

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日本沈没が始まった。

2009083101


「どうも、この度政権を獲って総理大臣になります鳩山です。」

「これでまた日本の歴史に鳩山家の文字を刻むことができました!」



分かっていた事だが、とうとう政権交代が現実のものとなってしまった。

今後、民主党はマニフェスト実現を目指した政治に取り組んでいくわけだが、その達成への道のりは前途多難だ。


そして何より一番心配なこと。

それは民主党のマニフェストが達成できる、できないは別として、何れにせよ今後長い間不安定な時間が続くということ。

ようやく景気向上に兆しが出てきたこのタイミングでの政権交代は莫大な痛みを伴い、これまで自民党が行ってきた景気対策、いわゆる「ばら撒き」が全て無駄になり景気は後退する。


たしかに今までの政治のあり方を根こそぎ変えようとしているのだから時間が必要なのは分かる。

しかし成果が出ようが出まいが、小泉政権時代の「弱者切捨て」以上の企業倒産が相次ぐのは必至だ。



誰の目にも明らかなように、今回の選挙は「自民党への失望」からの追い風が民主党へ吹いたということに過ぎない。

前回の小泉旋風による総選挙と同様、今回の選挙も各党の政策を無視した異常な選挙だったというのは明らか。

崖っぷちの日本の将来を左右する非常に大事な選挙だったにも関わらず、必ずしも民主党のマニフェストが国民から理解されずに政権が変わってしまったということが今後の最大の反省点となってくる。


あのマニフェスト達成は誰が見ても無理だ。


はっきり言って、今後民主党に対して国民が失望感を覚えた時、日本は沈没する。


おれの中では昨日の選挙結果が出た瞬間から、日本沈没へのカウントダウンは始まった。


日本を死なす前に自民党は早く再生をし、民主党のケツを拭ける体勢、あるいは現実的野党という立場から与党をバックアップできる勢力を築いて欲しい。

地元で支持していた谷津候補が落選してしまったのは残念なことだが、今回の自民党の選挙で唯一将来への希望が見えたことは、73歳以上の比例区への公認を認めなかったことだ。

自民党には今回の惨敗をきっかけに若返りを図って、来年の参議院選挙までに新たな存在感を猛アピールして欲しい。



良し悪しを別として、ここ数年で世の中は変わる。

政治が変わり、社会が変わり、中央省庁も少しは変わっていくんだろう。

しかしおれが一番変わって欲しいもの。

それは前回の総選挙で生まれた小泉チルドレン同様、政治の「せ」の字も分からないような候補者に1票を投じた国民の意識レベルだ。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


10:37 | 仕事 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

集中すればこれくらい

2009082601


自己新記録!

46、46、トータル92

今年は100を切ることすらなかったので自分でもビックリ。


児玉カントリー倶楽部(西、南コース)


この日の天候は曇り後晴れ。

気温、湿度ともに低い最高のゴルフ日和でした。

2009082602


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


08:17 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝から容疑者扱いかよ


どうも最近気分がすっきりしないと思っていたら、、、


原因が分かった!


2009082401


それはここ2、3週間、一日中流れてる「酒井容疑者」のニュース。





俺の名前はなぁ!



「サカイ」なんだよ!!(字は違うけど)



これだけ毎日「サカイ容疑者」と連呼されていると、だんだん自分が容疑者扱いされているように思えてくる。


マスコミは、毎朝起きた瞬間から「容疑者」呼ばわりされている全国の「サカイさん」の気持ちも考えて報道してくれ!


たとえば、、、


「のりP容疑者」とか。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


09:03 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

15年ぶりに。。。

2009081701

車にステッカーを貼るなんて15年ぶりかも。


今回、S30Zの面倒を見てもらっているスピリットガーレジの社長からワークス用ステッカーを特別に頂くことに。

ちょっとしばらくの間、スピリットガレージ広報担当として走り回りたいと思います。


スピリットガレージは旧車をメインに扱っていて、特にS30Zに関しては全国にその名が知れ渡るほどの信頼性を誇っています。

その証拠としてJCCA(日本クラシックカー協会)主催のFレース(最も改造範囲の広いカテゴリー)で幾つもの優勝を挙げるほどそのノウハウは豊富で、マイS30Zもここで購入、仕上げて貰ってから2年が経ったけれど大したトラブルもなく改めてその信頼性に気付かされています。


2009081702

ただ、ステッカーを貰ったのはいいけれど、複雑な曲線を持つフロントガラスにこれを貼るのは結構難しい。

曲線に合せてステッカーの台紙に切れ目を入れて一文字づつ慎重に貼っていきます。


2009081703

なんとか完了。

これで5馬力くらいはアップしたかな?


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:34 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8月度 ダムサンデー・クラシック

2009081603

お盆休み最終日

ダムサンデー・クラシック

今回は中学の同級生が是非行ってみたいということで、「車中の暑さには絶対に文句を言わない。」というのを条件にZの助手席に乗せて行って来ました。
(結局、現地の暑さに友人がギブアップ。早々帰ることに。。。)

2009081602

それともう一人。

フィアット500。

ではなく奥のキャンピングカー。

兼ねてからダムに来たがっていた同業の上野さんとも現地で合流。

ダムサンデーでキャンピングカーは初登場かも?

2009081601

そろそろ秋に向けて旧車関連のイベントが毎週のように開催予定されています。

その中でも我々の中ではメインともいえるイベント。


クラシックカー・フェスティバル in 桐生


おれも在籍させて頂いているJACK HISTORIC CAR CLUBが企画運営に携る桐生の街を挙げての一大イベントが11月1日(日)、群馬県桐生市の群馬大学工学部キャンパス内にて開催されます。

今回で4回目を数えるこのイベントの去年の来客数はなんと1万5千人!

