

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

世界遺産登録「平泉」


2011112609


久しぶりに酒をしこたま飲みました。


しかも丸々2日、朝から晩まで(汗)


これだけ飲むと体の隅々まで酒が浸透しているのが実感できます。。。


2011112601


今回は組合の旅行。


世界遺産に登録された平泉町に1泊2日で行って来ました。


2011112602


写真は平泉の筆頭「中尊寺」。


2011112603


ピークは過ぎたものの、まだまだ紅葉が綺麗でした。


2011112604


次に「毛越寺」も散策。


2011112605


たまにはこういうのんびりとした旅行もいいものです。


2011112606


泊まりは花巻温泉「佳松園」。


2011112607


そこそこハイグレードなホテルだけあってサービスがしっかりしてます。


旅館では定番の納豆と卵、海苔が付かない朝食を食べたのは初めてかもしれません。


2011112608


2日目は日本百景の一つ「げいび渓」を観光。


バスに揺られて、指定された観光地を言われるまま付いて歩き、用意された食事を淡々と食べ、注がれる酒をしこたま飲む。


こんな贅沢の形もたまには良いものです。




それにしても飲んだな~


普通帰りのバスでは寅さんか釣りバカのDVDを観るか、それとも寝てるかなのに、帰りの終点までドンちゃん騒ぎで飲み続けた旅行は生まれて初めてだ。。。




10:33 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トミカ ロータス・エスプリS1


2011111101


エスプリ仲間の紅蓮バグさんから頂いたトミカのエスプリS1。


しかも2004年の東京トミカ博で限定販売された特別仕様です。


2011111103


そんな貴重な1台を出会って間もない自分に気さくに下さるなんて、なんて寛大な方なんでしょう!


大変有難う御座います!


2011111102


それにしてもS1は白がよく似合います!


前から言ってるけど、本当はこの白のS1が欲しかったんだよな~


2011111104


頂いた時に頑張って自分のエスプリと同じ青に塗ってやってと言われましたけど、、、


無理です。。。


というか大事にこの色のまま飾らせて頂きます!




16:23 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ポルシェ911(993)


2011112301


小学校からの友人が993カレラを買ったというので見てきました。


2011112302


外装はRS純正エアロで武装してますが、なによりナローから受け継ぐ伝統のボディラインがシブイですねェ~


2011112303


これから細かい所のリペアに入るとのことなので仕上がりが楽しみです。


なんといっても911伝統のボディに最後の空冷エンジンですからね、大事に乗って頂きたいものです。


2011112304



納車された暁には2台でお約束の首都高でも行きますか♪



13:52 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

JHCC the special movies


2011112201


JACK HISTORIC CAR CLUB the special movies


先日のダムサンデークラシックで当クラブメンバーのRYOさんから頂いたDVD。


内容はクラブメンバーの車を一台ずつ紹介しているメンバーにとっては大変記念になる1枚となっております。


しかもメンバー毎にそれぞれの愛車をプリントしてくれるという手間も惜しまぬお心遣いに感謝感激です!


2011112202


家に持ち帰りさっそく観てみるとまだショートノーズの頃のマイZが映っています。


実はこのDVD、RYOさんが何年も掛けて地道に撮り続けた映像を編集して仕上げたまさに集大成とも言えるもの。


2011112203


しっかりGノーズになってからも撮って頂いております。


※実際の画質は最高に良いです。


2011112205


車内の映像もこの通り。


2011112204


自分の車が走っている姿というのは滅多に見ることができないですから、このDVDは本当に嬉しい1枚です。


RYOさん、大変有難う御座いました!



06:00 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

痛みの原因


歳のせいか、先日痛めた腰痛といい体の至る所の故障が相次いでいる今日この頃。。。


一昨日ダムサンデーからの帰り道、エスプリを運転中に右ひざに痛みが走った。


といってもこの痛み、実は2ヶ月ほど前から抱えているもので、酷い頃は日常生活にも影響が出たほどの深刻なもの。


おそらくこの痛みは今年6月から始めたランニングから来たものらしい。


数年間運動不足だったにも関わらず、ランニングシューズを買ったその日からいきなり5キロ前後のランニングをほぼ毎日続けてしまったことが原因だろう。


その痛みが最近やっと治ったと思っていたのに急に再発するとは。。。(泣)



でも何でまた急に再発したんだ???



先週のゴルフでは一日中歩いても平気だったのに、この日ダムサンデーの会場でも痛みも感じず普通に歩けてた。。。



もしかしてこの痛み、原因はランニングじゃないんじゃねェか???



