

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

祝ブログ開設5周年


2012年も今日で終わり。


個人的には本当にあっという間の一年でした。


そしてこのブログも2008年1月から初めて丸5年が経とうとしています。


「自分を変えたい」という気持ちから始めた日記感覚のブログでしたが、この5年間で公向けに文章を書くことの難しさ、それには物事を真剣に考えなければならないということを勉強できた貴重な経験だったと思います。


でも何かが足りなかった。。。


それは、ここでは匿名だったということ。


自分のことを知っている人にもブログを読んで頂いていることは知っているので、別に本名でやっても良かったんだけど、とりあえずここでは匿名で続けてきました。


でも、やっぱり身分を隠しての情報発信にはリアリティに欠ける。


だから来年からは本名で!


とも思いましたが、俺はすでにフェイスブックの方で身分を晒していますので、ブログ開設5周年のこの機会に思い切ってブログを終了しようと思います。


車ネタ中心のみんカラは引き続きやって行こうと思いますので、車好きの方はそちらをご覧下さい。


その他のネタはフェイスブックの方で素顔を晒しながらぶちまけたいと思います。



ということで5年間ご愛顧頂き大変有難う御座いました!



11:51 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕事納め


わが社の2012年が終わった。


今年の感想を一言で表すとしたら、、、



「今年もガッカリ。。。」



去年に引き続きだ。。。

※去年のブログ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-526.html



10月の決算の結果を見て思った。



「あっ、もう限界なんだな。」



ここ数年は不景気と言われながらもフル回転で営業してきた。


無駄だって省いて、もう身まで削って尽くしてるのに全く儲からないという。。。


今まで俺は不景気を理由にすることだけは避けてきた。


でもダンピングしてまで仕事は取っていないのにも関わらずこの有様じゃ、やっぱり世間の景気の悪さを原因にするしかないな、こりゃ。



とはいえ、1年前に掲げた2012年の目標はどれほど成果があっただろうか。。。


今年の目標、それは「原点回帰」。


特に「人のサイクル」をテーマにスタッフ体制の見直しを図ろうとしたわけだけど、これがまた難しい。。。


年輩者が若手を頭ごなしに抑えてしまう傾向があって、どうしても若手が育ち難い。


なぜこうなるか、それは経験重視でモノを言う年輩者に対してコンプライアンス重視の若手が理解できないというところだ。


無理もないことだけど、なんとかこの辺をきっちりとさせたい。。。


仕事納めの今日、おれは朝礼でみんなの前で本音をぶちまけた。


会社の現状と今後のあり方、そして自分の願い。



その願いが通じたのかどうか分からないけれど、今になってやっと今後の体制作りについてみんなの意見が一致したので、来年はもっと真剣にその方向に取り組んで行きたいと思う。



3年ぶりに政権が代わり、今後少しは建設業にも風が吹いて来そうな雰囲気はあるけれど、それが具体化するにはまだ1年や2年かかるだろう。


他に利益率の高い事業にも挑戦したい気持ちもあるけれど、主体の業績が悪い時にそんなことを考えても失敗するだけだ。


とにかく来年は若手メイン、温かく見守りつつも何とか業務体制の一新、飛躍に努めようと思う。




16:53 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Luke Huxham


Auto Plaza Dank X Hyper Forged from Maiham-Media.com on Vimeo.


http://vimeo.com/55679795

昨日のブログで紹介したモーターヘッド06で掲載されているシネマトグラファー、ルーク氏が作った映像がさっそく飛び込んで来ました!


俺の愛車もこんなふうに撮って欲しい~!


14:59 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モーターヘッド06


2012122801


本日発売のモーターヘッド06号にブルースウェインさんのダルマ船号と2人のfbフレンドが紹介されているので早速ゲットして来ました。


2012122802


先日さらに進化を遂げたダルマ号がベタ褒めされてます!


2012122806


なんでも可変バタフライでどうのこうので、トルクの谷をどうのこうの、、、


とにかくモーターヘッドをお読み下さい!



2012122803


あともう一つ。


最近車を紹介するにあたって注目されているのがプロモーションビデオの進化。


紙面では「PVムーブメント到来」という文字で紹介されていますが、その立役者がこの2人。


シネマトグラファーのルーク氏(Maiham Media)


カメラマン&モータージャーナリストのディーノ氏(Speedhunters)


facebook上での友達ですが、まめにコメントくれる気さくな2人です。


ちなみに前回号の962Cを撮影したのも彼ら。


2012122805


妥協を許さない彼らの仕事っぷりには脱帽しましたが、そのスピリッツがあるからこそ世界で認められる存在になれたのでしょうね。


2012122804


ちなみに紙面の写真ですが、逆方向から見るとこんな感じで撮影しています(笑)


命がけの仕事っぷりに更に脱帽です(汗)



っていうか、感心ばかりしてないで俺も少しは世間に認められる人間になれるようにもっと頑張らなければ!


