

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

拒むリバース


2012053001


そういえばこの間の軽井沢ツーリングで久しぶりにエスプリがダダをこねました。


上信越道を碓氷軽井沢ICで下り、軽井沢へ続く県道92号、中高速コーナーが続くワインディングを気持ち良く走り抜けた所のコンビニに寄った時のこと。


コーヒーで一息入れて、「さあ出発!」


車をバックさせようとシフトをリバースに入れようとすると、、、



ガーーーン!入らない!!!



他のギアには入るのに何故かリバースにだけ入らない~(涙)



とりあえずその時は仲間に押してもらってその場をしのぎ、、、(汗)


その後、カフェGTでランチして、「じゃ帰ろう!」


と、恐る恐るギアをリバースに、、、



あれっ!?入った!!




2012053002


結局、ギアが入らなかったのはあの時だけ。


ミッションオイルもまだ新しいし、エンジンマウントは去年交換したばかり。


そうなると原因は、キツめの横Gが掛かる中高速コーナーが連続するワインディングを飛ばした際に、もしかしたらミッションマウントが一時的にズレたのかもしれません。



まあ、今回は何もなかったということで。。。(笑)



そういえば、ホットバージョンか何かの企画でオーバルコースで512TRを走らせた際、横Gでミッションマウントがズレてシフトが抜けなくなるっていうトラブルもあったっけ。





13:17 | エスプリS2 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メタボ対策

2012053005



ブログでは随分とご無沙汰しているルイガノ号。


最近油断していたら腹が出てきたので、その日の仕事や天候にも左右されますが、極力これで通勤するようにしています。


とくに去年末から痛めている腰の影響で運動不足になり、にも拘らず付き合いや会合で外食ばかりの生活が続いているので、「ここで対処しなけりゃ手遅れになるぞ!」と、自らプレッシャーを与えて頑張ってます(汗)



2012053001


ちなみに昨日は仕事が早く終わったので明るいうちに優雅に帰ろうと思ったのに、ゲリラ豪雨に追いかけられるというスリルを味わい、、、


2012053002


なんとかギリギリ逃げ切りました(汗)



2012053004



そして今朝もこれで出勤。


4月、5月はサイクリングに最適の季節ですね。


とくに今朝は雨上がりの快晴ということもあって、とても気持ちが良かったです♪





09:18 | ルイガノ(LGS-SIX) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

波志江&軽井沢&more


2012052701


2ヶ月ぶりの波志江オフ参戦。



2012052702


この日は360がなんと4台。


ちなみに奥に写っているチャレストは久しぶりにお会いすることができたGODAIさん。


今から4年半前、当時S30Zを購入したものの、車仲間がおらず一人寂しく走っていた高速のPAで気さくに「一緒に走ろう!」と声をかけてくれた方。


言ってみれば、俺のカーライフを開花させるきっかけを作ってくれた方です。


2012052703


そしていつものメンバーも。


2012052707


さらにフルレストア出来立ての2000GTも登場。


聞けばオーナーさんは俺と同業者とのこと。


うちらの業界でこれを所有されるなんて、同業の星です!



2012052704


夏日となったこの日は、この後Iさんのモデナ、KAZUさんのディノ、TAKEさんの930ポルシェと4台で高速に乗って涼しい場所へ。


2012052706


またまた来ました軽井沢、カフェGT。


2012052705


これからの季節、旧車にとって軽井沢はオアシスです♪



嬉しかったのはここで1年ぶりにウラッコ乗りのアマジンさんとも再会!


しかし久しぶりの会話でアマジンさんの口から衝撃的な言葉が飛び出した!?



アマジンさん:「聞いたよ!飛行機も操縦するんだって?凄いね!」


俺:「え”~!?そんな話どこから!?」


アマジンさん:「あれ?パイロットのライセンス持ってるって聞いたよ、誰かから。」


俺:「誰かって誰ですか??」


アマジンさん:「誰だっけなぁ、、、でも次の車は凄いの作ってるんでしょう?」


俺:「凄いとは??」


アマジンさん:「外見は328で中身はなんか凄いことになってるって聞いたよ。」


俺:「いやいやいや!全然凄くないです、普通です!っていうか「なんか凄いこと」って何ですか!?」(汗)


アマジンさん:「なんか凄いことになってるって誰かから聞いたんだよな~、誰だっけ??」



だから誰なんだ、そんなデマ流す奴わぁ!



