

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恒例青年部忘年会

2008112901

同業青年部の忘年会で鬼怒川温泉に行ってきました。

毎年恒例になっているゴルフ&泊りでの忘年会。

今年のゴルフは「随縁カントリークラブ・鬼怒川森林コース」

山岳に位置する森林コースですがコース自体は比較的高低差のない綺麗なコースでとても気持ちが良かったです。

しかも今回、今まで獲ったことがないニアピンを2本!

さらに恥ずかしながらグロス101にも関わらず優勝してしまいました。(新ペリア方式)


2008112902

ゴルフが終わるとすぐさま鬼怒川温泉へ。。。

今回の宿泊先は「鬼怒川温泉 鬼怒川パークホテルズ」


鬼怒川でも比較的大きなホテルで、スタッフの方も親切丁寧で良いホテルでした。

ただ大きなホテルの割りに浴場が狭く、人で混みあっていたのでゆっくり入浴することはできませんでした。

しかし今回の我々の目的は宴会なので、はなから温泉にゆっくり浸かる人間はゼロ。

毎度のことですが、この日ばかりはみんな大いに弾けてバカになります。


うちの青年部の連中はいずれ経営者になる運命にある人間ばかり。

これは世間がいくら不景気と言っても逃げることができない定めのようなもの。

各自がどれほど先の事を考えて毎日を過ごしているのかは分からないけど、経営者とはまた違った将来への不安を抱えているのは確か。

そんな同じ運命を抱えた連中が一緒にハメを外して楽しむというのは、単に遊ぶということだけで片付けられない大きな意味を持っていると思う。


単純に商売というのは自分の会社が儲かればそれでいい。

だたし、それを可能にするにはその町の業界というのがしっかりしていなければならないという部分も確実にある。

一社でも地元の同業が潰れれば、世間の業界全体に対する印象はマイナスになる。

自分らの町を自分らの力で盛り上げている意識を持たなければ町の活性化には繋がらないし、また周りからの大きな波が迫った時に、なす術がないまま呑込まれてしまうかもしれない。


俺たちが二十年後、、、

「あの頃はバカやったなぁ~。」

なんて相も変わらず酒飲んでバカ騒ぎできれば最高だと思う。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

14:00 | 仕事 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

多重人格


よく他人から血液型を聞かれて

「AB型。」

と答えると、「二重人格」だとか「変わってる」とか、中には「変態」なんて言われたりもする。


そうです。俺はAB型です。

しかし「変態」ではないです。


まあ自分自身昔から、

「俺はAB型だから変わってんだな。。。」

「二重人格っぽい所もAB型だからだ、きっと。。。」

などと思ってきた。


でも、「多重人格」って誰でも持ってるよね?っていう話です。


仕事の時の自分、親の前での自分、恋人といる時の自分、友人と遊んでる時の自分 etc

みんなそれぞれ違うでしょ?

仕事の時と友人と遊んでる時の人格が一緒じゃオカシイし、親との接し方と恋人との接し方が同じなら相当気持ちが悪い。

家の中でダラけてるお父さんは会社でもダラけてるのか?違う!

友達となら、「ウンコ、チンコ、ウンコ、チンコ」言ってるバカな男が付き合い始めの彼女の前でそんなことを言うわけがない。


俺なんてたまに飲み屋とかでオネエチャンに下ネタを言ってみたりすると、、、

「え”~!けっこうムッツリなんですねぇ~!」

なんて言われることがあるけど、俺から言わせてみれば、普段からエロスをバラ撒いている人間の方が変態だろう!