15:41 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LEXUS LFA Nurburgring Package


目の保養に行って参りました♪

2012122701


LEXUS LFA Nurburgring Package


2012122711

2012122710


標準仕様と比べるとずいぶんマッチョになってます!


2012122702


リアウイングは固定式に変更。


2012122707

2012122708


自動で上がるリアスポイラーを見た時の感動は今でも忘れませんが、ニュルバージョンのオーラは半端じゃないですねぇ(汗)



2012122703


そして室内。


2012122709


形状そのものは殆ど変化が見られませんが、標準仕様でレザー張りの所がニュルではアルカンターラ張りに、プラスチック部はカーボンに変更されています。


2012122705


とにかく実物はめちゃくちゃ格好良いです!



いや~、良い目の保養をさせて頂きました~♪



18:05 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヘラーリ職人=宮大工


2012122404


昨日、波志江ミーティングの会場に到着する直前にそれは起こりました。





ゴトっ!




えっ!ナニ!?




背後で何か大きな物が落ちた衝撃が!?



2012122402



お”-----っ!!!!!



ルームランプが落ちたーーーーー!!!!!(汗)




2012122403



よく見るとこのランプユニット、ビスなどは使わずにツメを差し込むだけという構造になってました(汗)


なので走行中の振動で徐々にズレて外れてしまったようです。。。



ということは、、、年に数回は確実に落ちる仕組みになっているということですね。


ハイ、分かりました(笑)



2012122401


さすがヘラーリクオリティ!


これは日本の伝統的家屋、釘を一切使わずに組み上げる宮大工に匹敵する技術と言っても良いでしょう!



とは言っても、、、今後ドライブ時は天井ばかりに気を取られそうなので、後でこのツメをもう少し渋めに調整しようと思います。




13:55 | フェラーリ328GTB | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月度 波志江ミーティング


2012122307


2012年最後の波志江ミーティング。


2012122301

2012122304

2012122302


風が吹くと震えるほど寒かったですが、今年最後とあってけっこう集まりました。


2012122305


2012122306

2012122303


え~、未だにニューカメラの使い方を理解しておりません。。。(汗)



2012122308


今回は地元の先輩のハコスカと参加。


warp9さんのGT3と白3台並べてピシャリ。


3人して「白はいいねぇ~」と褒めまくり(笑)


2012122309


場所を変えてもう一枚。


やっぱり白にして正解!


2012122310


最後にもう一枚。


本日ご納車、Kさんのマラネロ。


違った、、、


2012122311


本当はこっちです。


黄色もいいですねぇ~!


17:21 | 波志江オフ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最後の危機


2012121703


思えば3年前、ナントカというの風が吹いて政権が変わってしまった。


当時のブログはこちら → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-270.html


2012121702


あれから3年、今度は自民党が圧勝。


自民党支持の俺から言わせてみれば、「ほら見ろ!」ということになる。


だいたい不景気に政権交代しても何も良い事なんてないんだよ。


その証拠にこの3年間で成長した産業があるだろうか?


どれも衰退の一途だったろう。




しかし、ここでまた政権が変わる。


そしてまた総理大臣が変わってしまうというこのリスクは日本国にとって最大の危機、いや最後の危機と言っても過言ではないだろう。


今度の政権、政治の方向性で日本が本当に潰れるかどうかが決定的になる。


今回の危機が最後でなければならない。



もういい加減にしてくれ!


もう政権交代はいらない。


第3極だ?いらねえよ、そんなの。


くだらない政党をいくつも作りやがって。


そもそも脱退した奴らで作った政党が支持されるわけねえだろ。


自分がいた政党も変えられない奴らが、どうやれば国を変えることができるんだ?


外交を経験したしたことがない政党がどうやって国益を守れるんだ?


景気が良く、国の発展に勢いがある国なら少しぐらい調子付いてもいいだろうが、今の日本にそんな余裕はないんだよ。



とにかくもう政権交代はいらない。


いろんな意見があるだろうけれど、次の総理大臣は安倍さんになるんだろう。


おれは支持するよ、経験者なんだから。


でももしこの人が失墜した時、日本は本当に終わってしまうだろう。


それだけ崖っぷちだということを国民は自覚しなければならない。



09:53 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新生ダルマ号


2012121607


ブルースウェインさんのダルマ号が更に進化を遂げました!


