

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

祖母の状態


15:00 大阪の親父から連絡が入った。

祖母は命に別状はないとのこと。

本当に良かった。

ただ原因が脳梗塞だったため左半身が麻痺してしまうらしい。


祖母は東大阪市に住んでいる。

基本的に祖母の面倒は大阪にいる叔父(長男)が看ているが、祖母自身は約30年前に祖父を亡くしてからは一人暮らしを通してきた。

80歳を過ぎるまで毎日駅まで歩き近鉄線に乗り、難波の中華料理店で働いていた。

夜は俺よりも夜更かしをし、深夜のお笑い番組を観ては爆笑し、そして朝は遅かった。

常識で考えられる老人とは全く逆な生活。

離れて住んでるからか、いつまでも「若いおばあちゃん」というイメージのままだった。


でも、もう88歳。

遅いかもしれないけど、もう88なんだよなぁと実感した2日間だった。


それにしても今年も年を越せて良かったな、おばあちゃん!


15:36 | おばあちゃん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大晦日


こんな辛い大晦日は初めてだ。

おれは今月28日から大阪の祖母の家へ行くはずだったのだが、風邪を酷くこじらせてしまい今回は止む無く中止にしていた。

3年ぶりの大阪、何故行こうと思ったかというと、

先日久しぶりに祖母と電話で喋った時、俺の「体は大丈夫か?」という問いに対して、

祖母は、「88にもなれば大丈夫なことないやろ。」と答えた。

それは半分冗談ではあったけど、さすがに当然だと思った。

おれはその言葉が強く印象に残り、なんとなくの焦りを感じながら大阪行きを決めた。

結局予定日前日になっても風邪が酷くて中止に。。。

幸い祖母には大阪に行くことは話していなかったので、風邪が良くなり次第行こうと思っていた。


ところが昨日(30日)のこと、

おれの携帯に大阪の叔父から電話が入った。

それは祖母が倒れたという知らせだった。

おれの親父に連絡が取れないから取次いでくれとのこと。

祖母の状態は、現在集中治療室で今すぐ危ないということではないらしいが、高齢ということで今後の回復には難を要するという。


群馬と大阪という距離、その他諸々のことを話し合って、とりあえず今回は親父が一人で大阪に向かい、お袋と俺と妹はこっちでその後の連絡を待つことになった。


祖母はとても強い人だから今回も回復してくれると信じている。

しかし俺が大阪行きを辞めたとたんに倒れるなんて、こんな悔やまれることはない。


13:16 | おばあちゃん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10年ぶりに。。。


約10年ぶりに風邪が長引いてる。。。

たしか体調に異変が出たのが12月16日辺りだから、かれこれ2週間。

当初は寒気を感じる程度だったのが、この間の北海道旅行で一気に悪化。

その後は声は出ないし、咳と鼻水は止まらないし、薬を飲んでもほとんど効果なし。。。

まだ熱はないので体は元気だけど、せっかく今週から3年ぶりに行く予定だった大阪の祖母の家も中止にした。。。


ちなみに10年前の風邪はもっと酷かった。

俺は前に勤めていた会社を1月20日付けで退社することになっていた。

しかし俺は正月に風邪をこじらせてしまい、布団から一人で起きることも声を出すこともできない日が続いてしまった。

結局1月の退社するまでに出勤した日数はたしか3日ほど。

情けない仕事収めだった。。。

当時(1998年~1999年)おれは金融機関の情報処理部門で2000年問題に向けたプログラムの修正作業を急いでいた。

その内容を簡単に言うと、当時西暦を下2桁だけで判断していたプログラムを4桁全てで判断するように修正をかけていた。(でないと2000年になったと同時にコンピュータは2000年なのか1900年なのか、西暦を判断することができなくなってしまう。)

