

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新潟といったら、、、

2010052901



新潟のロータリークラブとの交流会で新潟県十日町にあるホテルと温泉、さらにゴルフ場を始めとする様々なスポーツ施設が整った「当間高原リゾートベルナティオ」に一泊二日で行って来ました。


初日、朝6時半に太田を出発。


この日、俺は連日に渡る深夜までの酒と寝不足が祟って目が半分も開いていない状態。。。



2010052902


しかも現地は6月直前というのに冬のような寒さでゴルフの成績は撃沈でした。。。




そして夜。。。



少しでも酒を飲んだら即寝てしまいそうな疲れの中で宴会が始まり。。。



2010052904


やっぱ出てしまった。。。


新潟といったら日本酒。


左から 鶴齢大吟醸、 越乃寒梅 別撰(特別本醸造)、 麒麟山 伝辛


新潟の方々の計らいで人気がある日本酒ばかりが用意されていて皆さんこぞって飲み比べ。


俺も日本酒は好きな方だけど、体調が悪い時にこれを飲むと必ず寝てしまうので、できるだけ飲みたくはなかったけれど、、、


やっぱり勧められてしまった。。。


(ここからは必死で眠気を封印!!)



しかし日本酒美味しかったです。


2010052903


それとこれ。


八海山本格粕取り焼酎「宜有千萬」


日本酒で有名な八海山を醸造する八海醸造が作る焼酎だそうです。


蔵元から1年に僅か2回だけの発売でしかも数量限定モノ!


ちなみに「宜有千萬」「よろしく せんまん あるべし」と読み、これは中国で古くから使われている吉語で「限りなく多くの福が得られますように」という意味だそうです。



何だかんだ結構飲んでしまったけど、なんとか気合で酔い潰れて寝てしまうということは回避、結局この日も布団に入れたのは深夜2時を回ることに。。。



でもこの日は先輩方、とくに尊敬している方から力強いアドバイスを頂けたので、自分にとっては貴重な夜となりました。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


16:52 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Gノーズ装着記念

2010052301

2010052302

2010052305

2010052303

2010052304




アレ!?


そういえば、Gノーズにしたってことは、今後コイツのこと何て呼べばいいんだろうか?



S30Z(なんちゃってZG仕様)


長い!


じゃ、略して S30ZG



、、、まあ何でもいいか。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

06:00 | フェアレディZ(S30Z) | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

NEW S30Z

2010012404


フロントのアイアンバンパーがお気に入りで乗っていたショートノーズ。



それが、、、


2010041001


自分の不注意でリップスポイラーが無残なことに、、、



そこで今回、、、



これを機に、、、



思い切って、、、



2010052201


Gノーズに変身!!



これまでショートノーズの方が気に入っていたと思っていたのに、GノーズはGノーズでこれまたスゴイ迫力だ!



2010052306


装着したGノーズは残念ながら本物ではありませんが、本物のGノーズから型を取った限りなく本物に近いFRP物。



2010052202


今回は、Gノーズへの変換に伴ってボディ以外の数ヶ所の色も若干変更しました。



ショートでは似合っていたオーバーフェンダーとリアガーニッシュのブラック。


それとメッキ加工されたリアバンパー。


これらをZGの純正色より若干黒に近い濃い目のガンメタへと塗り替え。


2010052203


また画像では違いが判りづらいですが、Gノーズ下面はそのガンメタよりまた若干黒に近い色で仕上げてもらいました。




今後、もしかしたらリアスポイラーも着けようかと検討中です。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

08:08 | フェアレディZ(S30Z) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気になる愛車は今、、、


2010041001


時速2キロ程度という超低速で縁石につまずき、大事な牙が折れてしまったマイS30Z。


現在、若干のイメチェンを兼ねてスピリットガレージさんに入院中。



2010051901


これは先日様子を伺いに寄った時のマイS30Z。


リアバンパーとリアガーニッシュ、オーバーフェンダーが外れた状態でした。


こんな姿でもカッコいいと思ってしまうのは単なる親心からなのか?



