

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

さらば独眼流


2012062701


相変わらず開いたり開かなかったりの右のリトラクタブルヘッドライト。


もう半年以上こんな状況が続いていて、、、それでも走り出してしばらくすると遅れて開くといった感じだったので、そのうち治るだろうと自然治療に専念をしておりましたが、最近は病状が悪化傾向にあるようで。。。


先日の軽井沢ツーリングの帰りなんて、自宅目前の数十メートルという地点でやっと開くという有り様だし。。。


とにかく夜間走るのに危険なのはもちろん、気分も良くないので重い腰を上げて診断、治療することにしました。


2012062702


病に侵されているのは右側のリトラ。


一応時間差ながら開くことは開くので、原因をリレーに絞り設置場所を探索。


すると左側リトラ用モーターの奥になにやら4個のリレーを発見。


おそらくどれか2個が左右の開き用、もう2個が閉じる用だと思われるけど、どれがどれなのかさっぱり。。。


そこで面倒だったけれど一つ一つ差し替えて動作を確認した結果、なんとか病に侵されているであろう1個のリレーを突き止めました!


2012062703



見た感じ腐食などは見られないので、隙間から内部へエレクトロニッククリーナーを噴射。


よく乾かしてから再度取り付けてライトのスイッチを入れてみると、、、



2012062704


お見事!!!



こんな程度で治るならもっと早く処置すれば良かった(笑)




17:23 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

波志江&軽井沢&more


今回の波志江はランプポッド付きの車が注目の的でした。


2012062401


まずはノーマルよりなんと350kgも軽いというポルシェ964。


その名もカレラ4ライトウェイト。


しかもたった20台しか製作されなかったという超貴重な964です!


2012062402


そしてもう一台がランチア・ストラトス。


これがまた凄すぎるヒストリーを持つ車で、、、


なんと1975年のツール・ド・コルスを制した本物のチャンピオンカーです!



2012062403


波志江を満喫した後は、I's 328KOENIG、SHIN's 360modena、M's 288GTOと4台で涼しさを求めて高速を激走。


ルームミラー越しにこの3台はもの凄い威圧感です(汗)


2012062404


着いた場所は1ヶ月ぶりの軽井沢。


この季節の波志江オフは軽井沢に流れるのが定番になりつつあります♪


そして今回もカフェGTさんでまったりと優雅な時間を過ごさせて頂きました。


2012062405


帰り道、SHINさんとは軽井沢で別れ、残り3台で下山。


途中、「自分の車が走ってる姿が見たいよねぇ!」ということになり、急きょ横川PAからは各々の車をスワッピングしての相互鑑賞走行会を開催!


2012062406


自分の愛車が走る姿を生で見れる機会はなかなか無いですからねぇ。


ケーニッヒと並んでも堂々と走る姿を見て惚れ直しました。


2012062407


こういった光景はなかなか新鮮ですね!


当たり前ですがドライブする時、本人は車中ですから。



しかし、こんな遊びは信頼感がなければ絶対できません。


お二方に感謝です!




12:27 | 波志江オフ | comments (1) | trackbacks (1) | edit | page top↑

28.1km/リットル


2012062201


普段の足車プリウスが最高燃費を記録してくれました!


給油満タンで1192km走行(ほぼ街乗り、エアコン少々)した結果、、、


なんと驚きの28.1km/リットルを記録!!!


公式に発表されているJC08モード走行での燃費29.6km/リットルには及ばないものの、旧型車輌ですでに総走行距離が8万キロに近づいている車にしては上出来です。




12:58 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニューマシン・プロジェクト vol.4


ずいぶんとご無沙汰しておりますニューマシンの進捗状況ですが、徐々に先が見えて来た、、、そうです。


なんせ実車を見たのは4月に1度きりだし、画像でさえ見たことがないのでなんとも実感が湧いてきません。。。(笑)


2012061901


そんな今日この頃ですが、昨日内装に使う素材のサンプルが届いたということで色決めの打合せをして来ました。


今回内装の一部をアルカンターラで張り替えます。


オリジナルのままでも良いのですが、今回は少し風味を足そうということで、スペチアーレモデルに定番のアルカンターラを採用して見た目はもちろん、その視覚によるドライブフィールの向上を図りたいと思います。


またダッシュボードをオリジナルのナイロン素材からアルカンターラ素材に変えることで、陽射しによるフロントガラスへ写り込みを緩和させる狙いもあります。


2012061902


ちなみにこれは参考にさせて頂いた328の室内。


これを見た瞬間、「やらなかったら後悔する!」と思い、今回お願いしました。


ただ、いくら素材が良くても貼り方が下手だと酷く安っぽくなってしまうので気を付けたいところ。


そんな大事な張替え作業ですが、今回は業界でもトップクラスの職人さんが仕上てくれるということなので、黙って完成を待ちたいと思います!



