

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

納車早々修理満載!

2011042501

エスプリが退院して来てようやく先日完成したガレージに納まりました。

2011042502

こうやって2台が並んで納まっているのを見ていると改めて密閉型ガレージに変更して正解だったと感無量。

本当に贅沢な道楽です。


2011042509

さて、旧車では珍しいことではありませんが、購入してまだ1ヶ月、納車時&入院時以外に乗ったのはたったの1度だというのに早速修理報告です。



1点目は、タイヤの空気漏れ修理。

2011042508

納車前のホイール。

結構傷んでいて、しかもホイール中心に訳の分からない黒い円形のステッカーが貼ってあったので納車前の整備の段階で塗りなおすことに。

2011042507

この通り綺麗にはなったけれど、納車後右リアタイヤの空気圧が1.4まで低下。

何度空気を入れても2日でパンク状態。。。

今回の入院で調べてもらったところ、ホイール内部に数箇所の穴(凹凸)があることが判明。

これはクレーム修理となりました。



2点目は天井張替え。

ことの発端は納車の帰り道、ショップを出て5分程度で早くも異変が!?

運転中何やら車内にホコリらしき物が舞い、それが目に入ると痛くて目を開けていられず危うく事故りそうになった。

2011042503

どうにかその日は目を真っ赤に充血させながら頑張って帰宅。

原因は、天井内部のスポンジが劣化して粉状になり、それらが走行中の振動でパラパラと落ちてくるというもの。

これは昔乗っていた930ポルシェでも経験済み。

旧車には付き物かも。

2011042504

自分なりに試行錯誤したものの結局は業者さんに張り替えてもらうことに。

オリジナルはベージュでしたが、今回は車内の色に合わせてブラックで統一しました。



3点目は、メータークラスター(計器類を覆ってる所)も張替え。

2011042505

それほど気にならない程度の劣化でしたが天井張替えのついでに張り替えてもらいました。



4点目は、ドアのウェザーストリップの取替。

2011042506

今まで気が付かなかったけど、よく見たらボロボロでした。

この際できる所はやっちゃえ!みたいな勢いでここも交換。



最初は天井だけを張り替えるつもりで出した修理が、終わってみたら莫大なことに!!


支払い時に札束を持つ俺の手が震えていたかどうかは分からないけれど、そんな俺の気持ちを察してかショップの社長から新品のロータスのキーホルダーを頂きました。

2011042510


こうなったらゴールデンウィークはエスプリで思う存分楽しむしかない!


とりあえず5月のダムサンデーはエスプリで行けそうです!




18:27 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

運転免許停止出頭通知書

2011042402


警察本部長からご丁寧に「免停にしてあげるから出頭しなさい。」というお手紙が届きました。。。



4月21日の木曜日に裁判所で略式裁判を受けてから、この手紙が届いたのが23日の土曜日。


土曜日の深夜、石巻市での炊き出しからクタクタの状態で帰宅した際、郵便物に紛れているのを発見。


「運転免許停止出頭通知書」という文字が目に入った瞬間、目まいを覚えました。。。


しかしたったの2日で届くとは思ってもいなかった。。。



前にもブログにUPしたけれど、今回のスピード違反は40キロ制限の一般道を30キロオーバーで6点。


先日の略式裁判の結果支払った罰金6万円に加えて30日の免停。。。


しかしっ!!!


俺の場合、さらに去年4月末に中央自動車道で34キロオーバーで3点の切符を切られているので、1年の累積が9点に到達。


9点になると免停期間はなんと60日!!!


丸々2日間の講習を受けても約1ヶ月の完全免許停止期間が俺には待っている。。。


1ヶ月も車運転できなきゃ仕事にならねぇ。。。



まあ、なってしまったことは仕方がない。


ネットでいろいろ調べてすでに覚悟はできていたので淡々と封を切り通知の内容を確認すると、、、


2011042401


ん!?


「あなたの運転免許の停止処分30日、、、」


「あなたの運転免許の停止処分30日!!!」



30日で済んだ!!!