とにかく「噂というのは恐い!」を痛感した一日でした。。。




おっと!この日はまだ終わらず、、、


雨雲に追われながら?じゃなくて激しい雨に打たれながら軽井沢を脱出した後は地元に戻ってMさんと合流。


ガレージでまた素敵な車を鑑賞し、その後夕食を頂きながら11時近くまで。



広範囲に渡って丸一日車漬けという至福の時間を過ごさせて頂きました♪



P.S. Iさん、あの雨の中無事に千葉まで帰れましたでしょうか~




10:26 | 波志江オフ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

石巻精鋭部隊襲来


今年1月に宮城県石巻市に行き、そこの若手経営者達と交流を深めた以来、今度は彼らがこっち(群馬県太田市)に来てくれました。


※その時の記事はこちら → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-534.html



2012052001


今回彼らが来た目的は、俺達と交流を図ることともう一つ。


ここ太田市で開催された「呑龍市」に参加するため。


2012052002


そこで石巻名物の「石巻やきそば」の販売。


2012052003


それとこの「絆」という文字が描かれた石巻復興チャリティTシャツを販売することで、石巻市の復興アピールに励んでもらいました。


ちなみにこのTシャツの売上げの内利益分は石巻市の小中学校へ寄付されるとのことです。



俺達はそんな彼らをサポート。


おかげ様で約300食用意した焼きそばはおよそ2時間弱で完売。


復興Tシャツも120~130枚を市民の皆さまに買って頂くことができました。





ちなみにこの前日、彼らと懇親を深めるために酒を交わしたわけですが、、、


この日バスで5,6時間もかけてやって来た彼らは長旅で疲れて、しかも翌日も早朝から体力勝負が控えているというのに、深夜までみんな元気でした~!


酔っ払った勢いで「家が流された~」とか悲惨な話を笑いながら話してましたけど、彼らのその弾けるような笑顔に、逆に俺達の方が元気をもらった気がします。


聞けばまだまだいろんな障害があったりと復興までには時間が掛かりそうですますが、彼らなら必ず自分達の街を復活させることができるでしょう!


俺もできる限りお手伝いさせて頂きたいと思いました。





10:34 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金環日食


AM7:00出社。


とりあえず金環日食に備えてカメラを準備。



まずは素のレンズで日食を撮影してみる、、、



2012052103


みごと眩しい光だけ撮影に成功。。。



何かフィルターになりそうな物はないかと、今度はサングラスをレンズに当てて撮影。


2012052104


、、、ほとんど変わらず。。。



危険行為だけど肉眼なら瞬時にピントを合わせられるのに、カメラだとピントが合ってくれません。。。


こんな時に、改めて人間て凄げぇなぁ~と感じました。





そして思いついたのがコレ!


2012052105


今では懐かしい3.5インチのフロッピーディスク!


それを分解、中身の磁気ディスクを2枚重ねて再トライ!



2012052106



撮れた!!


でもちっちゃ!!


うちのコンデジでは最大ズームでもこれが限界。。。



2012052101


拡大してみるとこんな感じ。


こんなもんか。。。



2012052107



そしてAM7:35頃、本番。



2012052102


なんとか金環日食の撮影に成功?しました。





09:14 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ランボルギーニ


2012051203


最近流行のこの手の戦略には負けないつもりでいましたが、ついイオタ、カウンタックLP400、ウラッコの3台に目を奪われてしまい買ってしまいました(汗)



こういうの久しぶりに買ったけど、結構クオリティ高くなって来てるんですねェ。



15:50 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワイルドストロベリー8年


2012051201


今年も実がなってくれました。


職場の窓際で育てている白のワイルドストロベリー8年ものです。


植物を育てるのは小学校でのアサガオ観察以来という超面倒くさがりの俺ですが、唯一これだけは8年前に購入して以来なんとか枯らさずに育てています。


2012051202


実がなるとイチゴの香りが部屋に広がり心地よく仕事に打込めます。


俺自身にも今年また実がなりますように!



13:08 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

執行猶予解除


2011042401


気が付いたらあれから無事に1年が過ぎました!


1年前のブログ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-458.html



どこを走るにもビクついていた日々ともようやくお別れ!


持ち点がリセットされて、これでやっと気持ちよく公道を走れます♪


2011050901


07:59 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

進捗状況


只今仕上中のニューマシン画像が届きました!



現在はエンジン周りを仕上中でかなり細かい所まで手を入れていくとのことです!



完成が楽しみ~♪




2012051101


ん?



