると知り合いに良く似た人が。。。

似た人じゃなくて本人だっ!

聞けば、その人の叔父さんが大変なポルシェのコレクターらしく、毎回このイベントにも参加しているとのこと。
(ピット内はいろんなポルシェが10台近くあった。)

しかもその知り合いが運転するのはなんとカレラGT!
(カレラGTでサーキット走るなんて羨ましい。。。)


2008102615

2008102616

今回のヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパンは、ポルシェ誕生60周年を記念としていたのでかなりポルシェ色の強いイベントでした。

2008102621

↑ポルシェ910(中央)、906(奥)。

ポルシェ記念ということで、特別ゲストとして伝説のレーサー、生沢徹氏も参加。
(俺この人知らないけど、日本人唯一のポルシェワークスドライバーだった人。)

ここでおれも知らないくせにサインを貰うことに。。。

周りのファンは貴重なサインを貰うため、大事な私物やちゃんとした用紙に書いて貰っているにも関わらず、俺が差し出したのはKAZUさんから手渡された適当なA4コピー用紙、しかも全く関係ない記入済みの用紙の裏、、、

生沢氏 : 「なにこれ。。。」



それにしても値が付かないような名車がズラリと並んでましたよ。

2008102617

2008102619

2008102624

2008102623

2008102620

2008102626

2008102618

2008102612

2008102625


その中でも興奮したのがロータス101ロータス77!!

2008102606

他にもそれ以上の名車があるのは分かるけど、個人的に思い入れがあるのがこの2台。

しかも年代の違うはずの車両が同じピット内に置いてあるのに感動しました!

2008102607

ロータス77(F1)

幼い頃、このJPSカラーに刺激を受けてF-1を好きになったという一台。

2008102608

それから、ロータス101(F1)

残念ながらこの101はホンダエンジン(100T)ではなくジャッド製。

それでもネルソン・ピケ(11号車)と中島悟(12号車)が乗った車として有名。

しかも1989年最終戦のオーストラリアGPにおいて、中島悟が激しい雨の中、ファステストラップ(そのレースでの最も速いラップ)を叩き出して4位入賞を果たしたあの車!

2008102609

↑こっちが中島悟が乗った12号車。


しかもこの3台が実際に走るところを見れたことにまた感動!!

2008102604

2008102605


感動が続く中、ようやくポルシェ・パレードの時間。

これは先導車に連なってゆっくり実際にサーキットを走れるという枠。
(ゆっくりとはいえ100kmくらいは出せる。)

これにはヘルメットも要らず同乗者もOKなので、俺はビデオカメラマンとして同乗。

2008102601

2008102603

2008102602

気が付けば朝の二日酔いも消え去り、想いはすでに来年へ。。。

もうすっかり次回のこのイベントにS30Zで出る気マンマンになってる自分がいました。


連れて行ってくれたKAZUさん、大変有り難う御座いました!!

 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:58 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
俺でいいの? | top | 思ったほど。。。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/149-9a5457d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
