

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わが家の歴史


一年ぶりのドラマ撮影。

今回の作品は、フジテレビ開局50周年企画ドラマ。

「わが家の歴史」

2010年春に放送予定の三夜連続のスペシャルドラマ。

脚本:三谷幸喜

出演:柴咲コウ、佐藤浩市、松本 潤、佐藤隆太、堀北真希、榮倉奈々、長澤まさみ、大泉 洋、玉山鉄二、山本耕史、鈴木砂羽 、高田純次、天海祐希、富司純子、西田敏行、役所広司(ナレーションでの出演)


テーマは「家族

昭和2年から昭和39年までの激動の時代を、底抜けの明るさとバイタリティで生き抜いたある家族の物語とのこと。


今回参加したシーンは西田敏行さんと高田純次さんが絡む場面。

圧倒的な存在感を放つ西田さんを間近で見れたのも感動したけど、俺的には高田純次さんに感激!

個人的に「神」と思っている高田さんと同フレームに入れたことが嬉しかった。
(カットされてるかもしれないけど。。。)


高田純次さんといえば超適当人間として人気が絶えないが、俺は20年以上前、「元気が出るテレビ」からの高田信者。

若手の追随を許さない笑いに賭ける精神に多彩なるボキャブラリー。

還暦を過ぎて気温2℃の商店街をTバック一丁でリポートできるのはこの人だけだろう。



そんな大物2人を目の前にしての撮影は気温5℃に加えて小雨が舞う街中で夏と冬の両シーンを一気に撮影。

かなり寒い中での撮影でしたが高田さんや西田さんの本番以外での会話が周りを和ませていて楽しかったです。

計8時間の長時間ドラマ、オンエアーでは果たして何秒写るんだろうか。。。


何の役をやったか?

今回は恥ずかしくて言えないです。。。

ヒント : 懐中電灯、火の点いたタバコ(俺タバコ吸わないのに吸わされてしまった。しかもフィルター無しのやつ!)


2009112201
↑番組特製エコバッグ


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

23:19 | エキストラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デッドヒート・ヴァージンロード

2008110701

デッドヒート・ヴァージンロード
('09年秋公開予定)

監督 : 岸谷五朗(初監督作品)

出演 : 上野樹里、木村佳乃

翌日に結婚式を控えた女と死にたいのに死ねない女が、スーツケースに死体を詰めて逃げることになるドタバタコメディとのこと。

スタッフさんに聞いたら少しミュージカル調になるとか、ならないとか。。。


今回参加したシーンは検問のシーン。

ちなみに今回、自分は一切映っていません。

ロケ弁を食べて、綺麗な女優さんを見るだけに行ったようなものでした。


それにしても上野樹里さんねぇ、

めちゃめちゃ可愛い!!

そして木村佳乃さん、

めちゃめちゃ綺麗!!

ま、今回の収穫はそれくらいです。

いつもは撮影の緊張感を味わうために参加してるんだけど、今日はダメでした。

2008110702

映画では↑の黄色の車に上野さんと木村さんが乗ってストーリーが展開するようです。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

19:21 | エキストラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TBSドラマ「恋空」

2008080401

8月2日からスタートしたTBS連続ドラマ「恋空」

「恋空」はご存知のとおりケータイ小説で2000万人という数の読者を引き付け、単行本で200万部(更新中)、映画でも新垣結衣が主演で300万人が涙したという伝説的な作品。

主演は、水沢エレナと瀬戸康史。

なにやら水沢さんは500人、瀬戸さんは300人を超える若手俳優の中から大抜擢された注目株とのこと。

直前まで同枠で放送していたドラマ「ROOKIES」同様、この土曜8時枠というのは、コンセプトの一つとしてここを若手の登竜門と位置づけるという意図が含まれているらしいです。

とはいっても放送時間帯は週末ゴールデン!しかも裏は「めちゃイケ!」。

脇には、岸谷五朗、羽田美智子、松下奈緒がしっかり固めてます。


そこまで調べておいて俺はこの作品を全く知らない。。。

主人公の2人のことも知らなければ、大ざっぱなストーリーさえ知らない。。。

にも関わらず撮影が全編我が地元ロケということだったので記念に参加してきました。

現場は赤城山にある某娯楽施設。

設定はクリスマス・イヴ。(もちろん冬服着用。)

