

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

嘔吐下痢症


酒の飲み過ぎ以外で吐いたのは何年ぶりだろう。。。

一昨日の夜に突然気持ちが悪くなり、布団に入ってもなかなか寝付けない。

だんだん辛さは増してきた俺はトイレに急いだ。

その夜は朝まで嘔吐と下痢の連続。

ふらつきながらなんとか出勤してみるものの、全く仕事にならない状態。

しかたなくその日の仕事はキャンセル。

医者に直行し注射と薬をもらって帰宅。

夜になって徐々に楽になるも、相変わらず下痢は酷い。。。

おかげで体重を4キロ減らすことに成功しました。


どうやら原因は妹の子供から妹夫婦、そして俺に移ったらしいです。

一瞬「豚インフルエンザ」が頭をよぎりました。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

08:27 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不景気を痛感


先週取引先の営業さんと話をしていた時のこと。。。

営業 「最近めっきり材料が売れないんです。何でもいいのでお願いします!」

おれ 「そうだねぇ、よろしく頼むよ、、、」


ん???


ヤバイ!5月連休以降に予定してる仕事がない!!


施工中または受注見込みの案件を書き記したホワイトボードに目をやると、、、

受注見込み案件の開始予定時期が全てになってる!!

この不況で発注時期が遅れているのか、下手したらボツになることもあり得る!?

何れにせよ4月末の今になってもGoサインが出ないということは、少なくとも5月の仕事はない。。。


不況なのは分かっていたけど、今になって初めて痛感してしまった。。。


仕事の兆しがあるのは公共事業くらいか??

でも当たりクジを引かなければ受注できないような案件を当てにすることはできないし、落札できたとしてもとにかく5月は空いてしまう。。。

どうしよぉ。。。

比較的楽天的な俺でも、先が真っ暗になるとビビってしまうということに気付いた。

とにかく先週は胃が痛かった。



そして週が明けて今日。

先週の胃の痛みは何だったんだろうか。

細かい仕事ばかりではあるけれど、今日一日で5月の予定を埋めることができた。

正直儲かる仕事ばかりではないけれど今年は利益より仕事量だと思っています。
(毎年言ってるけど。。。)

とにかく今日は良い1日だった。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

18:38 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マンセル レプリカ

2009042601

約13年もの間、押入れの奥で眠っていたヘルメット。

アライのナイジェル・マンセル仕様(1992年)。

2009042603

ここ1年、イベントやレースを観るため何度かサーキットへ足を運んでいるうちに徐々にサーキット走行への想いが高まってきていて、先日実家から忘れかけていた昔のヘルメットを掘り出してきた。


これは俺が昔趣味でサーキットを走っていた時に被っていたモノ。

白が若干色褪せてはいるものの良い状態で保管してあったので今後も使えそうだ。

2009042604
↑当時、時々走りに行っていた栃木県鹿沼にあったミューサーキット。80スープラに足回り、機械式LSD、マフラー程度で走ってた。


今所有のS30Zでの全開走行は難しい、というか危険なので、流し程度の走行会があったら参加してみようかと思っています。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:04 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっぱり鳩山兄弟

2009042501


「最低の人間だ!」

またまたこの人が吠えました。

そしてすぐ撤回。。。


「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言ってしまった。」

撤回するくらいなら言うんじゃねぇ!


この人はいつも思うけど、自分の立場やその場の空気というのが全く読めない人だよなぁ。

「私の友人の友人はアルカイダ」発言もそうだけど、周りが退く(ひく)発言が多すぎる。


今回のSMAP草なぎメンバーの失態だって冷静に考えれば鳩山氏自身のイメージアップにも繋がったはずなのに。。。


メディアの第一線で10年以上にも渡って活躍してきたアイドルのたった1度の失敗に対して、「最低の人間」の一言で片付けるなんて。。。

たしかに草なぎメンバーは軽率な行為をしてしまったかもしれないが、世論は今回の彼のことを酷評するというより、むしろ同情する人の方が多いはず。

ここでマイクを向けられた鳩山大臣は草なぎメンバーの擁護を含めた発言をするべきだった。

「さすがに公園でチンコ出しちゃ捕まるよねぇ~。」

「でも彼は何年も国民のアイドルとして気を張り詰めて頑張ってきた人。みさなん今回だけは大目に見てあげてください。」

くらいなコメントを出していればグッと好感度が上がったかもしれないのに。。。
(草なぎメンバーの処分は別として。)