といってもこれは1/24モデルの話(笑)


実はこれ、今仕上ている俺のニューマシンの仕様に合わせて328ケーニッヒ乗りのIさんが作って下さっているプラモデル。


本当は俺に内緒でサプライズとして進めてくれていたものらしいのですが、ある都合でバレてしまいました(笑)



で、そのある都合とは、、、



ある日、Mさんから送られてきたメールに、この画像と次のような文章が。。。


「困ったことに実車の内装をどうするのかまだ決まっていないのに、すでに1/24モデルの方がある仕様で先行してしまっています。」


「もう仕上がってる部分もあるので実車を同様にするしか選択肢がなくなりました(爆)」



俺 : 「・・・・・・」



いいんですよ~!(笑)


最初から全部お任せしてますんで!(苦笑)


実車を合わせちゃいましょう!(冷汗)




まあ、一応方向性は決めてあるので、あの方なら問題なく仕上て頂けることでしょう♪


Iさん、大変お世話になっております!


また改めてご挨拶させて頂きます!



17:35 | フェラーリ328GTB | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Z新天地へ


2012032111


Zを購入先のショップにお返ししてから約1ヶ月。


あれからショップで若干の化粧直しが施された後、なんともう売れてしまったとのこと。


やっぱり素材が良い娘は嫁ぐのが早い!


なんでも新しいオーナーは同じ県内の方らしいので、そのうち何処かですれ違うこともあるかも。


また違った楽しみが増えました♪


とにかく幸せに暮らしていって欲しいものです。



12:43 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

眩い鍵


2012050601


ついに納車!!!



ではありません(笑)



これは先日頂いたフェラーリ純正のブランクキー。


今までフェラーリの鍵ってじっくり見たことがありませんでしたが、案外あっさりしてるんですねェ。


ちなみに某通販サイトで売値を調べたらビックリするくらいのお値段でした(汗)


跳ね馬が付くだけで価格も何十倍に跳ね上がるとは。。。


さすが天下のフェラーリです。


価格を知ってしまった俺にはこの鍵が輝いて見えます(笑)



10:18 | フェラーリ328GTB | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CoralReef live in galleria-scala


先日ブログで紹介したコーラルリーフのライブがUstream.TVでUPされているので改めて紹介したいと思います。

※その時のブログはこちら → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-574.html




CoralReef live in GALLERIA SCALA (4.28.2012)

ストリートライブで鍛え上げた彼らの音楽をお楽しみ下さい。


第1部


第2部




ガレリアスカーラでは今後も引き続き彼らをバックアップしライブも随時行っていく方針です。


もしこのライブ映像を観て彼らに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ライブに足を運んでみて下さい。


生でしか味わえない彼らの本当の音をお楽しみ頂けることでしょう。



次回ライブの日程はまだ未定ですが、決まり次第このブログでもUPしていきます。




11:24 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

OLD/NOW カーフェスティバル



2012050510


今ゴールデンウィーク、自分的唯一のイベント


筑波サーキットで行われた「コカ・コーラ オールドナウ カーフェスティバル」に参加して来ました。


2012050501


参加といっても、今回はエスプリではなくてこの車。


トヨタ2000GT


2012050502


大変恐縮ながら2000GTオーナーズクラブのそうそうたる大先輩方に混じってデモランに参加させて頂きました。


というのもこれには理由があり、実は今回Mさんが持ち込んだ2台の車輌の内1台に乗る予定だったMさんの社員の方が体調を崩してしまい、急きょ俺が代打を務めさせて頂いたという訳です。



ただ買って出たはいいけれど、デモランとはいえサーキット走行ですからね。


走る前に俺、「皆さんどんなペースで走るんですか?」


Mさん、「ん~全開」


マジかよ。。。



2012050508


ちなみに俺が乗った車のタイヤサイズこんなもんでっせ!


2012050509


この細さ見てっ!!



とにかく近所を軽くドライブするのとは訳が違うので緊張しました(汗)



2012050503


そしてついにコースイン、、、


って、どういう訳か俺が先頭になってるじゃねえか!!!


2012050504


単なるオブザーバー的な立場の俺が大先輩を従えているようなこの光景はどう見てもオカシイだろ(汗汗)



2012050505


緊張感MAXのまま走行開始。


最初の1周はペースカーに従って走り、2週目から皆さん全開!


と同時にすぐさま俺はコースをお譲りしてマイペース走行。


でも、最初は緊張したけれど慣れるまでにそう時間は掛からず、とても気持ち良くサーキットを走らせて頂きました♪



2012050506


最後の周回はまたペースカーに従いパレード走行。


出だしは先頭だったのに最後はこんな状態(笑)


2012050507


観客が見守るメインスタンド前を2000GTで流すなんて、こんな幸せなことはありません!



