

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

整備中のエスプリ見学

2011022701


都内の道がややこしくなっているのを承知で築地に寄ってみました。


ここは築地本願寺前。


東京マラソンの35km地点だそうです。


一度は出場してみたい東京マラソン。


来年こそは必ず!(一度も応募したことないけど)



2011022703


この日の目的は、整備中のエスプリの見学。


ということで、今後末永くお世話になるリッチーカーズさんへ。


2011022704


店内ではジャッキアップされたMYエスプリがいろんな所の口を開けて治療を受けていました。


錆びやすいと言われる下周りもかなり良い状態です。


なんでもS1とS2の年代はロータスが最も資金難だった時代らしく防錆処理に十分な予算を回せなかったとのこと。。。
(おれ絶対雨の日乗らないし、浜辺なんて絶対に走らない!)


2011022705


ある意味消耗品と言われるブレーキとクラッチのマスターシリンダーは新品へと交換。


クラッチケーブルもステンレスのモノに交換されていました。


また、当初交換する予定だったタイミングベルトは、調べたところほぼ新品の状態なので今回の整備では見送りとなりました。


2011022706


最後に重大なトラブルが発生!!


中距離を試運転していた際、ギアボックスに付属するセレクターシャフトの羽が根元から折れてしまったとのこと!!


ある意味納車前で良かったわ。


こんなことが起きたら当然走行不能。


これが納車後だったら俺は路肩で途方に暮れるところだった。。。



ただ社長が試運転した感想では、エンジンの調子はすごく良いとのこと。




そんなこんなで納車時期は若干遅れる見通しとなりました。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
10:04 | エスプリS2 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりのガラスコーティング

2011022501


一昨年10月以来のガラスコーティングを実施。


前回ブログ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-286.html


2011022502


本当は去年5月のGノーズ変更時に処理しておけば良かったんだけど、ずるずると先送りになってしまい。。。


2011022503


しかしこれで未処理だったGノーズと色を変更した部分(オーバーフェンダー、リアバンパー、リアガーニッシュ)もようやく保護することができました。


2011022504


こんな綺麗なボディを目の前にすると、やっぱりシャッター付きの密閉型ガレージを作れば良かったと後悔してしまいます。。。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
14:02 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2月度ダムサンデークラシック

2011022001


2月度ダムサンデークラシック


この日の天気予報は、晴れ、無風、最高気温12℃。


この予報を信じて薄着で出掛けた自分がバカだった。。。


2011022003


2月の山を甘くみてました。。。


Aさんから頂いたホットコーヒーに助けられました。


その寒さのせいか集まったのも30台そこそこといったところ。


2011022002


そんな中、エスプリSEも。


自分が買ったS2とSEとでは見た目はもちろん中身も全くの別モノですが、いろいろ観察させて頂きました。


ちなみに真ん中に写っているオレンジの車はMGB。


右に写ってるMGBと同じ車というのが驚きです。


2011022004


綺麗な930カレラ(1988年、最終型)。


この日、俺のブログを見てますと声をかけて下さった方の車です。


いろいろ話を聞いたらなんと同じ中学の1つ上の先輩でした!


ちなみに俺も5,6年前まで同じ88年式の930カレラを乗っていたので、懐かしさのあまり細かい所までいろいろ覗いてしまいました。


俺の930も結構程度が良かっただけに、正直、今でも売ってしまったことを後悔してます。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
11:17 | ダムサンデー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エスプリ続報。


ブログでエスプリ記事をUPして以来、同じエスプリ乗りの諸先輩方からの有難いコメントをはじめ、知り合いからの「エスプリ買うの?」という問い掛けを多く頂くようになった今日この頃。。。




そこで発表致します!



ロータス・エスプリ購入決定!!


2011021305


モノは前回のブログでも紹介したリッチーカーズさんのS2(1979年)。


カミングアウトしちゃいますが、実は前回のブログUPの時点(1週間前)ですでに契約は済んでおります。。。


悩んでる振りをして実はもう買ってました。。。



悩みに悩んだ結果。


「とりあえず買っとけ!後のことは買ってから考えろ!」


という逆転の発想で決意しました。



2011021304



納車は3月中とのこと。


どんなエスプリ生活が待っているのか。。。


今からビクビクしています。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
16:50 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