でも何でだろう???


向こうの事務処理の手違いなのか?



実は俺、只今免許更新手続き中。


そういえば17年前に酒気帯びで捕まった時も直後に免許更新して罰金と免停を免れたことがある。


今回もその辺が原因なのか?


それとも俺の知識の方が間違ってたのか??



まあ、なんでもいいや。


とにかく来月一日だけ講習を受ければ実質1日の免停で済む。


何はともあれホッとしました♪




14:09 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

炊き出し。

2011042303


こんな悲しい桜を見たのは初めてだ。


画像では分かりづらいけど、背後には山の斜面に墓地が広がり、立ち並ぶ墓石が地震と津波でなぎ倒されていた。


流されてきた車は桜の木に引っ掛かり、今その桜は満開の時期を迎えていた。


ここは石巻市の東部、石巻港沿岸から約500mの鹿妻という町。


建物の倒壊こそ免れていているが未だインフラは壊滅状態。


もちろん家は住める状態ではない。


多くの被災者たちが自分の家はあるのに避難所生活を余儀なくされているという町だ。



2011042301


今回は商工会議所青年部16名で炊き出しをしてきた。


ニュース番組などでは毎日のように被災地での炊き出しの様子が映し出されていて、正直俺らが今頃行ったところで、逆に現地の人たちには迷惑なんじゃないか、誰も来てくれないんじゃないかという思いも持ちつつ訪れたのは避難所近くの駐車場。


そこで太田名物と言われる焼きそばと焼き饅頭を振舞うことに。


2011042302


すると準備をしている最中から続々と人が集まってきた。


この日の天候は強い雨風。


足場も悪く、横殴りの雨で傘をさしてもあまり意味がないという最悪な日。


そんな悪天候の中でも大勢の人たちが雨に濡れながら俺たちの炊き出しに列を作ってくれた。


予定していた焼きそば500食と焼き饅頭は約2時間で終了。


俺は黙々と焼きそばを焼き続けていたので被災者の方と言葉を交わすことはできなかったけれど、会場では数え切れないほどの「ありがとう」という言葉が耳に入ってきて俺は泣きそうになった。




車で5分、たった5分離れた地域ではもう普通の生活に戻りかけている。


コンビニはもちろんパチンコだって営業を再開しているのに、たった5分離れただけで人が人らしい生活ができない状態が未だに続いているという現実を見た時、俺は理解に苦しんだ。



今後も自分にできる範囲での支援活動に参加をしていこうと思っている。


また被災地を訪れることもあるだろう。


でも無理に現地で活動するだけがボランティアじゃないし、支援活動のやり方はいろいろある。


自分にできること。


それでいいと思う。




23:24 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

痛い罰金。。。

2011042101



罰金6万円!!


しかも俺被告人だったんだぁ。。。



3月末に捕まったスピード違反から3週間。


裁判所で法の裁きを受けて参りました。。。



そして今日からは悪夢の免停通知が届くのを震えて待つことに。。。



16:50 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4月度ダムサンデー・クラシック


2011041702


この日を逃したらいつ走るんだ!


というくらい最高のツーリング日和。


4月度ダムサンデークラシックに行って来ました。


2011041701


本当はエスプリをダム初披露といきたかったんだけど、残念ながら未だ退院のめど立たず。。。


なので今回もZでの参加。


ちなみに隣の車は貴重なシムカ・クーペ。


さっき調べてみたらこの車はなんとジウジアーロによるデザインとのこと。


俺のエスプリと並べてみたかった。。。


2011041707

2011041703

2011041704


小春日和に加えて、世間の自粛ムードが徐々に緩和されてきていることを受けて、久しぶりにダムに活気が戻ってきたようです。


2011041705


奥のMGはなんと1934年式!!


