

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Google ストリートビュー


今日のニュースで、Google Mapの新しいサービス、「ストリートビュー」が紹介されていたのでさっそく試してみた。

これは今までのGoogle Mapの機能にプラスして、路上目線から周囲を見渡すことができるというもの。

なんでもこの機能は、車の屋根に360度同時撮影できるカメラを搭載して、ひたすら地図にある道を走り続けた努力の結晶なんだそうです。

やっぱりいくらハイテクが進んだとしても、ロウテクを駆使しないと達成できない部分ってあるんですよね。

2008080609

す、すごい!

手始めにタイムズスクエアに来ちゃいました!

これで見てると映画「バニラスカイ」のオープニングでトムクルーズが走ってる場面をマネしたくなる!

今までの航空写真も画期的だったけど、このストリートビューだと対応している道なら10m間隔くらいで360度動いたり見渡したりできるので実際に現地に行ったような感覚になれる!

とにかく面白い!!

2008080610


今のところは世界でも主要都市と観光地だけらしいけど、それでも今後はこれを利用してカーナビ産業なんかにも影響を与えることになるだろうな。


悲しいことに現時点では地元群馬県は整備されていないので見ることができません。。。
(そもそも俺の町は航空写真でさえまともに見れないし。。。)

というわけで、そこそこ網羅されている大阪のおばあちゃん家に行ってみることにした。

2008080601

google mapで大阪府上空に到着。

2008080602

青く縁取られた道がストリートビューに対応している道。

おばあちゃん家がある東大阪市もだいたい対応してるみたい!

2008080603

おばあちゃん家の最寄の駅(近鉄奈良線 河内永和駅)上空。

2008080604

とりあえず永和駅前で下りてみることに。。。

2008080605

おぉ~! いつも歩いてる道だ!!

この目の前の交差点を左に曲がってしばらく進んだ所におばあちゃん家がある。

2008080606

げっ!? 左折できない。。。

この先もう少しで着くのに。。。

2008080607

あと数百メートルだったのに残念。。。

まあ、こんな狭い路地までは無理ですよね。。。

2008080608

あの屋根の下におばあちゃんがいるかと思うと安心まではいかないけど、なんか落ち着く。
(一応安全のため、画像の中央がおばあちゃん家というわけではありません。)

なんかこんなことしてたら大阪に帰りたくなっちゃったよ。。。

もう3年も帰ってないし今年は帰りたいな~。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


17:58 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
軽井沢でゴルフ。 | top | TBSドラマ「恋空」

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/115-d8cdb3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
