

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Z新天地へ


2012032111


Zを購入先のショップにお返ししてから約1ヶ月。


あれからショップで若干の化粧直しが施された後、なんともう売れてしまったとのこと。


やっぱり素材が良い娘は嫁ぐのが早い!


なんでも新しいオーナーは同じ県内の方らしいので、そのうち何処かですれ違うこともあるかも。


また違った楽しみが増えました♪


とにかく幸せに暮らしていって欲しいものです。



12:43 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとう!S30Z!


2011122402


悩みに悩んだ結果、4年半カーライフを共にしてきたS30Zを手放しました。


エスプリに比べて遥かに思い入れがあるZですが、自分なりに気持ちを整理し、いろんな意味で次へ進むために決断しました。


2012032201


思えば5年前、飛び込みで訪れたスピリットガレージさんの片隅で放置状態だったZを、その日に契約して仕上て頂いたのが事の始まり。


2012032202


塗装も剥がれホコリまみれだったあのZをここまで仕上げて頂いた。


2012032203


途中、自宅の敷地内でアゴを折るという失態もあったけれど、、、


2012032204


見事ZG仕様へと進化して復活!


自分の失態を除けばほとんど壊れなかった実に優秀な車でした。



2012032205


思い出は沢山あるけれど、一番の思い出はツインリンクモテギでのサーキット走行かな。



2012032206


そしてS30Zといえば、なんといっても出会い。


もしZに乗っていなかったら、この2台との出会いもなかった。


Z購入後しばらくは車仲間がいなく1人で高速道路を流す程度が唯一の楽しみだった頃。


ある日関越道上里PAで360モデナのGODAIさんとディノのKAZUさん、そしてアウディのKさんに一緒に走ろうと声を掛けられたのがきっかけでダムサンデーを知り、そこで今度はジャック・ヒストリックカー・クラブのメンバーと知り合い入会させて頂いた。


2012032207


その後もダムサンデーをはじめイベント等でいろんな出会いがあったけれど、全てのきっかけはこのS30Zだった。


Zに乗っていたおかげで、いろんな方々が話しかけて来てくれて、今ではそれらの縁が繋がりお世話になっている方々が沢山いる。


たかが趣味車だけれど、この車は俺の人生をも変えた一台と言っても過言ではないだろう。


2012032208


Zを手放すに当っては、単なる趣味の範囲を超えて真剣に考えた。


一時ブログで買い手を募集するような記事もUPしたけれど、ここ数日考えて、


「Zを手放すならスピリットガレージに返そう。」


という気持ちで落ち着いた。



個人売買ならそこそこの金額になるとは思うけれど、金額云々よりもこのZに関しては俺はそうしたかった。


今までZを介して得たモノを考えたら、たかが数十万という金額の差は大した額じゃない。


それより今回は自分なりに思いを込めることの方が大切だと思った。


それは、レストアから今に至るまで面倒を見て下さったスピリットの社長と4年半共にしたS30Zへの感謝とお詫びの気持ちを忘れないためにも。


2012032111



最後に、今回の買い取りを快く、しかも高額にて引き受けて下さったスピリットの社長、大変有難う御座いました!


5年前のあの日、社長との出会いがなかったら、社長が今まで面倒をみて下さらなかったら、今の俺は存在しません。


あの出会いをきっかけに、どれほどの宝物が手に入ったことか!


あとはこのZを大切にしてくれそうなお客さんに売って頂き、しっかり儲けて下さい。



2012032210


これからは厄介なエスプリがお世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します!(笑)



とは言っても、この先たぶんずっと手放したことに後悔していくんだろうな。。。




07:04 | フェアレディZ(S30Z) | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最高のドライブ日和


2012032102


徹夜明けだけど、祝日で急ぎの仕事も片付いたので久しぶりにZで高速を飛ばしてきました♪


今日はZに乗るには最高のドライブ日和!