たしかにどんな場面でも差ほど変わらない性格の持ち主っていうのは「真っ直ぐな人」ということで好感が持たれるのかもしれないけど、ほとんどの人がそうじゃないはず。

人が相手を感動させる時というのは、相手のギャップに感動することが多い。

普段見ることのない相手を目の当たりにした時、好感を抱いたり幻滅もする。

人はその人格を操ることができるか否かで、その人の価値が変わってくるんだと思う。


じゃ、上手く人格を操るというのはどういうことか。。。

それは気配りができるか、できないか。

人間の主たる人格というのは、自己中心的な人格であって当たり前。

その自己中を抑えるため、状況に応じた気配りによって人格を変えているんだと思う。





 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

15:48 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

倶楽部「我山」

2008112402

倶楽部「我山」

11/24、この日は某団体のゴルフコンペ。


なんでもこのゴルフ場は、以前「富岡野上カントリークラブ」という名前で営業していたけど、平成17年に大手電気量販店のビッグカメラが購入し、現在は完全法人会員制として営業しているとのこと。

ただビッグカメラというと一見派手な印象が有りがちですが、ここはとても落ち着いた雰囲気があり、隠れ家的な贅沢なゴルフ場といった感じです。(プレー費は会の補助もあったので分かりませんが、たぶん結構高いです。)

2008112401

また1日の予約組数も他のゴルフ場に比べて少なく抑えているのでスタートの間隔も10分置き、余裕を持ってプレーすることができます。


久しぶりに贅沢なゴルフを満喫してきました♪

倶楽部「我山」HP


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

18:19 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

27.3km/L

2008112305

先日、国道88km間(群馬県太田市~東京都水道橋付近)に限り27.3km/Lという燃費を達成することができました!(まだまだ甘いですかね??)

走行環境は日曜日の昼間、ほぼ直線の国道(88km間)を平均巡航速度は50km/h~60km/h、エアコンOFF、渋滞なし(若干混雑有り)という条件での結果です。


プリウスが納車されて約3週間、走行距離は1600kmを超え、日々カタログに記載されている燃費29.6km/L(JC08モード走行)に近づけるよう努力していますが、なかなか難しいですね。。。


ちなみに地元での街乗りで平均約22km/L。

高速道路では、約100km/h走行で約23km/Lというのが実情です。


正直言って、プリウスに乗るようになってからは燃費ばかりを気にして運転するようになったので、新たなストレスを覚えるようになりました。。。

 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:59 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

11月度ダムサンデー・クラシック


8月以来、実に3ヶ月ぶりのダムサンデー。

今回は毎月第3日曜日に開催しているダムサンデー・クラシックでしたが、第3日曜日が雨で順延となった為、第4日曜日の開催となりました。


この日はいつもより少々遅めの朝7時前に家を出発。

現地に到着する頃には参加台数もそこそこ集まってるんだろうと思いきや、、、

2008112301

誰もいない。。。。。


いつもならもっと早くから集まってるのに、8時の時点で1台も来ていない!?


「おれ日程間違ったのかな。。。 もう少し待って誰も来なかったら帰ろかな。。。」


などと怖じ気始めた頃、ディノのKAZUさん登場。

しかし2人でも少々不安。。。

と、そこへジャックのマスター登場。

その後徐々に集まり始め、、、

2008112302

寒さと順延の影響もあって参加台数は少なめでしたが、いつも通りの開催となりました。

それでも相変わらず珍しい車が集まりましたよ。

2008112303


個人的に嬉しかったのはルノー・サンクターボ2

ガキの頃に憧れていた車を間近で見ることが出来て感動しました!

2008112304


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

11:52 | ダムサンデー | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

祝DVDデビュー!

2008111901

マイS30Zが先日の雑誌デビューに続いて、DVDデビューを果たしましたっ!

といってもこのDVDは、今年9月に行われた、「伊香保クラシックカー・ラリー・ミーティング」の開催を記念して制作されたもので、完全受注生産、予約をした人の車を中心に編集されたものなので、それを購入した自分の車が映ってるのは当然なんです。(これで映ってなかったらカネ返して貰います!)

9月のイベント時に予約して、ほとんど忘れかけてた今日!届きました。

2008111902

まあ、収録時間約1時間の内、マイZが映ってるのは数秒程度ですけど良い記念です。

ちなみに自分が受けたインタビュー部分は完全にカットされてましたけど。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

17:29 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

祝雑誌デビュー!

2008111701

とうとうマイS30Zが雑誌デビュー!

