

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

仕事納め


今日でうちの会社も2010年の仕事納め。


今年の感想を一言で表すなら、、、


「あっという間の1年だった。」



ただし決してボーっとしたまま過ぎた1年ではなかった。


今年も僅かではあるけれど確実に前進できた1年だったと思う。


毎年不景気という言葉が拭えない深刻な時代において、うちは幸いにも新しい顧客を確保し、さらに従業員も増やした。


決して無茶をすることなく順調に仕事を回すことができた珍しく良い年だったと思う。


それは今年1年間、一切借り入れをすることなくカネが回ったということがその順調さを裏付けている。



このブログを始めてから仕事納めの記事を書くのは3回目。


過去の記事を読み返してみると、毎年厳しいとは言うものの何とか前進して来れているというのが伺える。


【過去の記事】
2008年の仕事納め → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-178.html
2009年の仕事納め → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-308.html



そして来年の課題。


それは人、とくに従業員をスムースに回転させることに重点を置かなければならない。


当然、仕事を回すということは当たり前だが、社内で上手く人を回すということが会社にとって最大の課題だと思っている。


定年間近のベテラン社員もいれば、まだ満足に仕事をこなせない若い社員もいる。


如何に会社のレベルを下げることなくスムースに世代交代を繰り返すことが出来るか。


とくにうちのような少人数の零細企業にとっては、「人のサイクル」こそが理想の経営の姿だと思っている。




それと、もう来年は不景気という言葉は使いたくない。


今朝テレビを点けていると、ある中高年の女性が街頭インタビューを受けていた。


インタビューの質問が何だったかは忘れたが、とにかくその女性の遍歴に驚かされた。


女性は25年前に茨城の田舎でスナックを経営していたが、ある日店のガスが爆発、新聞の紙面を飾るほどの大事故を起こし、当時で1500万円の借金だけが残ったという。


同時に旦那は浮気相手との間に子供ができて離婚。


その後女一人で必死に働き、なんと2年でその借金を全額返したそうだ。


そして今では再婚をし、夫婦で銀座のジャズバーを経営している。


その女性は言う。


「どんな困難が立ちはだかっても、やるしかない。」

「それを試練だと思って受け入れて、やれば必ずなんとかなる。」

「そうすれば将来良いことが30倍になって自分に返ってくる。」


その通りだなと思った。


誰だって平等に未来はある。


誰だって20年後の自分を想像した時に、まさか自殺してるだろうだなんて思わないだろう。


20年後だって環境は変わったとしても必ず自分は生きてるはずだ。



だから不景気だなんて言葉は必要ない。


今の環境を受け入れて頑張ればなんとかなるはずだ。


だから来年も不景気の波なんかに呑み込まれないような強い会社作りをしてやる!



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

10:10 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

湾岸ミッドナイト



今年1月以来の湾岸ミッドナイト


朝4時に家を出て夜明け前の大黒PAを目指します。


2010122603



なぜ夜明け前の大黒PAなのか?


それには目的が。。。




2010012404

2010012405


ちなみにこの2枚の写真は前回の湾岸ミッドナイトの時に撮ったベストショット。


真っ黒な夜空と夜明けの青い空の下で撮ったこの2枚が最高にカッコいい!!


ただ、この写真を見る度にショートノーズだった頃のマイZに未練が。。。




2010122604


そこで!!


「Gノーズバージョンでまた同じ写真を撮ってやる!!」



ということで、、、


2010122601

2010122602

2010122605


前回と同じ駐車スペース、ほぼ同じアングル。

※ちなみにショートノーズとGノーズではベストアングルが若干異なります。



そして今回は気合の3連写!!(実際は30枚以上撮った内の厳選3枚)


これでショートノーズへの未練が消え去った!!、、、かも。



2010122606


納得の写真が撮れたので速やかに退散。


2010122607


朝焼けを楽しみながらの首都高は気持ちが良かったです。


2010122608


前回みたいに横浜や東京をブラブラしようかとも思ったけれど、時間もまだ早いし、風邪引いてるし、これといって買い物もないので、結局高速から一度も下りることなく帰ってきました。