2011041706


トライアンフTR3。


同じTR3でも年式でマスクが全く違います。


2011041708


最後にGT40のレプリカ。


レプリカといっても内外装ともきっちりと作られています。


正式名はGTD40という名前でレプリカの中でも有名なやつらしいです。


2011041709


エンジンはフォード製のV8。


このレプリカはしっかりとフレームから作られている車なのでエンジンルームも本物に近いレイアウトになってます。


2011041711


ちなみにこっちは以前M氏のガレージで見せて頂いた本物のエンジン。


2011041710


帰り道、ドライブインの出口でそのGTD40と遭遇。


少しの時間でしたが真後ろでアメリカンV8の音を楽しませて頂きました。



14:21 | ダムサンデー | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

結局こうなりました。

2011041301


当初、上州特有の強烈な北風と雨をしのげればと極力低予算で作ったガレージ。


でも甘かった。。。


風は巻き込むんだという基本的な知識が欠如していました。。。


とくに強風の翌日は車がホコリまみれ。。。


ガレージの中は何処から飛んできたのか分からない落ち葉やゴミが。。。


さらに大事な大事なZのGノーズには近所のバカ猫がかけたションベンがべっとり。。。


しかも毎回同じ所にして行きやがる!!




このままだと車には傷、自分にはストレスが溜まる一方なので再度ガレージ業者さんに相談。


その結果、、、



2011041302


完全密閉型に変身!!!


2011041303


結局こうなるなら最初から作れば良かった。。。


2011041304

before

2011041305

after

2011041306


今回も業者さんを拝み倒して激安で作って頂きました。


継ぎ足しで作った割に見栄えは最高です!


2011041307


一応外からも眺められるように横にはガラスサッシを装着。


2011041308


母屋からも僅かですが眺めることができます。



2011041309


中はこんな感じ。


2011041310


毎年悩まされている黄砂の襲来にもなんとか間に合ったし、何より防犯にもなるので思い切って作って良かったです。


あっ、あとバカ猫のションベンも掛けられずに済む♪




15:03 | ガレージ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自宅で花見


2010041001


天気がいい日曜日。


この日は、前日までの九州旅行でかなり体力を消耗していたので一日のんびりすることに決定。



朝一番で選挙の投票を済ませてから会社に行って軽く仕事。


それからカメラ屋で九州旅行の写真をプリント。


その後は自宅でビールを飲みながらZの洗車と細かい傷のリペア。


最近の運動不足とガソリン不足で復活させたルイガノもしっかりメンテ。



するとZの脇に何か気になるものが、、、???


2010041002

2011041003


ネジ!!!


どうみてもこのネジはZから落ちたものだよな。。。



どこのネジか探した方がいいよな。。。


走行中に車が分解だなんて洒落にならないし!


でもジャッキ上げるの面倒だしな。。。



う~ん、、、とりあえずまた今度!



2011041004


この日は変な気を使うようなことは一切ナシ!


気が付けば前の家の裏庭に桜が満開。


あの木は桜だったんだぁ~と思いながらビールをもう一杯。


自宅から桜が見れるなんて、良い所に家を建てさせて頂きました。




06:00 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての九州

2011040801


関門海峡にある門司港はあいにくの雨。


仕事の先輩で普段から仲良くさせてもらっている社長2人との毎年恒例プライベート旅行。


去年は熱海。※その時の記事 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-368.html

その前は韓国。※その時の記事 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-299.html


今回は先輩夫婦2組と5人での九州北部1泊2日の旅。


自分にとっては生まれて初めての九州です。


震災の関係で自粛ムードが高まっている最中だっただけに旅行の中止も懸念されましたが、今回の旅行はプライベートだし、そろそろみんながカネを使わなければ日本全体が終わってしまうという全員の見解から気持ちを切り替えて九州を楽しく満喫してきました。


