

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

意外な交友


昨日は、前橋の同業の先輩宅に招待されて、泊り掛けでご馳走になって来た。


同業といっても会社は県内トップクラス、規模はうちの数十倍。


その人は、その会社の営業を仕切っているプロ中のプロ。


昨日は、その人の自宅に県内そうそうたる会社の営業マンが集まっての串焼きパーティが開かれた。


そこに何故か、とくに仕事で絡むこともない、俺みたいな小さな会社の人間が1人その輪の中にいることが唯一の疑問だったけれど、とにかく楽しい時間を過ごさせて頂いた。



パーティ自体は単なるアットホームな飲み会に過ぎない。


会話もバカ話がほとんどだけど、それでも随所にレベルの高い情報が飛び交っていた。


酔いながらも、俺が住む群馬の端っこと県央ではレベルの差が大きいことを痛感した。


扱う物件の規模が違ければ、営業の仕方も全く違う。


そして情報の量も質も、、、


全てにおいてそのレベルの違いに相づちを打つのがやっとだった。。。



でも俺は思った。


俺は彼らのレベルに追いつこう、追い越そうとは思わない。


たった年商数億のうちの会社と数十億、数百億の会社ではレベルが違うのは当たり前。


ましてや俺のような小さな会社で経営に携わっている人間と、大きな会社でサラリーマンとして業務に当たっている彼らとは、仕事のやり方や考え方が違うのも当たり前だ。


そんなことより、彼らの輪の中に入れてもらったこと自体が収穫だと思う。


いろんなところで、いろんな人と出会うことで自分の考え方が幅広く発展していく。



今回、気さくに俺を自宅に招いてくれた先輩には感謝の気持ちでいっぱいだ。



15:17 | 仕事 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏は軽井沢が一番

2011072407


久しぶりに何もない日曜。


この日は気温の上昇が少々心配でしたが、先日退院したばかりのエスプリの慣らし運転に出掛けて来ました。


2011072406


向かった先は夏でも涼しい軽井沢。


ここはエスプリが壊れる前にも一度訪れたことがある、車好きが集まる店カフェGT


2011072403


中でも「みんカラ仲間」が多く立ち寄るこの店は、新旧いろんな車が集まってきます。


この日も、50年代のMG MAGNETTEから新型アルピナまで様々。


2011072402


これはカフェで話し相手になって頂いた方のルノー・クリオスポール V6 3.0


2011072401

ターボさえ付いてはいないけど、小さなボディの背中に高出力エンジンを積むスタイルは、まさにサンクターボの再来です。



2011072404


落ち着いたところで、恐る恐る先日治したオイル漏れ箇所をチェック。。。


とりあえず完治したようなので一安心。


これで心配事が払拭、カフェでは穏やかなひと時を、帰り道は久しぶりにリラックスしてドライブを楽しむことができました。



2011072408


軽井沢に行ったついでにアウトレットで買ったプーマのスニーカー。


これは最近プーマが売りにしているドライビングシューズをモチーフにした細身のスニーカー。


2011050404


買った理由はこれ↑


エスプリの足元。


この超タイトなペダル配置を踏み分けるには細身のシューズでないと危険なんです。




11:05 | エスプリS2 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

WAKO'Sエンジンシールコート

2011072103



外は台風の影響で猛烈な豪雨。。。



2011072102



そんな悪天候であっても好きな車を弄れるのは、思い切って作った密閉型ガレージのおかげ。



2011071604


先日、オイル漏れ修理と同時にエンジン周りのリフレッシュを行って退院して来たばかりのエスプリ。


エンジンオイルも新しくなったところで、隠し味を少々。


2011072101


WAKO’Sエンジンシールコート。

添加剤は極力入れたくはなかったけれど、今回直した箇所以外のシールもヘタっている可能性が大きいし、同じジウジエスプリ乗りの先輩がWAKO’Sのシールコートでその効果を実証済みとのことなので念のため入れておくことにしました。







13:52 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

指名の価値

2011071901


今朝から降ってる豪雨で通勤路の国道は川状態。。。



話は替わって、日曜日は24年ぶりに地元の太田祭りに行って来た。


というのも、今回は太田祭りに参加する市民みこしの運営担当になってしまったから。



朝10時半に集合してみこしを組立てて、その後参加者を誘導し14時からみこしスタート。


そこで初めて上司から、「お前このみこしの先導役やれ。」と命令され、おれ涙目。


(事前に3回も会議開いておいて、そんな話一切なかったじゃねぇか!)



とにかく初めての経験で戸惑いながらも、周りの先輩方のサポートを頂きながら夕方にはなんとか終了。



暑いし、忙しいし、とにかく初めてで何にも分からないし。。。



でも終わってみれば楽しかったかも。




今年に入ってからは本業以外の団体の活動が多くて、特に俺が担当する事業や集まりが多いというのが悩みの種。


ちなみに今年は7団体で役員をしてます。。。


ことある毎に「あ~面倒くせぇ~」と思いながら、周りに気を使い、ストレスを溜めながら与えられた仕事をこなしているというのが正直なところ。


本当に面倒臭いことばかり。。。



でも、おれは与えられた仕事は可能な限り受けるようにしている。


何故なら、声を掛けられる、指名をされるということに対して自分なりの価値観を持っているから。


とにかく声を掛けてもらえるということは有り難いことだ。



今回のみこしではこんなことがあった。


何度も言うけれど、事前に3回も会議で打合せしてるにも関わらず、本番直前になってとんでもない役割の無茶振りが。。。


ボス:「お前みこしの担当なんだから、今からステージに上がって何かやれ。」


( 聞いてねぇよ、そんなこと!!! )


