

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

疲れの癒し方



ここ数日忙しい日々が続き、極度の疲労感に襲われていた土曜日。


その疲労から風邪もこじらせそうなくらい免疫力の低下を感じながらの仕事。


これまでの経験から、そのままだと必ず体調を悪化させると悟り、午前中に仕事も落ち着いたし翌日も一日予定が入っているので、この日は家で静養しようと早々帰宅。



しかし外は透き通るような青空。


2分考え、、、


「こんな良い天気に家に閉じこもっていても疲れは取れん!」


ということで、、、


2011092403


Zに乗り込み軽井沢まで森林浴に行って来ました。


2011092401


今回もカフェGTさんにお邪魔。


そこには綺麗なブルーのF355が1台。


2011092402


オーナーさん曰く、「青だからフェラーリだと気付かれにくい。」とのこと。


俺は、それはそれでお洒落だと思うけど。


ちなみに先日高速のPAでこんな声を掛けられたとか、、、


「いいねぇ~、フェアレディZ!」


オーナーさん、なんて言い返したらいいのか戸惑ったらしい。。。



でも俺のエスプリも同じ。。。


すれ違う車から「スゲー!」みたいな顔で見られることがあるけど、


「あ~、あの人これフェラーリだと思ったんだろうな~。」


っていつも思う。


2011091810


それほど車に興味がない人から見たら何でも一緒なんだろうな。。。



2011092404


カフェで居合わせた人たちと楽しい一時を過ごさせて頂いた後は、せっかく軽井沢まで来ておいて他に寄ることもなく足早に高速に乗り、陽が暮れる前には帰宅。


疲労に逆らってのロングドライブだったけど、不思議と疲れは吹っ飛びました。



09:34 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

第10回 伊香保クラシックカーラリー・ミーティング


2011091806


榛名湖畔に現代では聞きなれないエンジン音が鳴り響きます。



第10回 伊香保クラシックカーラリーミーティング



2011091801


今回がイベントデビューとなるエスプリ号も、とりあえず榛名山頂付近の会場までは無事辿り着くことができました。


2011091802


日本列島に停滞している熱帯低気圧の影響で天候が危ぶまれていましたが、前日までの雨もギリギリ朝には止んでくれて会場には約200台の参加車両が集結。


ちなみにエスプリの参加は俺一台のみ。


2011091804


スタートまでの時間、会場内を見物。


まあ、第10回ともなると参加車両は常連も多くなり。。。


そんな中、初めて見ましたランボルギーニ・イスレロ


最近みんカラ繋がりでウラッコだとかハマラといった俗に言うクラシック・スーパーカーをお持ちの先輩方の影響を受けてか、若干興味の矛先が変わってきたような。。。


2011091803


ド迫力のデトマソ・パンテーラは展示のみの参加。


フロントホイールでこのリムの深さは異常でしょう!


2011091805


参加車両が集まったところで、主催者である「おもちゃと人形自動車博物館」横田社長司会によるドライバーズミーティング。


2011091807


その後、トラブルが起きないことを祈りながらラリーがスタート。


僅かな時間でしたがブガッティの後ろを走れるなんてことも。


ちなみに後ろはS30Z。


このアンバランスな車列もまた面白いです。


2011091810


この日は耐えられないほどの暑さでもなかったということが幸いしてか珍しく全車が無事にゴール。


エスプリ号も絶好調のまま会場に戻って来ることができイベントも終了。


2011091809


参加賞はイベント10回目を記念してのオリジナルウォッチ。


それとスポンサー特別賞として梨をゲット。


2011091808


帰りは伊香保温泉で一泊。


ホテルはたまに利用させてもらっている伊香保秀水園さん。


一日中ドライブした後のビールが最高に美味かったです!



そして翌日も何のトラブルに見舞われることなく帰宅。


これを自信にして、次は10月29日。


場所は初めての富士スピードウェイ。


「ジャパン・ロータスデー2011」に挑みます!




09:46 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての座禅&伊香保に向けて

2011091601


出勤前の朝6時、生まれて初めて座禅を体験。


せっかく良い体験をさせてもらえるというのに、前日夜中の2時まで酒を飲んでたので早朝からの座禅は邪念を払うどころか睡魔との闘いでした。。。


まあ、ある意味それも修行なのかも。。。


座禅の後は境内を清掃、最後に胃にやさしい朝粥を頂いて解散となりました。


二日酔いの俺にとっては、このお粥が最高に旨かったです!