2011040802


1日目はAM6時45分の羽田発で9時前には福岡入り。


昼間はレンタカーで関門海峡まで行って下関でふぐ料理。


夜は博多でもつ鍋。


今回のテーマは食い道楽です。


2011040803


博多の屋台にも感動。


とにかく食べて飲みまくりました。



2011040901


2日目は博多から車で2時間、長崎へ。


2011040902


グラバー園から見た三菱重工長崎造船所。


ちなみに長崎での昼食は長崎ちゃんぽん。



2011040903


若干時期は過ぎましたが、最近の長崎と言ったらここ。


坂本龍馬ゆかりの地。


2011040904


亀山社中記念館。


つい最近まで行列が絶えなかったという亀山社中跡も震災の関係か人もまばら。


2011040905


地元の人には、「いい時期に来たね。」と言われましたが観光客の激減は地元にとっても死活問題でしょう。




帰りはPM8時の飛行機で福岡を後にして家に着いたのが11時半ごろ。



今回の旅行で一番印象に残ったのはやはり人出。


下関、博多、長崎と、九州初体験の俺であってもその人の少なさが実感できました。


最近では日本の何処へ行っても聞こえてきた中国語や韓国語も全く聞こえてきません。


震災の関係で国内全ての産業に被害が及ぶことは予想されていることだけど、東北から遠く離れたここ九州であっても目に見える形で影響が出ているとは思ってもいなかったです。


震災の二次災害は思ってた以上に深刻だと実感しました。



被災地のことも大事だけれど、とりあえず自粛ムードはもう解禁するべきです。



10:41 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無知って恐い!

2011040311


先日納車されたばかりのエスプリが早くも入院することとなり、江戸川区にあるリッチーカーズさんまで行って来ました。


まあ、その内容は後日UPするとして、、、



車を預けてしまったので、この日の帰りは電車で帰ることに。


ショップの社長は代車を貸すよとか、駅まで送るよと言ってくれたけれど、この日の俺はどうかしていたらしく。。。



「そうだ、駅まで歩こう!」



リッチーカーズさんの最寄駅は徒歩30分の新小岩駅。


でも、この日の俺はやっぱりどうかしていたらしく、いっそのこと浅草駅まで歩くことを決意!



テーマ「大震災時の帰宅難民の辛さを味わってみよう!」


ということで歩き始めてしまいました。。。


がっ!!


2011040303


↑荒川から見た浅草方面。


スカイツリーがあんなに遠く見えるということは。。。


どうやら俺はとんでもない選択をしてしまったようです。。。


だいたい俺は自分がいる場所から浅草までの地理や距離感を全く把握しないまま歩いていたので、ここに来て無知って恐いと気付かされました。。。



2011040304


まあ、そこで挫折してタクシーを捕まえれば楽になれるとも思ったけれど、そこをあえて自分に厳しくなって引き続き歩くことを決意!


気分転換に金八先生で映ってた土手を目指しましたが、その土手はさらに先と判明。


そこは挫折しました。。。


2011040305


↑は亀戸と平井の間の川から見えたスカイツリー。


なんとなく近づいた気がします。


すでにこの辺で脚がパンパン。。。


2011040306


↑桜の向こうに見えるスカイツリー。


なんとなくスカイツリーを目指して歩いていましたが、ここで目的地の浅草はスカイツリーのさらに向こう側ということを知り疲労感がレッドゾーンへ。。。


2011040307


それでも諦めずにようやくここまで。


偶然にもここは東京スカイツリーのビュースポットNO.1の場所(十間橋)だったので記念に1枚。


2011040308


さらにスカイツリーの真下、ようやく業平橋に到着。


残りあとわずか!


2011040309


浅草を目前にして振り返ってみると、さっきまで目指していたスカイツリーがアサヒビールの社屋と並んでました。


2011040310


そしてとうとう浅草駅に到着!!!


なんとも言えない達成感が安堵に変わりました。


その後、帰りの電車(りょうもう号)の座席に座るなり、すかさずビールを一気飲みしました。



2011040301


実際に俺が歩いた道のりを調べてみると。。。


単純に測って、その距離なんと9~10キロメートル!!


途中、金八先生の土手を目指した関係でずいぶんと遠回りしています。。。


2011040302


航空写真で見るとこんな感じ。


こう見ると、俺ってバカなことしたなぁと改めて実感しました。。。


もう安易には絶対やりません。




13:40 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