もしかして、、、(焦)




2011082807


コイツか!?



2011112101


この極端に右寄りのペダル配置が原因かもしれん!


2011112102


乗ってみるとこんな感じ。


シートは前方に向いているのに足元が右に寄っているので見た目以上にペダルが踏み辛いというのが本当のところ。


まだこの不自然な運転姿勢に慣れてないから足に余計な力が入ってしまっているのかもしれない。


その証拠にコイツを運転するとめちゃくちゃ疲れる!(汗)



間違いない!原因はコイツだ!



原因はランニングじゃなくエスプリだったのか。。。


よく考えてみたら痛みをおぼえたのは9月に参加した伊香保でのラリーの頃だし、この間のFSWから帰った後も足を引きずるくらい痛かった!


これらを振り返るといずれも長距離を運転した後に悪化していることが分かる。


そして今回のダムも、それほど長距離ではないけれど、完治前に乗ったことが再発に繋がったのかもしれない。。。




これからどうしよう。。。



選択は2つ。



慣れるまで乗り続けるか、、、



それとも、、、



もう乗らないか? ← 無理。



06:00 | エスプリS2 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月度ダムサンデークラシック


2011112001


雨上がりの朝。


まだ路面はウェットでしたが、せっかくの休日なので参加して来ました。


2011112002


紅葉が見ごろの会場には50台ほどの旧車が集結。


2011112005


静かな時間がゆっくりと過ぎていきます。


2011112004




そんな中!


2011112003


珍しくマイエスプリ号が注目の的に!


クラシックカーという部類になんとなく溶け込めていない、というか認知されていないエスプリも徐々に認められてきたのか!?



そこでみんな口を揃えて言っていたのが、


「このオイルフィルター、どうやって交換するんだ!?」


2011112006


確かに。。。




09:08 | ダムサンデー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

藻谷浩介氏講演会



2011111601


「デフレの正体」の著者、藻谷浩介氏の講演会に参加して来た。


テーマは「地域経済活性化への鍵」~実態を暴いて未来へ踏み出そう~


内容は主に地元太田市の経済動向を中心に、各都市との比較、景気の本質に至る話まで大変興味深いものだった。


何より地元での講演ということで、自分が住んでいる町の状況、今後の動向を如実に示してくれたことがすごく勉強になった。


これまで自らここ太田市はもちろん全国の99.9%の市町村(平成合併前3,200市町村)を自費で訪問し、その地域特性を深く分析してきた方の話だけあって、その内容が時にはカチンとくるほど切り捨てられるようなことであっても、その事実に基づいた話にはうなずかざるを得ない。


正直、想像以上に気難しく、話し方も刺々しいところもある方だけど、その的を得た話にのめり込むまでそう時間は掛からなかった。


労働人口の減少が加速していく将来、国や県、そして太田市がどんな方向へ向かわなければならないのか。


そして地元で生きる我々が今後何を目指すべきなのか。


そのヒントを示して頂いた貴重な講演だった。



09:39 | 仕事 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産業フェスティバル&美術館オフ


2011111301


秋深まる紅葉の季節。


車のイベントは先週のクラフェスで一通り終了しましたが、これから年末に向けてまだまだイベント事が絶えません。。。


2011111302


太田市産業フェスティバル


今年も管工事組合の一員として参加して来ました。


このイベントも毎年の恒例行事の一つ。


2011111303


業種には全く関係ない、綿菓子、金魚&ドジョウすくい、ヨーヨー、チョコバナナなどを激安で提供し当組合の存在感をアピールするというのが一つの目的です。


俺の担当は去年に引き続き写真係り。


朝7時に集合してイベント終了、片付けが終わる4時まで長い一日です。。。


そこで、そんな長い一日ずっと写真を撮り続けてもしょうがないと思った俺は、、、


午前中だけちょっと会場を抜け出し、、、


自宅で車を乗り換え、、、


向かった先は、、、


2011111304


美術館オフ。


短い時間でしたがいつもの仲間と談笑し、またイベント会場へ。。。



2011111305


会場に戻ると会場は人で溢れ、うちのブースもそれなりに盛り上がってました。




年内残ってるイベントは何だっけ。。。


月末に旅行があって、クリスマスパーティーに忘年会、それとゴルフが随所に。。。


しっかりこれらの付き合いが自分のため、会社のためになれば良いんだけど。。。



08:57 | 美術館オフ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第6回クラシックカーフェスティバルin桐生


