

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

久々のヒット!


理想論だけど企業というのは人材の循環が命だと思っている。

年齢的に言えば、60歳近い大ベテランから30~40代中堅ベテラン、20代若手成長期。

それぞれが常にステップアップしながら成長しスムースに循環していかなければならない。

これはどんな業界、社会全体においても同じことが言える。


ただ悲しいことにこの業界は若い人材が極端に少ない。

一応、ハローワークにも求人情報を出してはいるけど、採用に繋がるようないい人材を面接することは本当に少ない。

先日なんてこんな人を面接した。

年齢39才、体格は良く力仕事には申し分ない。

しかし話しをしてみると挨拶どころか返事もまともにできない。。。

しかも39才までフリーターを通してきたとのこと。。。

体格が良いので何かスポーツをしていたのかと聞いてみても、

「一切してません。」 (太ってるだけかい!!)

未経験者ということもあって、何故うちの会社を選んだのかと質問しても、、、

「自宅から近いので。。。」 (・・・・・・)

いくら何でも俺はその言葉が返ってくるとは思わなかったよ。。。


そんなこんなで最近はハローワークから面接依頼が来てもあまり期待はしていなかった。


そんな中!

久々に期待できそうな人材が面接に来てくれましたよ!

年齢24才、現在奥さんが2人目の出産を控えている働き盛り!

体格も良く、聞けば野球とバスケットボールをやっているとのこと。

転職の理由も明確で、会話の受け答えもしっかりしている!

それに未経験者ながらも、父親が同業を営んでいるので時折手伝っているらしい。

当然?後には実家の家業を継ぐことになりそうだけど、

本人曰く、「実家は兄が継いでいるので、それはありません。」とのこと。(まあいいけど。。。)

なんにしても会社の平均年齢が下がるということは良い事だ!

それに場合によれば彼の実家との協力体制も可能だ。


何れにしてもまた一人、一家庭の安定した生活を約束したわけだ。

いち早く彼の能力を引き出してあげて、この仕事に希望と自信を持ってもらえるように努めなければならない。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

17:00 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
8月度ダムサンデー | top | エアコン故障で車買い替えか!?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tski.blog35.fc2.com/tb.php/111-f2bcd336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