コンビニで目に留まった車雑誌「J's Tipo」

なにげに手に取りページを捲っていると、、、


「このZおれのと一緒、、、、、、、俺の車じゃねえかっ!!!」


よく見たらこのページ、先日9月に俺も参加したイベント、「伊香保クラシックカー・ラリー・ミーティング」の模様を紹介した記事。

その冒頭写真にマイZがちゃっかり写ってる!

いやいや!ちゃっかりというか、どちらかと言うとメインを飾ってるじゃねえか!!


前から薄々感じてはいたけど、、、


こいつの存在感は、、、


そこそこ凄い!!


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

16:29 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

火事に遭遇!

2008111401

抜け道としてたまたま通りかかった裏路地で火災に遭遇しました!

出火元は自動車整備場。

まだ消防車も来てない状況で、みるみる内に煙が辺りを覆い始めました。

幸い人的被害は無さそうでしたが、隣接する民家や数メートル先には某大学のキャンパスもあるという人口密集地。

燃えている建物の中では幾つもの爆発音も聞こえていて非常に危険な状況でした。


現場の目の前で見ていると奥からオジサンがやって来て、

オジサン : 「爆発するかもしれないから逃げた方がいいよっ!」

俺 : 「、、、、、、確かにそうだっ!」


現場に居合わせながら何もできない後ろめたさも抱きつつ帰ってきました。。。

2008111402

最小限の被害で済んでればいいけど。。。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!


17:43 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アイスランド


最近新聞やニュースで取り上げられている「アイスランドの経済危機」

日本人にとっては馴染みの薄いアイスランド共和国

この国の経済危機がメディアに取り上げられるには幾つかの理由があると思う。

1つ目は、単純に一国家の危機だということ。

2つ目は、実は2006年時点、アイスランド全体のGDPは少ないものの、国民一人当たりでは世界第5位。また国際競争力は世界第4位(ヨーロッパでは第1位)という超優良国家の危機だということ。

そして3つ目、世界トップクラスの環境先進国の危機だということ。


アイスランドは世界に先駆けて環境問題に取り組んでいる模範的な国であり、その実績や研究内容は日本をはじめ世界中の国や企業が注目している。

そもそもアイスランドが環境問題に着手したのは深刻な国家事情があったためだ。

アイスランドという国は名前のとおり国土の11%が氷河に覆われていたんだけど、近年の地球温暖化の影響でそれら氷河は毎年ものすごい勢いで融け続け、同時にその温暖化に伴う海水温度の上昇で主力産業である漁業の漁獲率も減少しているという実情を抱えていた。

そういった切実な問題を緩和させるべく自国で対応で実行に移せる対策は何か、、、

それが環境問題の改善だった。

現在国内電力の99%以上が水力発電(87%)、地熱発電(13%)で賄われており、また公共車を中心に「水素燃料車」、「燃料電池車」、「メタン燃料車」の開発導入も進んでいて、将来2050年までには化石燃料の使用を完全に廃止すると言っている。


ただこういった環境問題への取り組みは、国の思い切った方向転換が功を奏し、結果的に経済力を上げることができたから実行に移せたという経緯がある。
※近年アイスランド経済の一役を担ってきたは金融不動産部門であり、GDPの26%を占めるまでに急成長した。それに対し、これまでの主力産業である漁業は6%にまで低下している。


今回の経済危機を境に今後どのような方向を辿るかは分からないけど、環境問題への対応が遅れるのは必至だろう。

おれはアイスランドという国が生き延びるために取った方針は間違っていなかったと思う。

ただ、その生活環境を守るために施した産業転換が他国のマネーゲームの失墜によって脅かされてしまっているということに対して憤りを感じてしまう。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:56 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産業フェスティバル

20081109

ここ数ヶ月、日曜日の朝5時起きというのが続いている。。。
(ちなみに先週は3時半起き!)

また最近は早起きに慣れたせいか、平日でさえ朝5時半に起きている自分がいて、つくづ「オッサンになったなぁ~」って思う今日この頃。。。


たまには日曜くらいゆっくり寝てたいと思うけど、とにかく秋は公私ともにイベントが多い!