あとは、アレやってコレやって、、、


とにかく内外装には力を入れております!


お披露目は来月できるかな???



なんか緊張してきた(汗)




13:19 | フェラーリ328GTB | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

美術館オフ~


2012061001


昨日の休日は丸一日思う存分遊ばせて頂きました。


2012061002


この日は美術館オフでしたが、事情があってエスプリに乗れたのは朝町内を1周しただけ。


美術館へは同業の仲間4人で1BOXで目指します。


2012061003


途中Mさんのガレージに立ち寄り、そこから先日乗らせて頂いたディアブロ・イオタの後ろ姿を拝みながら美術館へ。


イオタの助手席に乗った時は背後で唸りを上げる12気筒のエンジン音にかき消されてエキゾーストノートがあまり聞こえませんでしたが、こうやって後ろから聞くとやっぱり凄い迫力です!


2012061004


美術館オフに到着。


入梅直後の貴重な晴れ間にバラエティにとんだ車が集まっていました。


2012061005


中でも今回エスプリがなんと5台!(後からもう1台参加?)


こんな時になんで俺はエスプリで来ないのか。。。(泣)


しかもここ場に居られたのはたったの15分程度。。。


知り合いに挨拶するのがやっとで早々と次の場所を目指します。。。



2012061006


行って来ました東京ドーム、巨人vsロッテ戦。


今回初めて巨人側応援席での観戦です。


といっても毎回ですが、個人的には応援よりもビールを飲みに来たというのが本音(笑)


結局、応援席チケット¥2,000に対しその数倍をビールに払ってしまいました(汗)


2012061007


そしてこの日のシメは築地の寿司屋でもう一杯。



いつものことで最後の方は酔っ払ってほとんど覚えていませんが、、、


とにかく丸一日贅沢をさせて頂きました。



10:44 | 美術館オフ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆとり教育の敗北者


2012060901


かれこれ10年ほど愛用している革靴。


ブラックにグレーの配色とつま先の形状が気に入っていて大好きな1足ですが、最近はかなり傷も目立つようになり、、、


2012060902


かかとのソールもご覧のとおり斜めに擦れ切ってしまっています。


そこで、いい加減代替をしようとこれに代わる靴を探してはいるのですが、なかなか見つけることが出来ずかれこれ2年が過ぎてしまいました。。。


この良い感じに平たくまとまったつま先がすごく気に入っていて、それに似た形の革靴を探しているのですが意外とこれがありません。。。



そこで気付きました。


買い替えずに直せば良いじゃないか!



やっと気付かせて頂きました。


振りかえれば、俺はこれまで「古くなれば捨てる」を繰り返して生きて来ました。


言ってみれば、俺も「ゆとり教育の敗北者」なのかもしれません。。。



2012060903


ということで、さっそくネットで近場で靴の修理をしてくれるショップを見付けて行って来ました。


かかとのソールを張り替えてこの通り!


ちなみにソール交換のお値段、たったの2,100円!


買い替えの10分の1の出費で済みました。



2012060905


傷を直すことはできませんでしたが、これは長年愛用してきた「味」ということで、これからも大事に履いていきたいと思います。




16:45 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3ヶ月ぶりのゴルフ


2012060501


3ヶ月ぶりにゴルフに行って来ました。


場所は緑野カントリークラブ。


気温は24,5℃、天気は曇りという最高のコンディション。


ただ今回は3ヶ月前のコンペに腰痛を抱え無理を承知で出場し、見事腰を壊した以来のゴルフ。


正直、体勢によってはまだ腰下に痺れを抱えている状態ではありますが、ここ数ヶ月の運動不足解消とリハビリを兼ねて恐る恐るでしたがお誘いをお受けしました。


結果は前半53(イン)、後半45(アウト)


