

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

9月度ダムサンデークラシック

2010092601


連日の午前様で寝坊してしまい、この日はダム終了間際の11時に現地へ。。。


2010092602


この日は40台ほど集まったらしいですが、俺が着いた時に残っていたのは十数台ほどでした。



2010092604


このR30スカイラインRSは同業Kさんの車。


マイZと同じくスピリットガレージで仕上げたこだわりの車です。


2010092605


エンジンルームを覗くとソレックスのキャブはもちろん、ワンオフで作られた芸術的なタコ足が目を引きます。



2010092603


結局この日は滞在時間20分で帰ってきました。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:20 | ダムサンデー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

伊香保クラシックカーラリーミーティング2010

2010091901


その辺では味わえない長い直線を気持ちよく飛ばして辿り着いた場所。


2010091903

2010091904


伊香保クラシックカーラリーミーティング2010


主催:伊香保おもちゃと人形自動車博物館


2010091905


榛名湖畔の駐車場で行われた今回は165台が参加。


2010091902


ちなみにマイZはラリー走行には参加せず展示のみの参加。


2010091906


国内外様々な名車が参加する中、Z乗りとして注目だったのがこのダットサン240Z。


モンテカルロラリー仕様のこの240Z。


2010091907


なんとナンバープレートは国際ナンバーまで取得するという拘りぶり!


2010091910


ちなみにこっちが本物。



2010091909


今回はこのラリー仕様の240ZとマイZ。


それとこのオレンジ240Zの3台が参加。


毎年常連のこの240Z、めちゃくちゃカッコいいです。



2010091908


イベントは2時半に終了。


帰りは死の山下りが待ってました。。。


一度流れが止まると5~10分動かないことも。。。


旧車にとって怖いのがオーバーヒート。


時折エンジンを切ってクールダウンしながら命かながら下りてきました。。。


ちなみに前を走るIさんのドーリーはなんとか渋滞から脱出したにも関わらず渋滞でのストレスが溜まってしまって直後に無念のエンジンストップ。


他の車は大丈夫だったのかな?


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:46 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

㈱ホットランド佐瀬社長の話


たこ焼きで有名な「銀だこ」で国内外合わせて300店を超えるチェーンを展開している株式会社ホットランド 代表取締役 佐瀬守男氏の講演に参加してきた。


自分は建設業なので外食産業の話はともかく、佐瀬氏という方がどんな人なのか、どんな生き方をされて来たのか、そこに今の自分に対するヒントがあるのではないかと思い参加してきた。



佐瀬氏は隣町の桐生市の出身。


25歳の時に地元で40万円を元手に焼きそば屋を出店するが失敗。


しかしその後、中華街でアイス饅頭なるものを売って大当たり。


その勢いに乗って8000万円もの借金までして専用工場を建てるが、その勢いも失速、撤退。


かと思いきや、今度は銀座、競馬場などでアイスを売り歩き、ひと夏でなんと1億円を荒稼ぎ。


しかし夏が終わると同時にまた失速。


それでもめげずに次は高速道路でじゃがバタを売って大当たり。


が、それも撤退。。。



こんな荒波を乗り越えて約9年。


目をつけた「たこ焼き」で一念発起。


それからたった13年で、今では「銀だこ」チェーンの他に、天ぷら、焼き鳥、焼きそば、から揚げ、たい焼きといったそれぞれのチェーンを展開する大企業にまで成長させたすごい方だ。



今回の講演を聞かせて頂いて具体的な経営手法などは置いといて、特に印象に残ったポイントを4つ挙げたい。



それは佐瀬氏が成り上がるまでの過程において本人が築き上げたもの。



1つ目は「熱意=行動力」


話を聞いているととにかく佐瀬氏という方は熱い人なんだと感じた。


しかも熱いだけじゃなく行動力が伴っている。


何度失敗しても乗り越えて来れたのは「熱意と行動力」があったからだと思った。



2つ目は「姿勢」


先ほどの熱意の度合いが自分の行動、姿勢に現れ、それに対して周りは感動する。


頑張っている姿に人は感動するし応援したくなるんだと思う。



3つ目は「集客力」


これまでやってきた仕事に対する姿勢がいろんな意味で利益を生み、それらが自然と人集めのノウハウとして身に付いて来るんだと感じた。



そして4つ目は「マニュアル通りは危険」ということ。


銀だこが東京に進出してメディアにも連日の大盛況ぶりが紹介され、いよいよメジャーの仲間入りという時に佐瀬氏が気付かされたことがこれだったという。


組織が大きくなればなるほどマニュアルは絶対。


しかしマニュアル重視を強調しすぎてしてしまうと、今度は些細なハプニングであっても従業員は対応できなくなってしまう。


どんな立派なマニュアルを作ったとしても、日常ではマニュアルに載っていない出来事の方が多い。




じゃ、そのマニュアルにない部分はどう対応すればいいのか?




そこが試されるのがその人間の「熱意」「行動力」「姿勢」なんだと思った。



結果、その先に身に付くもの。



それが「集客力」



これらを経営者のみならず従業員全てに浸透させることができれば会社は確実に利益が出るはずだ。





おまけにもう一つ。


有名な言葉で「3つの目」の話もされていた。


元々誰の言葉かは分からないが、、、


「経営者は3つの目を持たなければならない」


その3つの目とは、虫 鳥 魚


【虫の目】

虫が目の前のエサを視るように、ものごとの細部まで深く見る。


【鳥の目】

鳥が空から地上を眺めるように、高い視点、広い視野でものごとを見る。


【魚の目】

魚は潮目を見る能力があると言われ、経営者も時代の流れを見極める目が必要ということらしい。





とにかく最近はあまり良い精神状態じゃなかったので今回の講演は良い刺激になった。


理想にどれだけ近づけられるかは自分次第。


おれも初心に戻って頑張るぞ!!



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

19:37 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何もかも順調なのに。。。


久しぶりのブログ更新。


最近心身ともに疲れ気味なのかテンパリ状態が続いている。。。


たいした問題を抱えている訳でもないのに何でだろう。。。


軽い鬱状態か?


自分で言ってるうちは大丈夫なんだろうけれど、でもこれまでにない焦りを感じているは確かだ。



たぶん自分を取り巻く環境の変化に気持ちが遅れをとっているというのが原因だろう。


特に今年に入ってからは、その環境が日々といっていいほど変化してきている。


悪いことなんて一つもなくて、むしろ順調なはずなのに。。。



ちょっと2,3日休みとって旅行でも行こうかな。。。



2010090501


話は変わって、マイホームの方は順調です。


多少?というか日々?設計と施工の間でズレは生じているものの、というか当初予定していたカラーも今となっては別モノになりつつありますが、、、


そこは日々の細かな打合せの結果であって全く問題なし。


着実に完成へと突き進んでいます。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

08:53 | 住まい | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