ついでに気になっていた所の調整も上手く進んでいたようなので仕上がりが楽しみです♪



マイS30Z 2010Ver. 近日公開!! 





 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

16:05 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トヨタV字回復の裏側


2008110101

「トヨタ自動車が2年ぶりに黒字転換」というニュースが流れた。


今期、エコカー減税による国の後押しもあって国内8社が黒字回復するとのことだが、特にトヨタは徹底的な原価改善と固定費の削減で1兆円近くもの収益を確保したというのだから凄い。


今回トヨタは僅か一年で、たとえ売上げ台数が減少したとしても利益を確保できるという体制を構築してしまった。



去年の2月、俺は「トヨタ自動車、59年ぶりの赤字決算の裏側」という記事をブログで紹介した。


2009年2月17日のブログ


豊田家の威信をかけて臨んだ大リストラ策は想像以上に成功したといってもいいだろう。


リーマンショックに加えてアメリカでのリコール問題と前途多難と見られていたトヨタの早期回復。


「世界のトヨタ」がとりあえずではあるが面目を守ったわけだ。



何れにしても国内の市場は今後も縮小し続けていく。


中国やインドに対してもトヨタは他社より遅れを取っているのも事実。


そういった状況を考えると、今回の徹底的なコスト削減は企業の生き残りをかけた超保守的、超トヨタ的戦略と言ってもいいのかもしれない。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:38 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

谷亮子民主党から参議院選挙出馬

2010051101


選挙に勝つためだけに国の宝とも言うべき人材をそそのかし。。。


当選後は無駄な給与が支払われ続け。。。


同時に谷亮子の価値も駄々崩れ。。。



結局民主党が一番の無駄遣い政党ですな。



国民をバカにするのもいい加減にしろ。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

10:21 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

迫る日本沈没の日

2010051001


刻一刻と日本沈没が現実味を帯びてきた。


俺はこれまで政権交代がされる前から民主党の行方、またこの方の言動には警鐘を鳴らしてきた。


【過去の記事】

平成21年3月5日のブログ

平成21年8月31日のブログ


そして現在、鳩山政権の支持率 24%
※読売新聞社が5月7~9日に実施した全国世論調査(電話方式)にて


ついに危険水域の30%を割り込んだ。


この結果は、普天間基地移設問題でのゴタゴタが大きく響いたものなんだろうけれど、仕分け作業だって選挙前に公言していた削減額には程遠い結果となってる始末。

さらに子供手当てに高速料金無料における財源問題 etc


当初連発していた「友愛政治」は何処へやら。。。


散々国民に期待を持たせておいて、ほとんどの政策が中途半端、というかナ~ンにも進展してない、、、っていうか逆行してるじゃねぇか!


だいたい何で一度決定した事業をわざわざ白紙にするのかが理解できない。


今回の普天間基地の問題にせよ、八ツ場ダム建設問題だってそうだ。


そりゃ地元の人々にしてみれば、自分の住んでいる環境に基地があったり、今まで住んできた場所がダム建設によってダム湖の底にしずんでしまうということを考えれば反対の立場を取るのは当たり前のこと。


しかしそれら問題は、これまでの長い長い話し合いの過程において、いろいろな展望や妥協が重なり合った末になんとか決定した事ではないのか。


それをたった一言。


「基地は海外、最低でも県外」


結果どうなった?


「余計なこと言うんじゃなかった。。。」


とか本音は思ってるんじゃねえのか?



「コンクリートから人へ」


結果は?


「やっぱり道路も作っちゃいま~す。」


おいおいおい、、、、



これで国民の政治への関心は低下の一途を辿り、夏の参議院選挙は何の希望も持てないお粗末な選挙となることだろう。


その結果、どの党が勝ったとしても日本の政治は機能しなくなる。



日本沈没はもう免れないのか?




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

13:21 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

苦節何年?

2010050501


ゴールデンウィーク最後の日。


市内の先輩方の誘いで桐生カントリーに行ってきました。


全国各地で最高気温30℃越えを記録したこの日。


とうとう出ました!