国内外問わず多種多様な往年の名車200台以上が大集合。

今年も前回以上の盛り上がりになること間違いなしなので、興味がある方は是非足を運んでください。

去年のイベントの様子はこちら→http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:58 | ダムサンデー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

狭い空

2009081001

アパートの窓から覗く空。

こんなに狭い空だけど、ここから眺める空が俺は好きだ。

気持ち良く晴れた青い空も好きだけど、この日のような雲の厚い空も結構好きだったりする。


この日は今にも雨が降り出しそうな低い雲がものすごい速さで流れていた。

次から次へと流れていくスピード感のある雲はいかにも怪しくてワクワクする。


日々の変化に小さな興奮と安らぎを与えてくれるこの空を眺めていると自然と自分の将来のことを想い描いてしまう。


俺の人生、この狭い空のようにやれることは限られ、大半が分厚い雲で覆われることになるのかもしれない。

ただその代わり、どんどん流れる雲のように変化のある人生にしたい。


そして突然訪れる一瞬の晴れ間を俺は絶対にモノにするんだ。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:37 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キャブ油面調整


2009080902

S30Zを夏場の暑い日に走らせた後にエンジンを切った時、ボンネットを開けてエンジンルームを覗くとキャブのファンネルからガソリンがタラタラ。。。

その後エンジンの再始動を試みると若干掛かりが悪いという症状が出ていたので、先日の車検整備の際、ついでにキャブの油面調整をしてもらいました。

これはガソリンがカブり気味、油面が高いんじゃないか?とのことなので試しに油面を若干低くめで調整。


2009080901

試運転を兼ねて高速道路をドライブ。

逆に油面が低いとガソリンが薄くなり、高速などでアクセルを踏み込むとガス欠のような症状が出るというので、その辺をチェックして来ました。

2009080903

どうやら以前と変わらず調子は良いようです。

途中遭遇したZ33も軽くブチ抜いて来ましたよ。

まあ、Z33は全く飛ばしていませんでしたけど。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


14:25 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

S30Z車検内容

2009080801

S30Zが初めての車検から帰って来ました。

【車検整備内容】

基本整備

タイロットブーツ取替

各オイル交換

リアカップシリンダーO/H

リアライニング取替

ヒーターコア周辺整備

計52,000円


【諸経費】

自賠責保険

重量税

印紙代

代行手数料

テスター使用料

計74,500円


合計130,000円(消費税含む)

初めて受ける旧車の車検だったので整備代金がどれ程嵩むのか若干ビビッていましたが、それほど不良箇所もなく、料金も良心的な値段だったので安心しました。

ついでに今回は若干のブレーキ強化を図るため、フロントブレーキパットの交換もしてもらいました。(25,000円)

 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

13:39 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1年ぶりの軽井沢ゴルフ


去年に引き続き今年も恒例軽井沢ゴルフに誘って頂いた。

(去年の記事→http://tski.blog35.fc2.com/blog-entry-116.html

場所は三井の森軽井沢カントリー倶楽部


なかなか梅雨が明けない日本列島。

この日の軽井沢の天気予報は大雨。。。

すでに朝向かっている時点で雨。。。

上信越道を走行中に遭遇したスリップ事故なんかも横目にとりあえず軽井沢を目指す。。。

2009080202

しかし俺は本当に「雨あがる男」(自称)。

プレイ直前に雨は止み、ランチ中だけドシャ降りで後半のプレイはまた問題無し!

まぁプレイ中も時折小雨に降られることもあったけれど傘をさすまでもなく、むしろ8月の晴天よりも気持ちよくプレイができたかも。


2009080204


こういったプライベートの範囲で先輩方に誘われるというのは本当に有難いことだ。

この先輩方とご一緒させて頂く時、俺はほとんどカネを使うことがない。

今回もゴルフが終わって会計をしようとフロントを訪ねると、「すでにお会計は○○様より頂いております。」の一言。

( かっけぇ~!! )

打上げ時の飲み代から代行代まで俺には一切払わせてはくれない。


先輩方は言う。

「お前はお前の後輩にカネを使えばいい。」

それに対して後輩は思う。

「いつか恩返しをしなければならない。」

先輩方もその想いを経験してきたからこそ、今おれに教えてくれているんだと思う。


最近はなかなか目標を見付け難い時代だと世間は言うけれど、「恩返しをする」というのも立派な目標になると思う。


おれは改めて思った。

「おれは生かされている。ダラダラと歳を重ねるわけにはいかない。」


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
08:53 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

S30Z初車検へ


2009080101

マイS30Zが初めての車検です。

旧車初心者だった俺がS30Zを購入して丸2年。

「旧車ってカネ掛かるんだろうなぁ~」などとビビッていたのがもう2年前のこと。

信頼できるショップ、「スピリットガレージ」さんの良心的なサポートのおかげで大したトラブルもないまま初車検を迎えることになりました。


ちなみにこの2年間、故障修理に掛かった金額はわずか¥30,000-。

【修理内訳】

燃料ホース劣化でガソリン漏れ→新品ホース交換 ¥2,000-

インパネ・テール・スモールランプ不良→スイッチOH ¥8,000-

ヒーター不良→ヒーターコック及びホース類交換 ¥20,000-
 


今回は車検と併せて数箇所の手入れも依頼。

【内容】

ヒーターコア周辺の点検、クーラント漏れ修理

強化ブレーキパットへの交換&オイル交換



2009080102

これは現在製作中の410型ブルーバード。

街乗り仕様で依頼されている車とのことですが、エンジンは510用に載せ替え、ワンオフのタコ足&マフラーで製作途中でもめちゃくちゃカッコ良ったです。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
17:15 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
