

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

NO PAIN !



気が付けば今年に入ってからブログねたといえば車のことばかり。


もっと真面目な自分の思いや出来事を日記代わりに始めたブログなのに、このところ全くそういう記事を書こうという気になれない。


というか、書く時間がないというのが言い訳かも。。。


俺は文章が苦手なので真面目な記事を仕上ようとすると、どうしても2時間は必要になってしまう。


その2時間をブログに向ける心の余裕がないというのが本音かもしれない。



毎年自分の環境が変わってきていることは良いことであって、それは自分が成長していることなんだと信じて過ごしてはいるけれど、今年は特に慣れない事ばかりが重なって心に余裕がなくなっている自分がいる。。。


何も問題がないにも関わらず、気が付くと何故か焦っている。


冷静に考えれば何一つ問題などないのに。。。



そんな時に自分に言い聞かせている言葉がある。


その言葉を先日、ガキの頃からの親友に話した。


「俺は最近、心が折れそうになった時にこの言葉を自分に言い聞かせてるんだ。」


「NO PAIN! NO PAIN!」


それを聞いた瞬間、彼は爆笑だった。




何故ならその言葉は、ある映画の劇中での言葉だったから。



2011062802


その映画とは「ロッキー4」。


この言葉は、ドラゴとの試合で死闘に耐えているロッキーに対してセコンドのデュークが何度も繰り返して言い聞かせた言葉。


2011062801


ノーペイン、直訳すると「痛みなどない。苦しくない」という意味。


意味は違うけれど、この言葉を映画のシーンを思い浮かべながら自分に言い聞かせている。



それにしても、この言葉だけで爆笑してくれるのは長い付き合いの彼だけだ。








18:19 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

のんびりな休日

2011062603



久しぶりに1日ゆっくりと日曜日を過ごすことができました。


この日はダムサンデーの開催日ではありませんでしたが、小雨パラつく中、Zで草木ダム湖半の会場まで。


朝7時から毎年恒例、クラブ行事であるダムサンデー会場のゴミ拾いに参加して来ました。



それが終わって自宅に帰ってもまだ9時。


とりあえず雨で汚れたZをガレージで水洗い。



2011062601


午後は市内の運動公園でジョギング。


2011062602


実は少し前にちゃんとしたランニングシューズも購入。


まだ1日4~5km程度ですが、とりあえずの目標を大会出場と定め、最近ちょっと真面目に走ってます。




09:06 | フェアレディZ(S30Z) | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入院中のエスプリ

2011062301


別件で東京に行く用事があったので、ついでに入院中のエスプリに会いに江戸川区中央にあるリッチーカーズさんに立ち寄ってきました。


2011062302


ガレージの中には只今オペ中の愛車の姿が。。。


2011062303


ヘッドカバーが外されてカムが剥き出しの状態。


聞くところによると、カムの状態は擦れた様子もなく程度は良好とのこと。



ただこの後ぞっとする現実を目の当たりにすることに!!!


2011062305


今回一緒にお願いしていたウォーターポンプ交換。


お分かりの通り、右が新品で、左が今まで付いていたやつ。。。


2011062306


なにこれ。。。


まるで地中から掘り起こした和同開珎です。。。


この状態で正常に動いていたことが逆にスゴイ!


トラブルに見舞われる前に交換して正解でした。


2011062304


それとタイミングベルトとテンショナーベアリングも新品に交換。


タイミングベルトは比較的新しいものが付いていましたが、これを機により丈夫な対策品を付けてもらう事にしました。



とりあえず退院まであと10日前後はかかりそうです。。。




13:13 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

6月度ダムサンデークラシック

2011061901


6月度ダムサンデークラシック。


今回はエスプリも入院中ということもあって久しぶりにZで参加。


この日は超寝不足に加えて別の用事も入っていたので行くのをためらいましたが、最近ストレスが最高潮だったので朝のうちだけ出掛けて来ました。


2011061904


会場は久しぶりに満車状態。


梅雨どきにも関わらず70台以上は来てたかも。


2011061902


そして俺の大好きなこの車も登場。


2011061903


モデナのホイールがよく似合います!



2011061905


さらにお初の車。


1966年式 FIAT 850Spider sr1


という車だそうです。


2011061906


これはディノ乗りのKAZUさんが購入した車。


なんでもヘッドライトとテールランプはミウラと同じものとのこと。


2011012301

2011012302


ちょっと見づらいですが参考に。


2011061907


中はこんなかんじ。


イタリアンクラシックの香りがプンプン漂うエレガントな一台です。



この後、皆さんは列をなして日光方面へプリツーリング。


俺は一人寂しく山を下りて来ました。。。



ちなみにこの後の用事とは、半日缶詰で講義を聴かなければならない某セミナーに参加。


寝不足が祟ってセミナー開始5分で睡魔に襲われるという地獄の数時間を過ごさせて頂きました。。。




14:26 | ダムサンデー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた入院。。。

2011061704



本日雨の中、オイル漏れ修理のためエスプリが旅立っていきました。。。


ヘッドカバーパッキン部からのオイル漏れという一見些細なトラブルなので、普通の車なら自走でショップまで行ける範囲のはずなんだけど、、、


エスプリはヘッドが斜めに設置されている都合上、その垂れたオイルがちょうど真下に位置するエキマキを直撃してしまうからタチが悪い。。。


もし病院までの約100kmの道のりを自走で持って行くとしたら、オイルはもちろん白煙を撒き散らしながら走ると周りに大迷惑をかけることになるし、下手したら自分が燃えるなんてことにも。。。


ということで今回は輸送してもらいました。。。


2011061706


それにしても、、、


オイル漏れの段階ですぐに入院の手配をすれば比較的安く治ったものを、、、素人の俺がボルトを締めすぎてヘッドカバーのボルトを一本根本から折ってしまったから事はもう火に油状態。。。


結局、あちこち分解するハメになったので、ついでにウォーターポンプも交換してもらうことにしました。。。


事ある毎に勉強にはなるけどさぁ、、、


、、、授業料高けぇ~(泣)



19:05 | エスプリS2 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

来てます!