おれ:「上がって何喋ればいいんですか??」


ボス:「踊りでもなんでもいいから、何かやってこい。」


大勢の人を前にして突然何かやれって、思い浮かぶわけねえだろーーー!!!(泣)



当然、そのステージがグダグダだったということは言うまでもないけれど、でもそれをやる前に断ることの方がおれは恥ずかしいと思ってる。



どんな無茶振りであっても指名をされるということには少なからずとも価値がある。


役割を与えられるということは、わざわざ自分の居場所を作ってもらえるということ。


そして、その役割を一生懸命やることによって自分の存在感は確実にアップするし、今後の仕事もやり易くなる。


ということは自分のスキルアップにも繋がるということだ。




本音を言えば、毎回毎回本当に面倒くさいし神経使うことばかり。


でも終わってみれば、毎回毎回やって良かったと実感している。



打ち上げの最後の最後でボスから労いの酒をご馳走になった時が何よりの報酬だった。






10:11 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エスプリ復活!

2011071603


1ヶ月ぶりにエスプリが帰って来ました。


気が付けば今まで経験した車ライフの中で最も長い入院。


ことの発端は単なるオイル漏れでしたが、今回の入院を機会にエンジン周りのリフレッシュもある程度やってもらいました。


2011071604


その内訳は次のとおり。


強化タイミングベルト交換

テンショナーベアリング交換

ウォーターポンプ交換

Vベルト交換(オルタネーター、ウォーターポンプ、A/C)

カムカバーパッキン交換

サーモスタット交換

エンジンマウント交換

エアクリーナーダクト交換

カムカバーボルト折れ修理

エンジンオイル交換

オイルフィルター交換

ヒートブロック強化クーラント交換


〆て支払い総額○○万円!!!



おれ心に誓いました。


「もっと仕事頑張って、この車は絶対に手放さないで維持し続けてやる!」



2011071605


これはショップの社長から頂いたCO2消火器。


これで今後エンジンが燃える騒ぎになっても心強いです。

(使う事態にはなって欲しくないけど。。。)


2011071606


CO2消火器の良いところは普通の消火器と違ってエンジンを汚さずに火を消せるというところ。


火消しのポイントは、エンジンルームの火災に気付いたら、焦らずにトランクを少しだけ開けてエンジンルームに空気を極力入らないような状態で消火器を噴射すると大惨事には至らないとのこと。



2011071602


最後に朗報!


預けていた東京のショップからの灼熱の帰り道、恐る恐るエアコンのスイッチをオン。


するとなんと涼しい風が!


効かないと決め付けていたエアコンがしっかり効いてくれました!


ただしエアコンを付けられるのは高速道路などで巡航している状態に限った方がいいとのこと。


ショップの社長曰く、街乗りでエアコンを付けるとエンジン回転が下るので特に停車時や渋滞時には使用すると不調の原因になるらしい。



何れにしても夏が終わるまではドライブは控えるようにします。。。




09:06 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

7月度ダムサンデー

2011070301



久しぶりに第一日曜のダムサンデーに行って来ました。


この日は、跳ね馬を中心にスーパーカーが集まりました。


2011070303


348スパイダー、328、それとF50と360が数台にテスタが1台。


それと派手にドレスアップしたディアブロも。


今こうやって写真を眺めていたら、70年代の車は俺のZだけだったんだと気付きました。。。


2011070302


↑画像は久しぶりにお会いしたAさんのコルベットZ06。


俺のZもロングノーズを売りにしてますが、コルベットを前にすると可愛いもんです。。。


2011070304


とにかく、今回も顔なじみの方々と楽しい時間を過ごさせて頂きました。



2011070305


帰宅後、バッテリーを外そうと目をやると、なんとボルトが一本なくなってるのが発覚!



まてよ、このボルトどっかで見た記憶が???


2011041003


これだ!!!


4月にガレージの中で見つけた一本のボルト。


その時のブログはこちら → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-447.html


2011070306


無事元サヤに収まりました。


っていうか、他にも外れ掛かってたり、もう外れちゃってるボルトとかあるんだろうなぁ。。。


そろそろ車検だからよく見てもらおう。。。



17:01 | ダムサンデー | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

横道坊主

2009041108


久しぶりのライブハウス。


熊谷にあるHEAVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1


2011070201


約6年ぶりに横道坊主のライブに行って来た。


横道坊主は俺が高校生の頃に友人の勧めでよく聴いていたジャパニーズパンクバンド。


言ってみれば俺の青春の礎になったバンドと言っても過言ではない。



この日の朝、何気なく久しぶりに彼らのHPをチェックしていると、たまたまその日の夜に隣町でライブという情報が目に入ったので足を運んでみた。


ライブが始まると案の定、6年ぶりのライブというのはもちろん、CDも買っていないので最近の曲はさっぱり。。。


しかしさすが結成26周年バンド。


曲は知らなくても体に浴びる音だけで感動する。


後半になると俺が知ってる曲が連発。


体に突き刺さる音と懐かしさで俺は目が潤んだ。



半分くらいは知らない曲だったけれど、それでも足を運んで良かった。


おかげで最近悩んでいたモヤモヤが吹っ切れたような気がした。



生まれたての赤ん坊が真っ白なキャンパスだとしたなら、人間は大人になるに連れてそのキャンパスが黒く塗り潰されていく。


その黒とは、紛れもない「腹黒さ」だ。


この社会で生きていくために真っ白なまま大人になるということは難しい。


でも、たまには立ち止まって心をリセットすることは必要だと思う。


今回のライブで俺はそれを感じさせられた。


本当に行って良かったと思う。



ライブから帰宅後、俺は長い間眠っていたギターを取り出して弦を張った。







16:08 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