2010050502


自己新記録の88!!


OUT45 IN43 TOTAL88


初めて90を切りました!


これまで90前半こそ1,2度しかないのに突然の90切り。


この日はアイアンでの調子がとても良く、ほとんどのミドルで2オンできたのが成績に繋がったようです。


しかもグリーンが難しいと言われているこの桐生カントリーで出せたのがまた嬉しい。



お陰さまでこの日俺はいろんな意味で一人勝ち。


嬉しいことは嬉しいけれど、その代わりに今後のゴルフを断りづらくなってしまった。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

06:00 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

平城遷都1300年祭


2010050201

奈良まで来て何も観光もせずに帰るのも忍びないので、帰り際に平城遷都1300年祭のメイン会場となっている平城京跡に立ち寄って来ました。


2010050202


平城京への遷都1300年を記念して行われているこの祭典。


これは会場に入って最初にある朱雀門


2010050203


その朱雀門から遠く見えるアレが第一次大極殿、のはず。


2010050204


テレビでは見たけれど、めちゃくちゃ遠い。。。


しかも間に線路通ってるし。。。


2010050205


もちろんこの線路を渡るには踏み切りを渡らなければならないのだが。。。


またこの踏切というのが、ほぼ開かずの踏み切り状態


引っ切り無しに電車が横切って行く。


2010050206


せっかくここまで来たんだから大極殿の写真くらいは撮って帰りたいんだけど、、、


、、、遠すぎる。。。


2010050209


この後に控えている群馬までの長い長いドライブに備えてあまり体力を消耗させるのは控えたかったけれど、ずるずると頑張って歩いてしまいました。


2010050207


やっと辿り着いた第一次大極殿


2010050208


中では大勢の人達がいろいろやってました。



2010050210


遷都1300年祭もほどほどに、午後3時に奈良を後に。。。


渋滞にはまりながら一路群馬を目指します。。。


2010050211


名古屋まで来てもまだ渋滞。。。


この時点で7時くらい。


2010050212


名古屋を過ぎるとようやく渋滞も解消。


2010050213

順調に飛ばして。。。

2010050214

もちろん帰りはオービスと覆面にも気をつけながら。。。

2010050215


PM11:00


ようやく太田に帰ってきました。




最後に気になる帰りの高速料金は???



2010050216


1,350円


だからこの350円って何なん?



行きもそうだったけどピッタリ1000円というワケにはいかないようです。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

06:00 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東大阪の家


2010050101

東大阪にある祖母の自宅。


奈良の叔父の家から車で30分のところなので、いとこ夫婦と一緒に訪れてみた。



2010050102


ここは親父が小学生の頃から住んでいた古い長屋。


部屋は一昨年の暮れに祖母が倒れたその時のまま。


なんだか時間が止まってしまっているというか、生活の匂いが感じられないどんよりとした空気がそこには漂っていた。


2010050103


これは祖母がそれまでいつもタバコを吸う時に座っていたソファー。


30年前に亡くなった祖父もここでタバコを吸っていた思い出のソファーだ。




東大阪の自宅を訪れて一つ残念なことがあった。


それは匂い。


俺にはこの東大阪の家の匂いが今でも忘れられない。


それが祖母の匂いだったかどうかは分からないけれど、いつも漂っていたあの独特な匂いが今はもう消えていた。



仕方がないことだけど、寂しかった。




 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
08:01 | おばあちゃん | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奈良に来た理由

2010050104


今回、奈良の叔父の家を訪れた一番の理由。


それは一昨年の暮れに倒れて以来寝たきりになってしまっている祖母に会うため。


なかなか都合が合わず先送りになっていたけど、今回やっと会うことができた。



倒れるまでは東大阪の自宅で一人暮らしをしていた祖母。


それまでは体も心も健康で、病院嫌いというのが祖母のこだわりでもあった。


その祖母も今年で90歳。


体に不自由が出ても仕方がない年齢だ。



それにしても思っていた以上に顔色が良くて安心した。




ちなみに写真の赤ちゃんはいとこの子供。


今回、叔父の家には2人のいとこがそれぞれの旦那、子供を連れて里帰りしていたので、家の中は子供たちが走り回ってゴチャゴチャ。


旅路よりも疲れたかも。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:09 | おばあちゃん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1000円高速奈良の旅(寄り道編)


2010043001

AM5:30

奈良まで行くには名神高速、瀬田東JCTから京滋バイパスに乗った方が早いけれど、まだ朝も早いので少し寄り道をすることに。

そして京都南ICで下車。

気になる高速料金は、、、


2010043002

1,200円!!