はっきり言ってその作業は終わりが見えないほどの莫大な量だった。

俺は結局その仕事を中途半端で引き渡してしまった。


今回の年末年始は1週間ほど休みを取れるので、仕事初めまでには完治させたい。

前の会社では俺の代役がいたかもしれないけど、今の会社では俺に代わる人間はいない。

仕事においても健康管理は一番大事なんだと今実感している。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
11:21 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕事納め


今日で我社は一応の仕事納め。

会社として今年一年を振り返って、一言で表すとしたら、、、

「 変 」

まさに世間で言われている今年のキーワードが全てを物語る一年だった。

年初め、今年は相当厳しい時代になると予想しながら望んだ2008年。

時代の変化に対応できなくなった企業や一時代をも築いた老舗企業の倒産。

業界的にはその形態もずいぶんと変化した。

とにかく先行きが分からないほど環境が激変した1年だった。


そんな厳しい年ではあったが、幸い我社的には良い方向で変化できた1年でもあった。

数年前から取り組んでいた「古い体質からの脱却」が今年ある程度成果が出たとこで、仕事の幅も広がった。
これが出来ずにボーっとしていたら今年我社は倒産していたかもしれない。


「変化=成長」と自分は考えている。

アクションを起こせない企業に成長はないし、ましてや厳しい時代を生き抜くことはできない。


さらに来年は地獄絵巻に出てくるような年になる。

もっと想像力を鍛えて時代に順応しなければ、たちまち火の釜に落とされてしまうだろう。


まあ、とにかく今年一年お世話になった方々ならびに過酷な現場で頑張ってくれた社員のみんなには感謝の気持ちでいっぱいだ。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:31 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

声が。。。

2008122301


声が全く出ない。。。

先日の北海道旅行で完全に喉をやられてしまった。。。


昨日一日仕事をしてみて声が出ないことがこれほど仕事に支障があるとは思わなかった。

とにかく会話が辛い。。。

特に電話での会話は必死。

もう着メロが鳴っただけでストレスを覚えるほど。

電話に出ないわけにもいかないし、出たとしても相手に失礼なほど声が出ない。

「 仕事にならない。。。 」

幸い今日は祝日。

電話が鳴らないことを祈るだけ。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

08:30 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭山動物園


2008122001

観光よりバスの移動時間が大半を占めた1泊2日北海道激安ツアー。
(1日のバス総移動時間なんと7時間!!)

とはいっても見学した場所はそれなりに楽しかった。

その中でも年甲斐もなく楽しめたのが旭山動物園

2008122003

さすが行楽シーズンはディズニーランド並みの混雑を記録する超人気観光スポット。

今回はシーズンオフおよび閉園時間1時間半前ということもあってゆっくり動物達を見ることができました♪

2008122002

ここ旭山動物園は日本最北の動物園で、動物の自然な生態が見られる行動展示を実施して有名になったところ。

本当ならばこのシーズン、ペンギンたちが園内を自由に散歩するというのが人気の一つなんだけど、今回は雪がまだ園内に積もっていなかったため見られなかったのが残念。。。
(なんでも雪がしっかり積もっていないとペンギンが足の裏を傷めてしまうとのこと。)

2008122004

それでも個人的に一番気に入ったのはペンギン。

この連中は本当に可愛かったです♪

2008122005
2008122012
泳ぐペンギンを見ることもできます。
2008122006

2008122013

実際、動物園自体は旭川市の運営とあって、園全体を見渡すと一見こじんまりとした地方の動物園で特別珍しい動物がいるわけでもありませんが、各動物の見せ方が人を魅了します。

ここはオジサンでも十分楽しめます♪

旭山動物園HP

 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:54 | その他 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

北海道激安ツアー

2008122007
札幌時計台


1泊2日約3万円の北海道激安ツアーに行って来ました。

激安ツアー、、、行くもんじゃないです。。。

旅行会社が大手だといっても安いのにはワケがあるということを学びました。。。

コースはこんな感じ。

【1日目】

9:30 とかち帯広空港 着
   ↓
14:00~16:00 旭山動物園
   ↓
18:00~20:00 札幌で夕食(カニ食べ放題)
   ↓
20:00~ 宿泊先(ホテルガーデンパレス)

【2日目】

8:00 ホテル出発
   ↓
10:00~13:00 小樽(昼食付き)
   ↓
14:00~15:00 札幌中央卸売市場
   ↓
20:20 とかち帯広空港 発
   ↓
22:20 羽田空港 着(羽田空港混雑のため着陸が遅れた。。。)


なにしろバス移動の時間がほどんどを占めます。

なんで旭川の動物園に行くのにわざわざ帯広空港に着くんだよ!?