小雨がパラつく中、撮影は夜の9時半から始まり、我々が帰されたのが午前1時半(業界でいう25時半)でした。

これだけ時間を掛けても今回そこで撮ったシーンの時間はほんの数分程度。

しかもその日の撮影はその後2時過ぎまで続き、翌朝6時からは場所を移してまた撮影というハードスケジュール。

今回は連続ドラマの過酷さを知りました。。。

そんな苦労とは裏腹に先日の第一話放送の視聴率が意外と伸びなかったらしいですが、今後の巻き返しを期待したいところです。

まあ俺の土8枠はサッカーの練習なので観ることができませんが。。。

 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

09:46 | エキストラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さむ~い夜間撮影。

2008060201


昨日、映画の夜間撮影に参加してきた。

数日前に電話で依頼があり、夜間だしその日は仕事にも影響なかったので参加して来た。
場所は某水処理施設。
撮影時間は深夜0時まで(予定)とのこと。

昨日は夕方から雨の予報になっていたので少々不安はあったけど、
そこは俺、通称「雨降らない男」(雨降りそうだけど降らない。)、
なんとか降らずに済んだ。
(ちなみに俺が撮影を終えた直後から雨が降り出した。結構こういうケースある。)

映画はというと、何でも普通じゃない作品とのこと。(実際、よく内容を聞いてない。)
また作品自体まだ正式発表されていないので、ここで詳しい内容を書き込むのも控えておきます。

今回の役は事件現場に駆けつけた捜査一課の刑事。

2008060202


主な出演者は、成海璃子さんと永山絢斗くん(だっけ?間違ってたらすみません。ちなみに永山くんは瑛太の実弟。)
二人とは一言二言しか言葉を交わさなかったけど、素直に応対してくれて好印象でした。

しかし雨は降らないものの昨夜は寒かった~!
作品はの設定なのに現場は真冬
警官役の人は夏服を着せられていたので可哀相でした。

結局、0時終了予定が1時半まで押して終了。
早く帰って寝たかったけど、冷え切った身体が悲鳴を上げていたので、深夜だけど帰りにラーメン食べてから帰りました。

2008060204


最後に貰ったオリジナルエコバッグ。
ここに今回の映画のヒントが書かれています。


 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
10:36 | エキストラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドラマ「東京大空襲」OA

東京大空襲3


先日撮影に参加した、日本テレビ開局55年スペシャルドラマ「東京大空襲」が3/17,18の二夜連続で放映された。

今日、そのドラマの中で最後まで生き残った友子役(子役の女の子)の荒川ちかちゃんからメールが来た。
彼女は1シーンしか参加していない俺をちゃんと覚えていてくれたとても可愛い女の子。
以前ブログで撮影日記を紹介した時にもコメントをもらったんだけど、今回もOAを観た後に感想を送ったら返事を返してくれた。

荒川ちかちゃんのブログ http://ameblo.jp/http-chika-jp/


このドラマは、堀北真希、藤原竜也、瑛太、柴本幸の若き4人の俳優が、昭和20年3月10日の東京大空襲下、天涯孤独の看護師(堀北)と重い心臓病を患いながら出征を望む青年(藤原)、韓国人青年(瑛太)と看護師(柴本)という愛し合う2組の若者が懸命に生きようとした姿を描くドラマ。
ちかちゃん演じる友子は、主役の2人を結びつける重要な役で、彼女はその役を小さい体ながらも力いっぱい表現して視聴者の涙を誘う最高の演技を魅せてくれた。


それにしてもOAを観て改めて戦争の恐ろしさを教えられた。
今回のドラマではハッピーエンドなどありえない。
逆に主だった登場人物のほぼ全員が空襲で命を落としてしまうという残酷なストーリーだ。
特に1945年3月10日の大空襲のシーンは地獄絵巻そのものだった。
投下された爆弾は焼夷弾といって攻撃対象を焼き払うために使用するもので、当時木造建物が主流だった東京の街に合わせて使われた。
その火災の煙は高度7000mにも達し、台風並みの風速20mの烈風が吹き荒れて全てを焼き尽くした。そして逃げ場を失った人々にもその猛烈な炎が襲った。

あれだけリアルに描かれたドラマだったが、それでも現在の高層ビルが建ち並ぶ東京を見た時、たった60数年前に東京の1/3が焼け野原になって、10万人の人々が亡くなったなんて未だに疑ってしまう。


14:09 | エキストラ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