話は替わって、明日は待ちに待ったエスプリのイベントデビューの日。


伊香保クラシックカーラリーミーティング


自宅から榛名湖畔の会場までが約100km。


そこから約80kmのラリーコースを往年の名車たちと優雅にツーリング。


イベント終了後は伊香保温泉で一泊して、翌日また100kmの道のりを帰って来るという、うちのエスプリにとっては最長距離となる旅路、初めての外泊に挑戦です。


果たして無事トラブルもなく帰って来れるのか???


2011091701


オイル漏れによる白煙騒動以来剥き出しの状態だったエンジンに久しぶりにフードをかぶせ、ガソリンも初めて満タンまで詰め込み準備はOK。


来週のブログで良い報告ができるかどうかは、、、


エスプリ様次第!!


17:03 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイヤ交換後の燃費は?

2011082304

2011082303



先月新しいタイヤに履き替えたばかりのプリウス。


タイヤは低燃費と安全性を両立したブリジストン・エコピアEX10


では、その後燃費は良くなったのか???



2011091501


なんと飛躍的な燃費向上を実現!


給油後1132kmを走行した結果、平均燃費27km/Lという高燃費を達成!!!


走行環境は街乗りメイン、エアコン少々。


以前履いていた純正タイヤでの燃費が約23~24km/Lだったので、この結果には大満足。


タイヤ一つでこんなにも燃費が変わるなんて、さすが世界の石橋さんです。


2009062601


ちなみに↑は2年前にほぼ同条件で確認した走行結果。

※当時のデータ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-247.html


これでさらにガソリン代を節約することができます♪



16:24 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北海道ゴルフツアー


約3年ぶりの北海道ゴルフツアー。


今回は同業の有志6名で行って来ました。


同業といっても今回は仕事の話は一切ナシ。


懇親を深めることに徹底しました。



それにしても疲れた~


初日は地元を早朝?3:30に出発。


羽田から6:30の飛行機で新千歳空港へ。


朝8時には北海道入り、そのままゴルフ場へ。。。


2011090801

2011090802


初日は北海道ゴルフ倶楽部で予選ラウンド。


天気は晴れ(気温25℃前後、湿度高め)


結果は50、46、TOTAL94と最近の俺としては上出来。


ゴルフ終了後、その晩は登別温泉で一泊。


2011090901


続いて2日目、決勝ラウンドに選んだのは、3年ぶりの挑戦となる


ニドム・クラシックコース

2011090902


ここは、日本プロゴルフマッチプレー選手権や日本女子プロ選手権が開催された名門コース。


今回ラウンドしたのは、イロコ(アシリ、ピリカ)コース。


天気は曇り時々雨(気温20℃前後)


2011090903


コース内は随所に自然のままのウォーターハザードや木々が雰囲気を高めていて、その格式の高さが伺えます。


風景を眺めながらコースを歩くだけでも価値があります。


2011090904


それと今回も名物コース(ピリカ5番ロング)に挑戦しました。


ご覧のとおり先が全く見えません。。。


しかもグリーンははるか遠く。。。


2008041304


ちなみにこれは3年前に行った時の画像ですが、その時はまだ冬で木の葉が殆ど落ちた状態だったので、まだ先が見えてマシでした。


この画像でお分かりの通り、常にイヤな所にウォーターハザードが付きまといます。。。



終わってみれば初日に比べて2日目は散々。。。


51、56、TOTAL107(泣)


2日連チャン、しかもスループレーのおかげで足腰に激痛が。。。


改めて4日連チャンでラウンドするプロは凄いなと痛感しました。。。



そんなボロボロな体にムチ打ってゴルフ終了後向かった先はこの日の宿泊地、札幌。



打ち上げ1件目は最寄の炙り屋で焼き魚を軽く堪能。


続いて向かったのは、、、


2011090905


ジンギスカンで有名な「だるま」


2011090906


ここに訪れたのも3年ぶり。


「だるま」のジンギスカンは羊独特の臭みが全くなくて最高に美味いです!


でも飲んで食べてで腹パンパン。。。


疲労と体の激痛も手伝って、札幌に来ておきながら早々夜9時には就寝してしまいましたzzz


2011091001


3日目は小樽を観光。


ここで寿司を堪能してから空港へ。


帰りの便がまた極端で、行きが早朝6:30の便だったのに対して帰りはなんと夜9:20の便で羽田へ。。。


結局家に帰ったのは日が回った夜中の2時近く。。。


今回は本当に疲れ果てました。。。



12:04 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風12号

2011090101


台風12号が猛威を振るう関東地方。


ここは国道354号線世良田交差点付近の午後2時頃の状況。


画像はまだ浅い所の様子ですが、もっと深い所では対向車の大型トラックによってできた波をもろにかぶり一瞬プリウスが浮き上がったほどです。


もしこんな所で停車したらアウトでした。。。



17:22 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