という訳で今日は同業の組合として我が町の産業フェスティバルに参加してきました。

朝から終始寒い日で、一日立っていたら身体が冷え切ってしまいました。

まあ、それは俺が何にもしないで見てるだけだったからなんでしょうけど♪


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

15:53 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デッドヒート・ヴァージンロード

2008110701

デッドヒート・ヴァージンロード
('09年秋公開予定)

監督 : 岸谷五朗(初監督作品)

出演 : 上野樹里、木村佳乃

翌日に結婚式を控えた女と死にたいのに死ねない女が、スーツケースに死体を詰めて逃げることになるドタバタコメディとのこと。

スタッフさんに聞いたら少しミュージカル調になるとか、ならないとか。。。


今回参加したシーンは検問のシーン。

ちなみに今回、自分は一切映っていません。

ロケ弁を食べて、綺麗な女優さんを見るだけに行ったようなものでした。


それにしても上野樹里さんねぇ、

めちゃめちゃ可愛い!!

そして木村佳乃さん、

めちゃめちゃ綺麗!!

ま、今回の収穫はそれくらいです。

いつもは撮影の緊張感を味わうために参加してるんだけど、今日はダメでした。

2008110702

映画では↑の黄色の車に上野さんと木村さんが乗ってストーリーが展開するようです。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

19:21 | エキストラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

人間力。

2008110501

ゴルフ練習場の人工芝張替えに伴い、その人工芝を撤去する作業を手伝ってきました。


スゲー疲れました!!

この作業、想像しただけでも大変そうだけど、やってみると想像を絶しました!


夜7時半に集合。

8時半から撤去作業開始。

一心不乱に人工芝を剥がし続け、終了したのは10時半。

ほとんど手作業なので手はボロボロ。

舞い上がる砂ぼこりと汗で体中砂だらけ。

途中から腰に激痛が走り、次ぐ日は体中が筋肉痛です。

でも、みんなで汗水たらして汚れも気にせず働くというのはいいものだと実感しました。


今回この作業に参加した人数は約30名。

しかも参加した人々はみんなこのゴルフ練習場のオーナーを慕って集まった方々。

もちろんノーギャラ。

人付き合いの大切さも学べたそんなひと時でした。

これってオーナーの人間力ですよね。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

15:21 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

世界のTK


「世界のTK」(笑)こと小室哲也が逮捕されるらしい。

逮捕がどうのこうのは置いといて、あれだけ稼いだ男が最近では自己破産寸前だったということに少し触れてみたい。


一時は年収20億円もの収入があった大富豪が転落していった。

その一番の原因は、自分の音楽的才能を世界に広げようと幾つかの事業を立ち上げ、それらがことごとく失敗したとのこと。

報道では、ある事業で70億の負債を抱えたのが一番の原因だと出ていたけど、たぶんそれら事業への出資をほとんど自己負担で行ったから破滅の一途を辿ったんだろうと想像する。


でもさあ、年収20億貰ってたなら一生遊んで暮らせばいいじゃん!


周りからチヤホヤされて王様気分。

その内、カネの匂いに人が寄って来ては、色んな儲け話を持ち掛けられる。

自分もその気になって実業家気分。

さらに欲望は名声に変わり、「世界の小室」になりたいから、「僕のことをTKと呼んでよ。」などと舞い上がってしまう。

そして事業が失敗したら、今まで彼の財布にしがみ付いていた人間は皆逃げて行く。

典型的なカモだ。


もし俺が小室哲也だとして事業を起こしたなら、出資は極力抑えただろうな。
(でも、おれも舞い上がっちゃうのかな。。。)

だいいち既に「小室哲也」という知名度があるんだから、

「YOU,僕の名前を使って商売やりなよ。」

これくらい生意気に話を持ち掛けたとしても、食い付いて来る奴なんて沢山いただろうに。

わざわざ自分でカネを払わなくても事業なんて出来たはず。


それに何か新しい事業に出資する場合、その出資額は自己資産の半値以下に抑えること。

これはどの時代においても常識だ。


まあ報道では事業失敗を大きく伝えているけど、全ては彼自身の無駄遣いだろ。

私生活の浪費っぷりもそうだし、事業にしても彼が支払ったカネのほとんどは、適正な金額ではなく、それを取巻く人間の純利益になっているというのが想像できてしまう。


カネを持った人間が自ら名声を獲りに行くとこういう結果になり易いということだ。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