普通旭川空港だろ!

2008122004
旭山動物園のペンギン

とかち帯広空港から旭山動物園までバスで4時間半!

そして動物園での滞在時間 1時間半!!

それからまたバスで2時間かけて一路札幌へ。。。

2008122008
札幌大通公園のイルミネーション

夕食は用意された店でカニ&イクラ丼の食べ放題90分1本勝負!
(本音言うと食べ放題じゃなくて、極上のカニをそれなりにという方が良かった。。。)

食後は宿泊先へ、それからは自由。

2008122009

それにしても夜の札幌は綺麗でしたね~♪

これで雪が積もっていればもっと綺麗だったのに、今年の北海道は全体的に雪が少ないみたいです。

途中立ち寄った富良野でさえも雨が降ってたし、札幌なんて雪の欠片も無かった。

2008122009


2日目の小樽は俺にとって最も注意をしなければならない場所。

なぜなら5年前に北海道へ行った時、小樽で風邪をこじらせてその後3日間寝込んだ経験を持つから。

しかも今回は最初から風邪気味での旅行だったので、2日目の小樽は超防寒装備で乗り込んだ。

2008122102
小樽運河
2008122101
小樽オルゴール館


はずだったのに風邪ひいた。。。

(というか俺これまで4回北海道へ行っているけど、毎回風邪ひいてる。。。)



この後1時間かけて札幌の中央卸売市場に寄って、さらに5時間かけて帯広空港へ。


激安ツアーの秘密。

それは人気のない航空便を使って、薄利多売の店と提携、さらに市町村および空港と連携をとって集客数と引き換えに格安料金を実現する。

当たり前のことか。。。


それでも観光した場所自体はそれぞれ良かったです。


今は風邪で声が全く出ませんが。。。

俺はもう北海道はやめた方がいいかも。。。

 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:19 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

群馬県知事表敬訪問


今日は、某青年研究会の特別事業として大澤正明 群馬県知事を表敬訪問して来た。

大澤知事の出身は群馬県太田市(旧尾島町)、うちの会社も近所ということもあり昔から大澤氏を応援してきた経緯がある。

といっても自分自身、知事とまともにお会いするのは初めて。


面会の時間から遅れること10分、秘書課の方から、「議会が長引いているため、予定の持ち時間30分を15分に短縮します。」という申し入れが。。。

と、そこへ大澤知事登場。

2008121901

さすがに知事という肩書きが付くと一段と大きく見えたのは俺だけなのかな。。。

まあ、とにかく面会時間が急きょ30分の予定が15分に短縮したわけだから、今回は簡単な挨拶と知事からのお言葉を頂くくらいでアッサリとまとめなければならない。

はずだった。

ところが大澤知事の”ざっくばらん”な話によって会談は予想以上に盛り上がり、気が付けば予定の15分はあっさりと通過。

2008121902

終わってみれば結局30分ほどの有意義な時間となった。

今回の面会で県のスタンス、一部とはいえ大澤知事の考え方を直接聞く事ができたことで、今後の身構え方というものに多少なりともヒントになったことは間違いない。

今日も良い経験と良い勉強をさせて頂きました。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

17:37 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カーオーディオ


毎日の足にしているプリウス。

社用車として購入時したため贅沢なナビやらオーディオなどのオプションは一切無し。
(ナビをオプションで付けるとなんと30万も高くなる!)