2011110601


夜明け前の群馬大学桐生キャンパス。


静かにその幕は上がりました。



第6回 クラシックカーフェスティバル in 桐生



しかしこの日の天気予報はあいにくの雨。


夜中の雨はとりあえず止み、今のところなんとか持ち堪えているといった感じですが、雨という予報でどれだけのドタキャンが出るのかがこの日一番の心配どころ。。。


2011110602


辺りもすっかり明るくなり参加車輌が徐々に集まり始めました。


2011110604


通称「虫」と呼ばれる超貴重な車輌も予定通り来てくれました。


2011110603


そして先日のネコヒスで大雨の富士スピードウェイを爆走したカレラ6も予定通り。


2011110605


ストラトスは自走で来てくれました。


2011110606


一般参加の車も続々と来場。


ちらほら小雨もパラついたりしてますが目立ったドタキャンも無さそうで一安心です。



2011110607


実は今回はメイン会場から1キロほど離れた所にサテライト会場を設け、主旨は異なりますがいろんな大人の事情があってスーパーカーエリアというのも設置。


ちなみに俺は午前中このエリアを担当。


2011110608


実は桐生市では毎年このクラフェスと同時にファッションウィークという伝統工芸や織物などを紹介するイベントを街中で行っていて、そちらの一角にも珍しい車を置いて欲しいという要望があったようです。


2011110609


こちらのエリアもなかなかの賑わいを見せ、中には三脚まで立てて熱心にカメラを操るエプロン姿のおばさんまで登場。



2011110610

2011110611

2011110612


午後になってメイン会場に戻ると、降水確率が高いにもかかわらず大勢の来場者で会場が埋め尽くされてました。


2011110614


このイベントが毎年賑わうのは幅広い年齢層に支持されているから。


2011110613


小さい子供たちも何だかは分からないけれど興味深々に見つめています。


2011110619


そんな中、今年もチビッ子を対象にしたお絵描き大会で去年のZに引き続き、エスプリの絵を描いてくれた子がいました!


小学2年生が描いたとは思えない見事なエスプリです!


しかも車名まで詳しく!




2011110615


イベント終盤、ついに降ってしまいました。。。


本降りということもあって少々時間を前倒ししてイベントは終了です。。。


あともう少しだったのに。。。



2011110616


それにしても雨のリスクが高かったにも関わらず参加して下さった皆さま、大変有難うございました!


クラシックカーの場合、雨に降られると大変なのは帰ってからですからね(汗)


2011110617


うちのエスプリもなんとか自宅に辿り着けたものの、ガレージに鍵をかけるまで1時間以上かかりました。。。



2011110618


最後に、このイベントにスタッフとして参加させて頂いて今回で4回目になりますが、その度に桐生市という街が羨ましく思います。


それはスタッフはもちろん、町を挙げて盛り上げようとする活気があってこその成功ですから。


その証拠に回を重ねる毎に確実に知名度が上がっています。


今年も微々たる程度ですが、このイベントに携わることができて本当に良かったと思っています。


大変有難う御座いました!




10:20 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

【予告】クラシックカーフェスティバルin桐生


20111106(S)

クラシックカーフェスティバルin桐生

日時 2011年11月6日(日)

   AM10:00~PM3:00

場所 群馬大学工学部 桐生キャンパス


2008年開催時の模様 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html

2008110202

2009年開催時の模様 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-293.html

2009110102

2010年開催時の模様 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-402.html

2010110705


06:00 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラフェス前日


2011082807


とうとう明日に迫った「クラシックカー・フェスティバル in 桐生」


今年もスタッフとしての参加ですが、車はこれまでのZに代わってエスプリを出展します。


理由は、Zは他にも参加車両がいて、エスプリはいないからだそうです。




それはそうと、ここへ来て深刻なトラブルが発生!!!


といっても車ではなく俺自身。


先日仕事で腰を痛めてしまいました。。。


今日になって幾らか痛みは引いたものの、普通に立ってるだけで激痛が走る。。。(泣)


明日俺はスタッフとしてちゃんと機能できるんだろうか。。。




2011110501


またまた話は変わって、これはクラフェス当日に来場者に配られるイベント旗。


なんとそのイラストにマイZが2台もプリントされました!


上の左右の2台、正真正銘マイZです。


2010110702


実はこの旗にプリントされたイラストは去年のクラフェスでチビッコを対象に行ったお絵描きコンテストで入賞したもの。


2010111703

左がこれで、

2010111704

右がこれです。


2010091902


どちらも輪郭が難しいZを上手く捕らえています。




毎週のように続いた車関係のイベントも今年は明日で最後。


あとは天候と俺の腰が治るのを祈るだけです!



10:26 | 旧車~今車 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