2012032103


途中主治医のスピリットガレージさんに立ち寄ってコーヒーをご馳走になり、、、


社長といろいろお話をさせて頂き、、、


2012032101


帰りはタクシーで帰宅。


これでガレージに空きができました。。。



つづく。




12:29 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GT4でイメトレ


2012021404

2012.2.19
Winter Racing Festival #5

参戦決定!!!


Mさんにお誘いを頂いて2月19日(日)富士スピードウェイで開催されるWinter Racing Festival #5にS30Zでエントリーしました。



富士を走るのは去年のJAPA LOTUS DAY 2011にエスプリで参加した時以来。


でもその時は先導車付の体験走行だったので、命を掛けて走るのは今回が初めて。


マジで今回は命がけですよぉ(汗)


というのも締切り間際のお誘いだったので、すでにビギナークラスの定員はいっぱいになっていて、残るクラスは中上級者クラスとストレートクラスのみという。。。


ちなみにストレートクラスはメインストレートだけ全開というクラスなので、それだと最高速がプリウス以下のマイZにとっては全く楽しいところがない。


ということで今回は思い切って残る中上級者クラスにエントリー。


ただ、、、


一応、おれもサーキットは不慣れではないと思うんだけれど、、、


今回のエントリー車輌の中で旧車はマイZ1台というところが非常に危険な匂いがする。。。(汗)


ちなみにエントリー他車にはフェラーリ、ランボ、ポルシェのようなスーパーカーや、いかにもサーキット本気モードのFDやGTRなどなど。。。



一番の問題は、今回の会場がFSWだということ。


スピード域が非常に高く、そういったハイパワーマシンに抜かれるスピードも半端じゃないので、しっかり後ろを気にしながらドライブしないと他車を巻き込んだ大事故になり兼ねない!



ということで、、、


JCCA主催のFクラスレースに240Zで参加し続け、富士をも走り尽くしているZの主治医に相談すると。。。


「とにかく第1コーナー前の減速でオーバーレブにならないように気をつけろ!」


「もし車を壊しても取りに行くから安心しろ!」


これだけのお言葉を頂ければ何よりです!


あともう1つ良いアドバイス。


それはイメージトレーニングは必須ということ。



そこで!いいトレーニング法を発見!


2012021301


押入れからPS2とグランツーリスモ4を引っ張り出して、マイZとほぼ同じスペックで走ってみました。


エンジン出力約160馬力。
(おれの2.8Lだけど多分こんなもんでしょう)

足少々硬め。

LSDなし。

タイヤ普通のやつ。


2012021302


ちなみにマイZのエンジンは調子は良いものの高回転が苦手で、回っても6千弱がいいところ。


その辺もキープしながら、尚且つ課題の減速時にオーバーレブしないようにも注意を払い、、、


2012021303


最高速は170km/h程度を予想して出したタイムは、2分18秒前後。


あくまでも仮想空間でのタイムだから実際はもう少し遅いでしょう。


ちなみに他のハイパワーマシン何台かで走ってみたところ、タイムの差は軽く10秒以上開いてしまいました。。。


あとは抜かれる練習もしないと。。。(汗)



とにかくもう少しこの古~いGT4で練習して本番に備えたいと思います。




06:00 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今後の課題は。。。


2011122701


紅蓮バグさんから頂いた、先日の本庄サーキットでの1コマ。


自ら自分の走ってるところを写真に納めることができなかったので、紅蓮バグさんのブログに掲載してあった画像をお願いして頂いちゃいました。


本庄サーキットはこの車だと2,3速で走るコースなんだけど、うちのZはどうも6,000回転辺りが限界のようで、、、2速であと500回転でも上に回ってくれたらもう少し気持ちよく走れるんだけどなぁ。。。


課題は、キャブ調整と足回りだな。。。



、、、いや、別にハマっちゃった訳ではないですけど。



08:56 | フェアレディZ(S30Z) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