とにかくこの車のポテンシャルに驚かされました!


とても40年以上も前の車とは思えないほど各機関がしっかりしていて安心してドライブすることができました。


2012050511


本当に貴重な体験をさせて頂きました。




10:03 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秒読み、日本沈没


ゴールデンウィーク後半戦。


しかし外は今日も雨。。。


せっかくの連休なのに未だエスプリに乗れていない。。。


こんな日では出掛ける気にもならないし、かといって家にいてもまた昼間から酒を飲んでしまいそうなので、結局会社に来てしまった。。。


2012050401


今朝新聞を広げると一面にこんな記事が出てた。


「夢持てぬ若者」


自分の将来へ不安を感じている若者が8割もいるという記事だった。



このままでは本当に日本経済は落ちていく一方だ。


社会において一番贅沢をできるのは若者だということを忘れてはならない。


今までの若者は年収が低くても、多少無理をしてでも欲しいものを買っていた。


でもこれからの若者は必要最低限のモノしか買わなくなる。


その象徴が車だと思う。


俺達世代とは違って彼らにとって憧れの車なんてものは存在しない。


生活上必要であれば仕方なく買うといった感じだろう。


車とは生活の手段でしかなく移動ができればいいのである。


これは自動車産業に頼っている日本経済にとっては最悪な傾向だと言ってもいいだろう。



若者の車離れが進んでいるとよく言われているが、事は深刻であるということを認識しなければならない。


だいたい軽自動車のCMに人気俳優を起用すること自体アホとしか言いようがないんだが、とにかく今の若者にスポーツカーなどといったスペシャリティーカーを買わせるように仕向けていかなければ日本の自動車産業は終わる。


単純に考えて、日本国内で興味を持たれなくなった自動車メーカーが世界のマーケットで勝てると思うだろうか。



日本の今後最大の課題。


それは若者にカネを与える社会にしていかなければならない。


そしてもっと若者に欲を持たせること。



若者に欲が消えた時、日本は沈没する。




11:59 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Coral Reef LIVE





先日、久しぶりにライブを見て来ました。


俺がいつも行くライブというとTHE MODSを始めとする THE STREET BEATS や 横道坊主といったジャパニーズパンクロックになるんだけれど、今回はちょっと違う雰囲気でアコースティックなライブを楽しんで来ました。


彼らの名前は「コーラルリーフ」


メジャーデビューをしていながら空いている日には横浜周辺でストリートライブもこなすという2人組の実力派ユニット。


これまで7枚のアルバムを発表して、CMやテレビ番組への楽曲提供も数多くされてるので、皆さんも聴けば「あっ聴いたことある」という曲もあるかもしれません。


実際おれも初めて彼らのライブをリハーサルから拝見し、音合わせから発声に至るまで、プロの音へのこだわりを目の当たりにしました。


ガキの頃は「ライブといったらロックだろ!」みたいに構えていた時もあったけど、今ではどんなジャンルであっても完成された生音をぶつけられるとついその音だけで涙が込み揚げてくる自分がいたりします。


音に打たれるという感じが快感なのか、それとも単なる歳のせいなのか。。。(笑)



今回、彼らはそんな完璧な生音を味わわせてくれました。


ちょっと今後は彼らの動向もチェックしていこうと思います。



コーラルリーフHP → http://coral-reef.jp/



17:20 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明日はわが身


2012050101


先日関越道で起こった痛ましいバスの事故。


事故を起こしたバスがどんなツアーだったかは知らないけれど、こういう光景を見るとつくづく激安ツアーとかには行きたくないと思う。


まあそこそこのツアーでも差はないだろうけれど、金額が安くなればなるほど下請け業者にシワ寄せがいくのが目に見えているからだ。


ちなみに去年九州旅行をした時に手配したバスなんて、下下下下請けみたいな感じでツアーの内容すら分かってないという有様だった。


自由競争という名の下に誰でも参入し易い社会になったことは良いことなのかもしれないが、社会に同業が溢れれば当然価格競争が進む。




これはバス会社に限って言えたことではない。


どんな業種でも同じ、国内ほとんどの企業がカツカツの状態で食い繋いでいるというのが現状だろう。



とくにうちの会社も人を使う業種だから人災だけは決して起こしてはならない。


明日はわが身。


ちょっとした気の緩みが命取りになるということを改めて考えさせられる事故だ。



11:54 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