2012121601


翌日、ウェインさんからの「今ヒマ?」メールで緊急出動。


2012121602


新生ダルマ号!


2012121606


本気オーラが半端ないです!


やっぱり348はスカートは黒でないとね。


2012121605


今回はインジェクター変更とそれに伴うエンジンの再セッティングを実施。


元日産ワークスエンジニアによって今できる最高のバランスに仕上げられました。


2012121603


気になるその実力は、348最強マシーンと言っても過言ではないでしょう!


めちゃくちゃ速い!


背中でエンジンが全くストレスなく回るのが素人の俺でも実感できます。


そして音!


マフラーで作られた音ではなくて、エンジンそのものの音というか、とにかくシビれます!


で、意外なのが驚くほど静かということ。


ここまで弄っている車なのに走行中でも普通に会話ができます。


これを手掛けたエンジニアのKさん曰く、エンジンのバランスを究極に詰めていくと音は静かになるそうです。


なるほど、分かるような気がします。


2012121604


試運転がてら向かった先は富岡の秘密工場。


2012121608


うぉ~、ポルシェの山!


2012121609


年に1度はゴルフでここの前を通ってるけど、まさかこんな秘密工場があるなんて思いもしなかったです。


2012121610


ちなみにダルマ号、先日モーターヘッドの取材を受け、ライター大絶賛だったとのことなので、今から次号が楽しみです♪




23:52 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DFJ那須ツーリング


2012120908


昨日は美術館オフに参加するつもりでしたが、急きょ予定変更で羽生PAへ。。。


2012120905


さりげなくストラトス。


2012120904


フォードGT。


2012120903


こんな車や、、、


2012120901


あんな車、、、


2012120902


おっ!MC12!


2012120906


おおっ!ブガッティEB110!!


2012120915


そして、HATSUNE MIKU!!!



と、まあ派手な車が250台集まったそうです(汗)



2012120907


で、そこからツーリングスタート!


2012120909


こんなシーン、YOUTUBEで見た事あるな~


2012120910


そうそうGUMBALL!


2012120911


やっぱF40はカッコいい!



2012120913


目的地到着。


那須 森のビール園 by サッポロビール



2012120912


駐車場はすし詰め状態!(貸切ったそうです)


そういえば今回は新調したカメラのデビューでしたが、う~ん何とも使い勝手が。。。


っていうか文句言う前に説明書読まねば。。。(汗)


ただ一点、今まで使っていたGX200の広角レンズに馴れていたせいか、このレンズだと視野が狭い。。。


エンツォが1台見切れてるし(笑)


やっぱり使い分けよう。


2012120914


アヴェンタドールも結構好き。


2012120916


とにかく初めて参加させて頂きましたが、面白い体験をさせて頂きました。



10:23 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

続いてニューマシン投入!


2012120803


ニューマシンと言っても今回はカメラ。


新しくペンタックスQ10を新調しました。


2012120802


これまで使ってきたリコーGX200には約3年半頑張ってもらいましたが、外装をはじめレンズも傷が目立つようになり、いい加減疲労感が漂って来たので思い切って新しいのを買ってしまいました。


とはいえこのGX200も使い勝手は良いのでこれからも引き続き場面場面で頑張ってもらおうと思っております。


2012120804


今回購入したペンタックスQ10はボディ自体はGX200をひと回りコンパクトにした最近流行りのミラーレス一眼。


そのダブルズームレンズキットを選択。


本格的な一眼レフも考えましたが、あまりデカイとそのうち面倒臭くなって使わなくなりそうなので小型機種の中から選びました。


とにかくGX200では物足りなかったズームやボケの表現をこのカメラで楽しみたいと思っています。


とりあえず明日の美術館オフで試して来ます!




16:29 | 写真機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エスプリでゴルフ


2012120201


エスプリでゴルフに行ってみました。



しかし出発前から問題発生!



2012120208


トランクにバッグが入らない。。。


2012120207


当然フロントも。。。



ということで助手席に、、、



2012120202


ゲッ!ここも入らない~(泣)



でもあきらめずに、、、


2012120203


逆さに突っ込んで出発!(爆)


2012120205



ゴルフ場の駐車場にて。



2012120204


踏み潰されなくて幸いでした。。。(汗)



2012120206


ちなみにスコアはボロボロ。。。



15:50 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