驚いたことにドライバーとアイアンは今まで以上に調子が良かったのですが、やはり前半はパットの感覚が戻るまで苦労しました。。。


気になる腰の状態はというと、良くもなければ悪化もなし。


そして今朝も少し違和感を感じますが、3ヶ月ぶりの運動なのでこんなもんでしょう。


まあなんとか来月に控えているコンペには参加できそうです。



09:02 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マッドブラック効果


2012060305


この日、行田で行われたミーティングを雨予報のため辞退。
(結局降らなかったけど。。。)


空いてしまった予定を埋めようにも、することが見付からないので結局早朝から会社へ。


しかし予報では雨雨と言いながら、逆に天気は良くなっていき、終いには晴れ間まで訪れるというあり様。


そこへこの日一緒にミーティングに参加するはずだったMさんから電話。



「雨降らないねぇ。。。」


「降りませんねぇ。。。」



天気が良い休日に仕事している自分がだんだん惨めになってきたので半日で帰宅。


その後は日が暮れるまでガレージでビール飲みながらエスプリ眺めてました。



それとあまりにも暇だったので、気になる所の補修にも挑戦。


2012060301

2012060302


サイド下の黒い部分が色褪せてしまっています。


今回はここを塗装します。(酔っ払ってて大丈夫か??)


2012060306


塗装前に先日分けて頂いたプロ使用の多目的強力洗剤を20倍に薄めてスプレーし、汚れと油分を落とします。


スーパーアミロンというこの洗剤、ボディにやさしいしめちゃくちゃ凄いです。


この間、白のトヨタ2000GTのリアに付着した排気ガスによる汚れとクスミをスプレーした瞬間に落としてしまいました。


ディノスでしか買えないらしいですが、これはお勧めです!


2012060303

2012060304


あとは艶消しブラックでスプレー。


黒をしっかり出したことで車がずいぶんと引き締まって見えるようになりました。




09:27 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

猛獣、街中を練り歩く!?


本当なら今日は行田で2ヶ月に1度開催される旧車の集いの日。


前回、初参戦となるはずが土壇場になって会場が使用不可能で不発に終わるという残念な思いをしたので、今回こそ!と楽しみにしていたのに、今度はこの日に限って天気予報は雨。。。


今現在雨は降っていないけど、、、う~ん今回も不参加ということで、今日は会社で大人しく仕事しようと思います。。。




数日前から雨の予報だったので、今回の行田は昨日の時点で断念。


その代わりに軽くドライブがてらMさんのガレージに遊びに行って来ました。


そこでまた凄い車に乗せて頂きました!



2012060201.jpg


不気味に跳ね上がるシザードア。


2012060202.jpg


リアが膨らみすぎてほとんど意味をなさなそうなドアミラー。


2012060203.jpg


意外にも前方視界は良好なこの車は、、、



2012060204.jpg


ランボルギーニ・ディアブロ



しかも限定150台のSE。



さらに!その中でもたった20台しか存在しないイオタです!



2012060205.jpg



これでカウンタック乗りのAKGさんの会社までプチドライブ。


俺、ランボ初体験です。


正直に言ってディアブロはあまり自分好みの車ではありませんが、好み関係なく車自体は非常に良かったです。


なんせイオタですからねぇ。


マフラーはクライス製に変えられていて、そのエキゾーストノートはまさに闘牛そのもの。


いや、猛獣と言った方がいいかもしれません。


そんなエグイくらいのエキゾーストノートも車内に乗っていると背後で唸りを上げる600馬力、6L・V12の音に掻き消されてほとんど聞こえません。(笑)


とにかくスゲー車です!



それにしてもこの車は街乗りには適さないと実感しました~


横で見ていて、ちょっとした直線で入って一瞬3速、ほとんど1、2速といった感じです(汗)


日本の交通事情を考えると、気持ちよく走らせるなら高速道路しかない!という見解に落ち着きました(笑)




212060209


一方、ガレージには前々から見たかったあの車のボディが上がってきてました。


去年のノスタルジック2DAYSに行った方は見たことがあると思いますが、これが完成したらまた度肝を抜かされることでしょう!


2012060210


その全貌は1年後!?




08:14 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