2011061703


俗に言うクラシックカーでもなく、尚且つスーパーカーにも成りきれていない、言ってみれば「谷間の世代」ともいうべきジウジエスプリ。


どちらかというと認知度が薄いジウジボディですが、ここ最近相場が上昇中との情報が!


2011061702


しかもここへ来てジウジボディを取り上げる車雑誌が多発。


これはジウジエスプリ再ブレイクの兆しか!?


2011061701


ちなみにこれは今月号のTipoに紹介されている100台限定生産JPSカラーのエスプリS2。


この貴重なエスプリ、実はマイエスプリの主治医であるリッチーカーズさんの所有車。


ジウジアーロ・エスプリ、来てます!



08:36 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

噂どおり!?

2011061201



よく燃えると評判のジウジエスプリ。


購入3ヶ月、早くもうちのエスプリも炎上の危機!!!




最近忙しくて触れることさえなかったエスプリ。


この日、半日時間が空いたので約1ヶ月ぶりにエンジン始動。


市内1周程度のドライブを楽しもうと自宅を出て約3分ほど経った頃に異変が。。。


信号待ちをしていると何か怪しい臭いが。。。


恐る恐るルームミラー越しに後ろのエンジンルームを覗くとなんと煙で真っ白!!!



「 燃えるーーーー!!!!! 」



ショップの社長から消火器を携帯しておいた方がいいって言われてはいたけれど、まさかこんな早くにこの時が来るとは!!!


っていうかまだ消火器買ってねぇし!!!



冷静になって直ちにエンジンルームを開けて状況確認。


幸い煙の原因はヘッドカバーガスケット部分からのオイル漏れ。


2011061202


漏れたオイルが下のマフラーに落ちてそれが燃えたのが原因でした。。。



エスプリ乗りの先輩方からは大変な車だと教えられてはきたけれど、3月の購入以来普通に乗れたのはたったの3回。。。


恐るべしエスプリ!


噂通りの駄々っ子です。。。



ということで、部品が入荷次第また入院という運びとなりました。。。


っていうか東京のショップまで自走で行けるかな。。。




08:48 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョロQ

2011060701



ヤフオクでエスプリのチョロQをゲット!


2011060702


模型でも数少ないジウジボディのエスプリ。


残念ながらこれはS2ではなくS1ですが、愛車と同色ということで落札しちゃいました。


2011060703


チョロQの割りにデザインは実物に忠実な作りとなってます。


2011060704


ただホイールが若干違うように見えるのと、エンブレムがエスプリ独特のブラックではなく普通のロータスカラーなのが残念です。。。


2011060705


品物よりも送料の方が高くついてしまいました。。。




06:00 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

再び九州へ

2011060304



仕事が忙しいのは有難いことだけど、5月、6月はイベントも満載となってます。。。


先週末は4月に行ったばかりの九州へ2泊3日のスケジュールで行ってきました。


1日目は、福岡県北九州市にあるTOTO株式会社 小倉第一工場を訪問。


衛生陶器国内シェアNO.1を誇るTOTOの心臓部を視察してきました。


2011060301


2日目はゴルフ。


古賀ゴルフクラブという日本オープンも何度か開催された超名門コースに挑戦。


2011060302


しかし難しかったぁ~


一度林に入れば出られないし、ほとんどのグリーン周りにはビッシリと深いバンカーが囲んでいるといういやらしさ。。。


しかも普段慣れていないカート無しでのスループレーだったので体はクタクタ、スコアはボロボロでした。。。


いつもは80~90台のスコアで回る8名のうち100を切ったのはたったの1人。


その1人でさえ99だったのでその難しさがお分かりになるでしょう。


ちなみに俺のスコアは良い所なしの111。


最近では破格の3万も払って散々な目に遭うとは思ってもいなかった。。。


2011060303


ゴルフのことは忘れて向かった先は熊本。


最終日の3日目はあいにくの雨。(ちょうどこの日に入梅だったらしい)


でも、日本三大城の一つでもある熊本城は一見の価値がありました。


2011060305


最後に訪れた阿蘇山の麓に広がる草千里ヶ浜は霧で真っ白。。。


奥に見えるはずの阿蘇山も全く見えませんでした。。。



今回の旅行は県内の同業が集まって企画した研修旅行。


TOTOの工場視察など表向きは研修とうたってはいるけれど、一番の目的は交流を深めること。


県内各方面の同業経営者が3日間行動を共にする中で交わされる情報は、普段交わされる情報とはまた一味も二味も違った貴重なものだと再認識しました。



09:06 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