10:20 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラシックカーフェスティバルin桐生

2008110201

第3回 クラシックカーフェスティバルin桐生

11月2日(日)、群馬県桐生市にある群馬大学工学部キャンパス内で行われたイベントに、今回スタッフとして参加してきました。

というのは、このイベントは俺が今年から参加しているクラブ、「ジャック・ヒストリック・カー・クラブ(JHCC)」が設営・運営のほとんどを任されているから。

共催 : 群馬大学工学部、桐生市、桐生商工会議所、群馬大学工業会、桐生タイムス社、桐生自動車博物館、JHCC)

後援 : 群馬テレビ、FM群馬、桐生KTV、FM桐生


今回初めて参加したこのイベント。

正直言って、前日まで甘く考えていました。。。

単純に古い車を展示して来場者に見てもらうというイベント。

たしかに内容は単純明快。

しかし今回の来場者数、なんと約15,000人!!

桐生市の人口が13万人弱ということと、ローカルイベントだというを考えれば、この来場者数は驚異的記録です。

俺はスタッフとしてこのイベントに参加することができて光栄です。


2008110203


それにしても疲れた~!


当日はまだ星が出ている朝5時に集合。

テント張りから備品準備、参加者両の誘導、配置、来場者への対応、後片付け etc

俺なんかスタッフとはいえ米粒くらいの手伝いしかできなかったけど、足腰は砕ける寸前、この仕事の大変さを痛感しました。。。

2008110202

しかしその来場者のみなさんを満足させてくれた車たちも凄かったです。

フェラーリ、ランボルギーニといった一際目を引く車を始め、マニアが震え立つ貴重な車まで260台以上が参加。

2008110204

↑のメルセデス300SLSは先日の10月11日~15日に行われた La Festa Mille Miglia 2008(ミッレミリア2008)において元F1ドライバーのスターリング・モス氏が運転した車。(所有者はベンツコレクターの大森豊氏)

2008110205

2008110206


ちなみにマイS30Zはスタッフ用の陽の当たらない場所で息を潜めてました。。。

2008110207


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

11:15 | 旧車~今車 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プリウス納車

2008110101

さっき納車されました♪

ガソリン高騰時に注文して待つこと3ヶ月。

気が付けば高騰したはずの原油価格も世界同時不況で下降傾向。

日本でもここへ来て大手石油会社をはじめ軒並み値下げの傾向にあります。

2008110103

いずれにしてもコスト並びにイメージ的にも仕事で頑張ってくれることでしょう。

まだ使い方が分からないので理解したらまたUPします。

2008110102


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

12:55 | プリウス | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

俺でいいの?

20081031

サンコー72カントリークラブ

隣町の同業同士で運営している青年部のゴルフコンペに参加してきた。

なにやらそのコンペは年1回行われる総会に先立つ会員だけの懇親ゴルフコンペだという。

誘って頂いたのは嬉しいけど、そんな大事なコンペに部外者である自分が安易に参加してしまって良いものかと一度はお断りしようとも思ったけど、先方が「大丈夫!大丈夫!」というので有難く参加してきた。

まあ、そんな時ほど誘われて嬉しいことはないし。


朝7時45分に待ち合わせ場所に集合。

そこで誘われた本当の理由を自分なりに察してしまった。


「人数合せか。。。」


今振り返ってみると、誘いの電話を頂いたあの時、先方は数人で集まっていて、たぶんこんなことを話していたんだと思う。。。


「人数足りないぞ!どうする?誰かいないか?」

「あ、隣町のあいつなら絶対来るから、あいつに電話してみな。」

俺、二つ返事で快諾。

「な、来ただろ(笑)」


まあ、それでも部外者である自分を誘って頂けたというのは有難いことですよ!

なにより、そんな時ほど誘われたら嬉しいものです!


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:03 | 仕事 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