???1,000円じゃねえのかよ???


2010043003


まあ、でも1,200円で京都まで来れたんだから良しとしよう!
(前日に25,000円っていう重い罰金はあったけど。。。)



それにしても朝焼けの京都は良い!


とりあえず地図もナビもないので適当に市内をドライブ。



そして、なんとなくの方向感覚で訪れた場所。。。


2010043004


高校の修学旅行以来、約20年ぶりに来ました。


2010043005


昼間は観光客でごった返しているこのお寺も朝6時の開門の時間ではまだ人もまばら。


2010043006


人がいないと空気も違うような。


2010043007


そう、清水寺です。


人がいない清水寺はこの時間にしか見ることが出来ないということに気付きました。


2010043008


2010043009


2010043010


1時間ほど清水寺周辺を散策。


なんとなく気持ちが落ち着いたところで奈良県を目指します。


2010043011


京都からは国道24号線をひた走り。。。


2010043014


無事、叔父の家に到着しました。


それにしても地図&ナビ無しですんなりここまで来れる俺って結構自慢かも。


前日、パトカーに捕まるというハプニングはあったけど。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

13:05 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1000円高速奈良までの旅

2010042903

PM10:00

滋賀県の多賀サービスエリアに到着。


今夜はここで一夜を明かすことに。


ちなみにここ多賀SAにはホテルも完備しているけれど、今回は経費節約のため車中泊。
(昼間25,000円という痛い罰金も科されたことだし。。。)


2010042904


プリウスも後部座席を上手く使えば結構快適でした。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:00 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴールデンウィーク初日

2010042901

ゴールデンウィーク初日。

この日、午後3時に太田を出発。

約3年ぶりとなる奈良の叔父の家までのロングドライブ。


ルートは、太田市~北関東自動車道伊勢崎IC~上信越自動車道~長野自動車道~中央自動車道~東名高速道路~名神高速道路~京滋バイパス~奈良市、という予定。


高速料金1000円が最後となる連休の初日ということで渋滞も覚悟だったけれど、この日このルートはすこぶる快調。


別に急ぐこともなく淡々と車を走らせて、やがて長野県の駒ヶ根辺りを通過。


すると何やら後ろからイヤ~な気配が。。。



2010042902


マジかよぉ~~~!!!


スピードで捕まったの初めてだぜ。。。



っていうか俺そんなに飛ばしてたかなぁ~


路肩に車を止められて俺はパトカーの中へ。


パトカー内に出てる俺の速度表示は114キロ


114キロ?


「なに14キロオーバーくらいで捕まえるの?」って俺。


警官:「違います。ここは80キロ制限です!」

「本当はあなた一時50キロ近くオーバーしてたんですよ!」

「ずっとサイレン鳴らしてるのになかなか気付いてもくれないし!」

「本当なら一発免停だけど、今回はオマケしてあげたんだから有難いと思って下さい!」


免停ギリギリの34キロオーバーっていう意味だったのか。。。


言い訳ではないけれど、あまりに道のりが淡々とし過ぎていて俺もボーっとしていたのも事実。


しかも警官曰く、後ろからサイレン鳴らして追いかけているのに、俺はさらに加速したというのだからタチが悪い。。。


2010042905


気になる罰金は破格の25,000円也


結局、バカ高い高速料金になってしまった。。。



ちなみに奈良に着いて最初にしたこと。。。


2010043012


郵便局で、、、


2010043013


まさか奈良まで来て罰金を払うことになるとは。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:30 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