ちなみにプリウスは社外オーディオが取付け不可能な構造になっているので、この辺にトヨタの悪度さを感じる。。。


とうことでマイプリウスに付いてるのは純正ラジオ&CDプレーヤーのみ。

最近、CDなんて買ってないし、買いたいCDもない。

だからといって古いCDを押入れの奥から出してくるのも面倒臭い。。。

何か車中で楽しめる方法はないか???


ありましたぁ~!!

少し前にゴルフの賞品で貰ったiPod!!!

2008092101


これをこうするれば、、、


2008121401

机の奥で眠っていたiPodがカーオーディオに変身!

雑音カット機能付きのBUFFALO製FMトランスミッターを介することでクリアな音で音楽を楽しむことができます。

しかもこのBUFFALO製は他の商品に比べて形はシンプル、色も黒なのでその辺に据付けても不自然じゃありません。

音質に拘らない俺にとってはこれで十分。

しかも動画も観れるので、車内で手持ちの映画やPVを自由に楽しむことが出来ます♪

2008121402

ちなみにiPodの取り付けはマジックテープなので自由に取外しができます。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:33 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

社長と息子


最近、同業の社長達を見ていると、なんとなく諦めモードというか、せっかく息子が会社にいるのに、その息子に承継する気配も見当たらない社長を何人か見かける。

たぶん、社内でも社長から息子への引継ぎ作業はしてないんだろうな。。。

せっかく息子が自社にいるのに。。。


まあ、これだけ建設業に対する不況の波が大きくなれば、その社会の先行き不安から息子に苦労をさせたくないという親心なのかもしれない。

だとしたらこの先誰がその会社を引っ張っていくんだろう。。。

現社長の代で廃業でもするつもりなのか。。。

たぶん社長自身が自信を無くしてるんだろうな。。。

まあ、他人の会社のことは分からないけど、我々のような零細企業が事業を承継するにはほぼ100%身内の力が必要だ。
※ファミリービジネス数の全国平均は96.9%。資本金1000万円以下はほぼ100%。

零細企業が廃業する一番の理由は後継者の有無。


そんな会社に限って息子も息子で、「近い将来、俺が会社を引き継ぐんだ!」、という自覚が感じられず、会うといつも能天気なことを言ってる。

彼らは自分の将来をどう考えてるんだろう。。。


まあ、他人の会社だから別にいいけど。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:58 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

企業とは


我社が置かれている建設業界。

今までも物件数は減少傾向で利益率も低く倒産する企業も多い業界ではあったが、今後悪化の加速度はさらに増していく。

数年前から国交省なども関連団体を通じて建設業を営む企業向けに他の分野への促しを進めている。

実際俺はその説明会などには参加したことはなけれど、天下り先出先機関から説明を受けてもなんの説得力もないだろうし現実は遥かに厳しい。

自分でも何年も前から違うビジネスへの進出をいろいろと模索はしてきたが見付からず、また安易な計画で他分野に進出したとしても、今の時代、軌道に乗るまでは相当な赤字を覚悟しなければならない。


そして今、世界同時不況


世界中の全ての業界において不景気の波が押し寄せている。

もう他に手を出す選択肢は無くなった。

「ピンチはチャンス!」とはよく言うが、はっきり言って今後チャンスなんてない。

「どうにか生き残る!」これを当面の目標にせざるを得ないだろう。


我社も先代の時代に何度か取り扱う商品など営業形態を変えてきた経緯があるが、それは景気が上向きで消費者の求めるものが時代によって変化してきたから。

しかし今後しばらくは「消費者が何も求めない時代」というのが続く可能性がある。

だから今は耐えに耐え、その間は、「消費者が何も求めない時代」が終わってからのニーズを考える時間とする必要もあるのかもしれない。


最近いくつかの事業承継セミナーに参加してみてある部分で初心に戻った。

それは「企業は存続することを目的としなければならない。」ということ。

企業とは、その規模に関係なく従業員を雇っている時点で社会的責任を負っているし、事業を行っていることで社会に貢献している存在にある。

利益を上げることはもちろんだけど、我社が置かれている社会的立場も忘れてはいけない。


こんな時代だからこそ、社会に貢献するという意識を持つ。

チャンスになるためのカギがそこにあるかもしれない。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

11:15 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月度 ダムサンデー


12月はさすがに寒い~!