2009042502

やっぱり兄弟なんだなぁ~。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:15 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

低価格競争のあり方


この不況下において低価格を売りにしている企業が過去最高売上げまたは最高利益を上げている。
(超高級自動車メーカーのフェラーリ社も過去最高利益を上げたらしいけど、恐らく今期だけだろうから論外。)

その過去最高利益を上げた企業の中でニトリという会社があるけど、あそこなんて一昨年に扱っていた中国製の土鍋から鉛とカドミウムが検出されたというのに不景気という追い風を受けて突っ走っている。

過去の不安感を払拭したニトリも頑張ったけど、カドミウムといったらイタイイタイ病を引き起こした原因となった物質だぜ。

人間の健康に対する危機感なんて流行廃りなんだなぁとつくづく思う。。。


何れにしても不景気になると国民の消費先が低価格路線になるのはいつの時代も同じだ。

前回のバブル崩壊後も「価格破壊」なんて言葉が生まれたし、そこから成り上がった企業も多い。



先日、業界の総会で伊香保温泉に泊りで行ってきた。

宿泊先はホテル金太夫


このホテルは現在、伊東園グループの1つとして営業している。

伊東園グループといったら365日同一金額、一泊二食付7,800円プランを展開しているところ。

今回泊ったホテル金太夫もその7,800円プランだったらしい。


ホテルに着いたらフロントでチェックイン手続きを行うわけだけど、このホテルでは担当の仲居さんが付かないので全てフロントで部屋、食事処、風呂等の行き方、時間帯云々の説明を受けなければならない。

最初に宿泊部屋の引き戸を開けてビックリしたのは、まだ夕方の4時前だというのに既に布団が敷いてあったことだ。

いかにも古そうな部屋は改修さえ施されていたけど、お世辞にも綺麗とは言えない出来栄え。

部屋に備え付けの冷蔵庫の中も空で、「どうぞ勝手に持ち込んで下さい。」といった感じ。

バスタオルや浴衣も使用感で溢れてる。。。


とにかくホテル内には従業員の姿がほとんど見当たらない。

朝食は大会場でバイキングだったけど、ここでも目に付く従業員はわずか2名ほど。


徹底的な人件費と設備投資の削減を実行していた。

今回のホテルに限ってだけど見た目や良心的サービスは一切無視といった感じだった。

おそらく経営不振に陥った金太夫を伊東園グループが買収したんだろうけど、激安プランで営業してみて採算が取れなくなるか、現在の設備に致命的な不具合が発生した時点で撤退するだろうというのが見て取れた。


それでも予約はいっぱいだという。

今回の俺達みたいな客もそうだけど、ちょっと温泉に浸かって宴会して酒飲んで寝るだけみたいな連中にとってみたら、こんな程度で十分なのかもしれない。



ただ世の中にはいろんなビジネスのやり方があるし、資本主義のあり方としては当然なんだろうけど、行き過ぎた低価格競争というのはある程度の規制が必要だと思う。

安いというのは良いことかもしれないけど、日本にモノが溢れてしまった理由として市場相場の低価格化がある。

物事の価値を崩すようなマネをするから、低脳な人間が手軽に海外旅行をして世界遺産に落書きをしてしまうという日本の恥じを晒すような事件も起こってしまうんだ。


欲しいと思ったモノが容易に手に入ってしまう世の中は俺は好きじゃない。



2009041801

これまで何十回も伊香保に訪れているにも関わらず今回初めて見た石段通り。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
12:55 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スピード違反取締り


2009041222
長野県南佐久郡小海町 国道141号線 小海郵便局付近





2009041221

34キロオーバーだそうです。。。

一発免停です。。。



しかし国道で今時40キロ制限って。。。



KAZUさん、隣りに乗っていながら注意できなくてすみません。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
11:07 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コッパディ小海