S2再び。

2011021301


長引く風邪もようやく治りかけているので、この日は1日家でゆっくりしていようと思っていた日曜日。


のはずが、、、先週に引き続きまた東京までドライブ。。。


その目的といえば、、、


2011021302


先週もお邪魔したエスプリを専門に扱うショップ。


『リッチーカーズ』さん。


先週拝見したS2がどうしても気になってまた来てしまいました。。。


2011021303


先日、車仲間の先輩方に相談した際、全員が微妙な反応だったエスプリ。。。


その微妙な反応を踏まえた上でもう一度実車を見てみたかった。


※ちなみに地元のショップにある白のS3は落選。



2011021304


前回は狭い駐車スペースの一番奥にすし詰め状態だったため良く見ることができなかったエスプリ。


今回は洗車をして表に出して頂きました。


2011021305


外見はすごく綺麗です。


オリジナルコンディションとしては極上だと思います。


ただ1ヶ所、前回書いたようにリアフェンダーの塗装に若干のヒビがあります。


2011021306


このS2は当時の正規ディーラー「アトランティック商事」による貴重な車両と判明。

※アトランティック商事(アトランティックカーズ):現在アストンマーチンの正規輸入ディーラー


日本仕様の証拠としてリアナンバープレートの枠が日本サイズになっている。
(これは日本仕様のみの設定とのこと。)

もちろんフロントトランク内にはアトランティック商事のプレートが付いてます。



エンジンの写真を撮り忘れたけど、エンジンもすごく綺麗で一発始動。


走行距離47,000kmというのもまんざら嘘でもなさそう。


アイドリングも安定しています。



ちなみにリッチーカーズ社長曰く、「そもそもうちは販売メインじゃないので、後々面倒になりそうな程度が悪い車は売らないです。」


こういう言葉に買い手は弱い。。。


2011021307


内装は黒レザーというのもあって若干の使用感があります。


ただそれより気になるのが左ハンドルだということ。。。


ロータス乗りの先輩曰く、「個人的には英国車は絶対右だね。」


たしかに。。。


しかも日本のディーラー車なのになんで左なんだ??


たぶんこれは当時のステータスが関係しているらしい。


「左ハンドルへの憧れ。」



ショップの社長曰く、右ハンドルで程度の良いものを探すのは難しいとのこと。


マイナー車が故にヨーロッパよりもタマ数が少ないジウジボディ。


右と左を拘っていたらいつになっても良いモノには巡り会えないのか?




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
11:20 | エスプリS2 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめてのスロットカー


2011021101


エスプリの相談でお邪魔した桐生市にある喫茶店「ジャックと豆の木」。


今こちらでは店の外にある倉庫内でスロットカーサーキットOPENへの準備がマスターのDIYで着々と進められています。


2011021103


コースは1周24m×4レーン、タイム計測器も備えた本格的なもの。


なんでも20年近く前に仲間と共同購入したコースを今再び蘇らせたとのこと。


テレビでは見たことあるけど、実物を見ると玩具の範囲を遥かに超えてます!


2011021102


ということで、スロットカー初体験。


操作はコントローラーのトリガー(引き金)の強弱で速度を調整するだけ。


とは言ってもこれが難しい。


コーナー手前をオーバースピードで入れば即コースアウト。


またコーナー立ち上がりでちょっとでもアクセルオンをミスると即スピン。


手先の微妙なコントロールを要求され、車のセッティングはもちろん、走るレーンによってもその走らせ方が変わってくるという奥の深い遊びだということを実感しました。



正直言って、未体験だったことから今まで興味がなかったけれど、、、


やり出したらこれハマると思います。



今後の細かいスケジュールや使用料金などは分かり次第またアップします!



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
07:00 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

エスプリの相談

2011021104



ここ数日、情報収集に励んでいるロータスエスプリ。


ここで一番の御意見番にアドバイスを頂こうと喫茶店「ジャックと豆の木」へ。


車のことなら、特にロータス関係だったらこの方に聞くのが一番。


自分のボスでもあり、ご自身がロータス乗りでもあるジャックのマスターです。



店にはディーノ乗りのKAZUさんと整備士のサブさんが来店中。


そして俺が店に入るなりマスターから先に「エスプリ買うの?」


俺:「どうですかねぇ?エスプリ」


そんなアバウトな質問に対して、みんなの反応は以下のとおり


「ヨーロッパじゃなくてエスプリなんだぁ。」


「エスプリってよく分からないかも。。。」


車雑誌を取出して、、、


「エスプリってこうなんだぁ~。初めて知った。」みたいな。。。



ある程度の反応は想像していたけれど、その想像以上にエスプリが認知されていなかった。。。


たしかにエスプリだったらヨーロッパだよな。。。


っていうかロータス好きの人にも影薄いんだな、エスプリって。。。



それでも相談して良かった。


あそこのショップは怪しいとか、あそこのショップは高いけど腕が良いとか。


「実車を見に行くなら一緒に行ってあげる。」とまで言って頂いて有り難かった。



助言にもあったけれど、とにかくじっくり落ち着いて考えます。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
18:16 | エスプリS2 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

頭が痛い。。。


久しぶりに足元がふらつくほどの風邪をひいてしまった。


昨日は会社に来ても仕事にならない。


とりあえず1日仕事はしたものの5時には帰宅。


7時にはベッドに入り、朝の6時まで熟睡。


おかげで昨日よりは回復したけど、まだ頭がクラクラする。。。



幸いにも今週は比較的暇なので助かった。


来週からまたしばらく忙しい日々が続きそうなので今週中には完治させなければ!