前回の湾岸ミッドナイト記事 → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-315.html




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:16 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガレージ作り進行中

2010121901


自宅完成後、只今ガレージ作りが進行中。


とりあえずガレージ本体が完成したのでマイZを入れてみました。


2010121903


サイズは5.4m×6.0m(2台分)。


知り合いのガレージ専門業者にお願いして身内価格の超激安で作って頂きました。


この会社は現地に合わせた自由な仕様で作ってくれるのでお勧めです。


興味がある方はこちらをご覧下さい↓

ウエルド工業株式会社 http://www.weld.co.jp/top.htm

たぶん全国どこでも出張してくれます。


2010121902


色は自宅に合わせてブラック。


予算がないので外壁は北と西の面のみ。


これは上州特有の強烈な北風を防ぐため。



テーマは「最低限マイZに雨風が当たらないガレージ」です。



またシャッターも高価なので無し。


その代わりに下がり壁を高さ1.7mと乗用車が入れるギリギリの高さに設定。


プリウスでもルーフアンテナを立てた状態だとギリギリの高さです。


なので当然ワンボックスなどの車高が高い車は入れません。



2010121904


夜はこんな感じ。


車の前後に蛍光灯を設置。


照明の色は温かみがある自宅とは逆に区別してみました。



2010121905



残るは土間のコンクリート打ち。


自社施工でやろうと思ってるんだけど、なかなか職人の手が空かなくて。。。


どうやら年内完成は無理そうです。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:43 | ガレージ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりの更新


久しぶりの更新。


言い訳だけど特に最近は忙しくてゆっくりとブログに向き合う時間がなかったというのが現実。


今日はダムサンデー・クラシックの日。


でも昨日は市内企業の先輩方とのゴルフコンペと打ち上げで体はクタクタ。。。


ちなみにスコアもボロボロ。。。


というかここ数週間続いた緊張感と忙しさ、加えて連日の忘年会で疲労感はピークに。



だから今日は何もしないと決めました。



2010121801


これは昨日のコンペでもらったバローロというイタリアのワイン。


高価まではいかないけど、そこそこのワインらしいです。


今日はこれを飲んでのんびりします。。。



11:41 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初ツーリング

2010120501


同業で友人の上野さんがミニのコンバーチブルを買ったということで2人で初ツーリングに行って来ました。



それにしてもZよりミニの方が大きいとは。。。



もはやミニとは言えないんじゃ。。。




とりあえず最初に向かったのは草木。


第1日曜日ということでダム会場に行ってみたところ。。。




2010120502



俺たち以外に2台しかいねえじゃねえか。。。(AM9:00)


その後、数台が来たものの、もはや第1は終息の一途か?



2010120504


草木は早々に切上げて、次は赤城の南面を西へ向かい、そして渋川伊香保インターから伊勢崎までを高速ドライブ。



2010120503


上野さん、おでこがスゴイことになってましたよ(笑)



この日は天気も最高で気持ちがいいひと時を過ごすことができました。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

08:45 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岡村さん復活!

2010120201


99オールナイトに岡村さんが帰ってきた!


先日OAした「めちゃイケ」で約5ヶ月ぶりの復活を果たした岡村さん。


テレビで元気な姿を見れたことはもちろん嬉しかったけれど、やっぱり99オールナイト14年以上のヘビーリスナーの俺としては昨日のラジオ復帰が何より嬉しかった!

※前回のブログ → http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-378.html



世間では「静岡の癌センターに入院している。」など様々な噂が流れていたけれど、今回のOAで病名こそ言わなかったものの、精神的にズタズタだったということを告白した。


本人が今回の復帰は奇跡的なことなんだと話すほどだから相当深刻な病だったんだろう。



そんな岡村さんを相方の矢部さんが日々一生懸命気遣っていたことにも感動した。



もう10年以上も毎週、というかOAを録音したものをほとんど毎日BGM代わりにしてきた俺にとっては今回の復活はちょっとウルッときた。



とにかく、今後は無理をしない範囲で俺たちを楽しませて欲しいものだ。


ほんと良かった!



17:29 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