2009041213
BENLEY 4 1/2

COPPA DI KOUMI 19th

【日程】
2009.4.11~2009.4.12

【場所】
長野県南佐久郡小海町松原湖高原
小海リゾートシティー・リエックス

【参加者両】
主に戦前~60年代にかけてヨーロッパのレーシングシーンで活躍していた車約80台

2009041215
BUGATTI T13 Brescia

2009041206
MORGAN 3Where Super Sport

2009041203


4月12日、午前9時、おれは車仲間のKAZUさんに誘われて長野県は松原湖高原で行われているコッパディ小海に連れて行ってもらった。

なんでも最近流行気味のクラシックカーラリーの中でも先駆け的なイベントなのがこのコッパディ小梅とのこと。

2009041217
BANDINI 1100S

会場には意外とギャラリーが少なく、ほのぼのとイベントを楽しんでいるといった印象。

ただし参加している車両は滅多に見ることのできない貴重な車ばかり。

おれには名前の分からない車がほとんどだったけど、それでも単純に凄い車だということくらいは分かった。

2009041216
FERRARI 365 GT 2+2、FERRARI 365 GTB/4 Competizione(デイトナ)

2009041208

なにより良かったのは会場の雰囲気。

澄んだ空気に鳴り響くエンジン音がなんとものどかで心地良かった。


COPPA DI KOUMI HP

2009041214
BUGATTI T40 Grand Sport


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
10:06 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

8年ぶりのライブ

2009041109

THE STREET BEATS

2009.4.11 HEAVEN'S ROCK 熊谷

ストリートビーツのライブはたぶん8年ぶりだと思う。

この日は市長選挙の手伝いもあって、当初ライブに行くつもりはなかったんだけど、早く終わったので行ってみた。

ちなみにTHE STREET BEATSは映画クローズZEROⅠ、Ⅱに曲を提供し彼らも本人役で出演している。

THE STREET BEATS HP

2009041108

ライブが始まり爆音が体を刺激する。

正直言って8年のブランクは同時に新譜も耳にしていたかったので、ライブでは知っている曲がほとんどなかった。

昔ライブの定番だった曲も今では変わっていたりもする。


だけどカッコいい!


知ってる曲が始まった時はちょっと目が潤んだ。

彼らのファンになったのは15、6年前。

初めて観たライブの感動が蘇ったような気がした。


このライブに行っても知らない曲ばかりだというのは承知の上だった。

ただ今年彼らはデビュー25周年。

25年間信念を貫いてきたバンドというのを目の前で確かめたかった。


相変わらずカッコ良かった。


もちろん彼らの環境も昔に比べて随分と変わってきているだろう。

時代が変わり、ファン層も変わったと思う。

だけど彼らは変わらずにカッコ良かった。


彼らの偉業を会社経営に置き換えてみて思ったこと。

会社を大きくするのと、会社を継続させるとでは全く違うんだと思った。


カッコ良く生き続けるという信念が大事だということをそのライブで教えられた気がする。


会社の経営云々を考えると同時に自分自身を磨かなければ!


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
15:32 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガレージ計画

20080429サイクリング2


アパートの駐車場。

ここは半分とはいえ屋根があるので良いのはいいんだけど、冬から春に掛けて吹き荒れる北風の影響をもろに受けてしまう位置にあるので、一年のほとんどをボディカバーに包まれている愛車(S30Z)にとっては結構過酷な場所だったりする。

しかも最近プリウスの方にイタズラ(ビールの残りを掛けられたり、ドアミラーを逆に畳まれたり)をされたこともあって、思い切ってガレージ計画を立てることにした。


2009041101

場所は同市内にある実家の狭いスペース。

スペースが限られているので箱型のガレージは不可能。

なので出来る限りこのスペース全体(約3m×約5m)を屋根で被せるという方向で計画。

品物は既製品のカーポートか知合いのガレージ屋の見積り次第で決める予定。

ちなみに今のところ既製品のカーポートがネットショップで15万円(トステム製、工事費含む)という見積りが出て来てる。(これ結構安い)

ここ → カーポート専門館


2009041102


その前に現場調査。。。

実際にS30Zで実家に帰郷(車で20分)。

2009041103

スペースは余裕があるけど、最大の問題は車が出入り出入りできるのか???

実家は新興住宅地で道路面と宅地に段差がある。

この段差をクリアできない限り、ガレージ計画は始まらない。

2009041104

超ギリギリ。。。


フロントリップ、お腹、共にクリアランスは指一本くらいでしょうか。


2009041105

気になるマフラーも横並びのデュアルなので擦る心配はないみたいです。


とりあえず車が納まることが分かったので、来週中には業者を決定し、どうにかゴールデンウィーク前の完成を目指します!