そういえば、来週は難題が1つあるんだった。。。


去年から入会した商工会議所青年部。


その次年度の委員長にまだ2年目の俺がなってしまったのだから、さあ大変。


その第1回目の委員会を来週に開くわけだけど、そこで次年度の事業計画を決めなければならない。


とは言っても2年目だぜ。。。


右も左も分からない俺は一体何をしたらいいのだろうか??


まだ一歩も踏み出していないから心配なんだと思うけど、本当に俺なんかに務まるんだろうか。。。



風邪の頭痛は治っても、違う意味の頭痛がしばらく続きそうだ。。。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
10:24 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPad NAVI

2011020801


先日購入したiPad。


まだまだ実用性について勉強中ですが、最近遠出する際に使ってるのがこの機能。


マップのナビ機能。


一般のカーナビほどの機能はありませんが、出発点と到着点を指定してあげると最短の道のりを示してくれます。


カーナビを使うと道を覚えなくなるという過去の経験から、それ以来カーナビを持たなくなった俺としては、この程度の機能で十分。


2011020802


画面の大きさも自由に変えられ、GPSと連動してリアルタイムで現在地を表示。


2011020803


しかもグーグルマップと連動してるので航空写真での表示。


2011020804


ストリートビューも表示可能なので、出発前のシュミレーションにも役立ちます。



なんといっても画面がデカイのが良い。


1枚目の写真のようにダッシュボードに置くと画面がとても見やすい。


ただし前方が見づらくなるという難点が。。。


最近はこのナビ機能のために車載用の器具も売り出されているので要検討です。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
09:11 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロータスエスプリ


最近、1週間がほんとにあっという間で、唯一の気休めが日曜日のドライブという。。。


俺から車をとってしまったらどうなってしまうんだろう。。。


たぶん老ける一方だろうな。。。



2011013003


先日のニューイヤーミーティングで見た以来、頭から離れないジウジアーロ・エスプリ。



もちろんヨーロッパの方が名車だ。


会場には他にも多くの名車が並んでいた。


そんな中で気付いたこと。


「結局、俺はスーパーカー世代なんだよな。」


フェラーリ512BBやカウンタックを憧れの車として育った自分にとって、行き着くところは結局「ミッドシップ&リトラクタブルライト」なんだと確信してしまった。



一度火がついたエスプリへの想いが更に熱くなるのか、逆に冷めるのか、とりあえず近所に置いてあるエスプリS3を見に行ってみた。


2011020606


お台場で見たフルレストアした黄色のエスプリ(S2)に比べたら見劣りはするものの、このS3は程度は良い方みたい。分からないけど。


一応、前オーナーは某中堅企業の重役だったとのこと。


2011020607


弄ってる所もなく限りなくオリジナルコンディションのS3です。


ショップも業界では名が通っていて信頼できる所なので購入後のケアも安心でしょう。


しかも近所っていうのが嬉しい。


ちなみにこの時、「エスプリを見に来た。」って言ってるのにも関わらず、ショップの社長から永遠1時間に渡って他の車を1台ずつ丁寧に説明を頂きました。。。


ある意味、社長の考え方が伺えたので更に信頼度が上がったけど。。。




2011020605


次に行ったのが東京のあるショップ。


店内には、綺麗なS1と奥にはターボエスプリ、更に奥にはなんと限定100台しか作られなかったJPSカラーのS2が!


2011020601


このショップで売り出しているS2を見るため、遥々高速を飛ばしてやって来ました。


2011020602


ブルーのS2もカッコいいです。


程度は極上ではないものの、こちらも貴重なオリジナルコンディション。


走行距離47,000kmで、電動機器の動作も問題はなさそう。


ショップの社長もエスプリそのものの話からショップのスタンスまで詳しく教えてくれて信頼はできそうだ。



2011020604


オリジナルを保っているだけに内装はそれなりの使用感があります。


エンジンは一発始動。


アイドリングも安定してます。


2011020603


唯一の問題がこの2ヶ所の塗装のひび割れ。


エスプリはボディがFRPなので単純に塗装を補修するというわけにはいかないと言う。


ひび割れを気にせずに乗れるかどうかが判断材料になりそうだ。



って、すでに買う気満々になってる俺。



この後ももう一軒、1枚目の黄色エスプリを手掛けた某有名ショップにもお邪魔して在庫のエスプリをチェック。



結局、このままでは想いが加熱するばかりで危険と判断。


「とりあえず諸先輩方に意見を聞いてから。」と自分を落ち着かせながら帰って来ました。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
10:14 | エスプリS2 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