俺が8時前に到着した時はまだ4台しか来ておらず、まだ陽も当たらない現地で凍えて待つこと15分。。。

やっと陽が当たるようになり徐々に集まりだすも寒いせいか1台、、、2台、、、

2008120702

少し気温も上がってきた頃にようやくチラホラ。。。

2008120704

やっと集まりだしたというのに、この日俺は友人と東京へ出かける約束があったので9時になったところで早退。。。

2008120705

帰り道にテスタロッサやロータス、ポルシェetc数台とすれ違ったけど、この日は何台くらい集まったんだろう。。。

天気も良かっただけに少し残念でした。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

10:29 | ダムサンデー | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛車フェチ

2008120701

今年一番の冷え込みを記録した早朝、ダムサンデーに向けて国道を走っていると。。。

久々に遭遇!!!


背面が綺麗なステンレス製タンクローリー!!


昔からこの鏡のようなタンクローリーに映る自分(愛車)を見ては興奮している車バカの俺。

(注)走行中に近寄り過ぎると命を落とす可能性がありますよ。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:32 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この季節は毎週。。。

2008120401

ある会の忘年会で伊香保温泉に行ってきました。

先週の鬼怒川に続き2週連続で昼間は懇親ゴルフ、夜は旅館で宴会です。

どうしてもこの季節になると多くなるのが忘年会。

年中遊んでいるように写るかと思いますが、一応これでも出席するべき会とそうでもない会とで自分なりに区分しているつもりです。

なので今回の会も自分にとっては大事なヒントを貰える貴重なひと時と位置付けております。

2008120402

ちなみに今回のゴルフ場は、「しぶかわカントリー倶楽部」

料金は平日食事付きでなんと¥6,850-!

全体的には狭くて長いコースが多く、少しでもコースを外してしまうとOBがあるという、かなりコントロール性を求められるコースでしたが、コースから眺める景色が最高なので安くカジュアルに楽しむならオススメなゴルフ場です。

2008120403
しぶかわカントリークラブHP


ゴルフが終わるとそのまま伊香保温泉「塚越屋七衛」へ直行。

伊香保温泉「塚越屋七衛」HP


宴会の中ではバカな話がほとんどですが、ふとした時に重要なヒントがあったりします。

宴会などのお酒の場を勉強の場とするとして一番大事なことは、普段あまり言葉を交わすことのない方と話すこと。

自分にとってこの会はとても勉強になる時間なんです。

今回も貴重なアドバイスを頂くことができたので、それを自分の考え方とうまく調合して今後に活かせていけたら幸いだと思っています。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

15:42 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラシックカーフェスティバルin桐生 反省会

2008113001

鬼怒川温泉で行った同業青年部の忘年会の翌日。

若干の胃もたれを感じつつ、この日は、先日桐生市で行われたクラシックカーイベントの反省会兼打上げに出席して来ました。

「クラシックカー・フェスティバル in 桐生」

桐生市は群馬大学校内で行われた今年で3回目を数える町を挙げた大イベント。

この設営・運営は「ジャック・ヒストリックカー・クラブ」(JHCC)が中心となって行い、今年、俺はこの「JHCC」のメンバーとして超微力ながら参加させて頂きました。

年々規模や内容を拡大しながら成長しているこのイベント。

開催後は周りの反響も多かったということで、この日、来年度の開催も決定しました。


自分の住んでいる町ではないけれど、こういう形で微力ながらもその町の活性化に協力できたことは自分にとっても良かったと思います。

来年はもっと力になれるよう頑張ります!


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:35 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