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
15:22 | ガレージ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

半年振りに出してみたら。。。

2009040901

実に半年振りに倉庫から救出したルイガノLGS-SIX

お昼休みに点検整備していたら、、、

2009040904

ショックアブソーバーのゴムが劣化して割れてるぅ~!!!

やっぱり常に乗ってあげないと節々の衰えが早いなぁ~


まあ、軽くグリスを塗ってあげて今回は見なかったことに。。。


2009040902

試運転を兼ねて会社の近所を流れる石田川まで走ってきました。


すっかり忘れてたけど、ここは桜が見事な隠れた名所。

なんだかんだ毎年この時期になると自転車で流してます。

2009040903

先日行った大宮公園もスケールが大きく祭りみたいで良ったけど、俺はここみたいに情緒がある方が落ち着くから好きです。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
14:20 | ルイガノ(LGS-SIX) | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大宮公園

2009040601

近場で現在桜が満開になってる場所は??

ヤフー桜特集で調べて行って来ました。

大宮公園。

2009040602

桜の名所だけあって駐車場に止めるのもやっと。

公園内は花見の酔っ払いでいっぱいでした。

だから写真を撮る時は木の上部だけ。

2009040603

でもせっかくヤフーで最新の満開情報を調べて行ったのに、実際は残念ながら既に散り始めてました。。。

2009040605

写真は先日購入したリコーGX200で撮影。

相変わらずカメラに慣れていないので設定はオートのみ。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
09:11 | 写真機 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

隠蔽された真実。


昨日はお世話になっている社長がひいきにしている飲み屋のコンペだった。

飲み屋といっても、その店に来るお客の面々は各方面で活躍するずば抜けた経営者ばかり。

11組44名、なんとホールインワンまで出るという記念すべきコンペ。

そんなすごい面々、すごくレベルの高い成績が連発したこの日の結末。。。


この日のおれは調子が良く、46、49のトータル95という成績。


コンペ終了後は主催者である飲み屋に移動して乾杯を兼ねながらの表彰式。

店内ではそれに先立って配られた成績表を見て会場がざわめく。

そしてその成績表を見て俺は絶句する。。。


俺が優勝してる!!!


今回スポット参戦に過ぎない若輩者の俺が大先輩方を差し置いての優勝。。。

しかもたいして好成績でもないのに新ペリア方式の恩恵をもろに受けた感じの優勝。。。


俺 : (まいったなぁ~、ヤバイだろ、この場での優勝は。。。)


さらに衝撃は続く。。。

よ~く成績表を見てみると、、、

優勝者(おれ)の成績はグロス90となってる。


グロス90???


グロスって俺が実際に叩いた打数だよな???


グロス90!!!???


この成績表、間違ってる。。。


俺の本当の成績は46,49、トータル95のはず。。。

スコアカードもちゃんと二人で確認をし合って提出した。。。

にも関わらずグロス90、ネット69で俺が優勝になってる。。。


俺は小声でこの日一緒に回った先輩に相談した。

俺 : 「この成績表間違ってます。。。」

先輩 : 「え”ーーー!?」

俺 : 「これ間違いだと言った方がいいですよねぇ?」

先輩 : 「ダメだ!今さらこれが間違いだなんて言ったら大変なことになるぞ!ここは黙って優勝しとけ!」

そう、ここで俺がこの成績表の順番を崩すようなことを言えば、参加した方々の気分を冷めさせたあげく、主催した飲み屋、幹事、さらには集計したゴルフ場にまでにも影響が出てくる。

今回参加しているのは地元を代表するような企業のトップばかり。

彼らをシラけさせて今後の飲み屋、ゴルフ場の集客に影響が出るようなことがあれば大変なことになってしまう。


表彰式が始まって、優勝者の発表で俺の名前が呼ばれる。

当然、優勝者挨拶でマイクを渡され、俺はめちゃくちゃ複雑な思いで挨拶した。


ほんとは優勝じゃないのに。。。



表彰式が終わって、身内だけで2軒目に移動、飲みなおすことに。。。

そこで身内のみに真実を話すと、みんな大爆笑。


「正解!これも現実だと思って偽りの優勝を受け入れろ!(笑)」



おれがどれだけ冷や汗かいたと思ってんだよ。

しかも優勝者が次回コンペの幹事だなんて、、、


罰ゲームだ


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
14:31 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
