

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

見事なアトリエ


2012090901


高速入口近くのGSで燃料満タンにして向かった先は。。。


2012090902


とある山中にある某自動車工房。


2012090903


そこで開かれていたBBQにお邪魔させて頂きました。


当初仲間内のBBQと聞いていたので少人数を想像していましたが着いてびっくり!


我々は夕方からの参加でしたが、この日朝から晩までで200人を越える参加者だったとのこと。


仲間内のスケールが違い過ぎます。。。(汗)


2012090904


自動車工房ということで、敷地内を探索してみると珍しい車が沢山!
(許可を取ってないので控えめに)


上のヨタハチ、内外装フルカーボンです!


2012090906


庭にはこんな車も!


これお台場のニューイヤーミーティングにも来てましたね~


2012090905


奥の工房内にはこんな車も!!!


詳細は控えますが、プラモデルではありません(笑)


とにかくこの工房、言えませんが凄いことをやっている所なんです!



2012090910


車関係も凄いですが、俺が感動したのは、ここのロケーションから建物まで全て!


目の前にはなんと富士山!


2012090907

2012090908


そしてこの住居!


2012090909


そしてアトリエ!


見てお分かり頂けると思いますが、これ全部コンテナで出来てます!


しかもほぼ手作りというから驚きです!


あえて外装を全部塗ってないところがまた良い味出してます!


実はおれも自宅を建てる時にこのコンテナハウス考えたんだよな~


全部が無理なら部分的に利用するとか、住居に駄目ならガレージに使うとかいろいろ検討したけど結局諦めた経緯があります。


なんでもこのコンテナハウス、元々ここの土地に放置されていた50個ほどのコンテナを利用して作ったとか。


ちなみにここ、サグラダファミリアじゃないけどまだ未完成とのことです(笑)



2012090911


そんな映画に出てくるような素敵な空間で夜遅くまで車談義。


コアな裏話が場を盛り上げます!


気が付けば当初2時間程度で引き上げるつもりが4,5時間居座ってしまいました(笑)



【 おまけ 】

2012090912


帰りのPAでの1枚。


「2000GTとヤンキーバン」


と、そのヤンキーバンを眺める2000GTオーナー(笑)



09:26 | 住まい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冷房決別宣言

2011081301


毎日40℃近いの猛暑日が続く北関東。


新居を建てて初めての夏。


でも今のところ冷房には一切頼ることなく頑張ってます!


ちなみに家の中よりウッドデッキの方が涼しいので家にいる時はこんな感じ。



それにしても木造平屋建ては過ごしやすいです。


去年まで6年間住んでいた、冬は極寒、夏は灼熱の鉄骨2階半建て(メゾネット)のアパートとは段違いです。


2011081302


決め手は3つある高窓。


この窓から熱気が放出されるように設計したので、窓を開けていれば室内の空気が流れ熱気がこもることはありません。



話は少しずれて、、、


先日テレビを観ていたら、極力電化製品を使わずに生活をしている一家が紹介されていた。


家族構成は30代の夫婦と幼稚園児2人の4人家族。


その家の1ヶ月の電気料金はたったの1800円!


そこの奥さんは徹底していて、冷蔵庫以外の電気代を徹底的に節約していた。


テレビは必要な時以外は押入れに。


子供服の洗濯は洗濯板。


照明は、昼間に充電したソーラー式ランプを使用して電気代カット。


必然的に夕食は太陽が沈む前に済ませ、子供は夜7時に終身。


もちろんエアコンはなし。


とどめは、お風呂のお湯はペットボトルに入れた残り湯を太陽光で温め、繰り返し使用という徹底振り。


そこまでやって1ヶ月の電気料金1800円なんだって。


言ってみれば昭和初期の生活ですね。



ちなみに先日届いた我が家の電気料金はオール電化にも関わらずたったの3850円。


うちもまだエアコンには頼っていないけど、普通に照明は灯すしテレビは見放題、食器洗浄機も使えば洗濯機だってガンガン回してます。


俺が気を使ってることといえば、不要な電気は小まめにOFFするということと、エコキュートの設定給湯温度を夏だから低めに設定してあるくらい。


無駄な電気を控えるだけで随分と節約できるものだと実感してます。


今さら昭和初期の生活は、おれには無理です。。。



13:40 | 住まい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

慣れなかったアパート


6年間住んだアパートを空にしました。


6年かぁ、、、なんかあっという間だったなぁ。。。



というわけで、思い出として今までお世話になったアパートをUPしておきます。



2010103001


玄関を入ると奥に寝室、右にトイレ、左に洗面所およびバスがあります。


右奥の階段で2階に上がります。


2010103002


玄関の先にある約6畳の寝室。


一応外には庭も付いてます。


年に数回除草剤を撒くだけの庭だったけど。。。



2010103004


洗面所およびバス。


お洒落なアパートのわりに水周りは低グレードの器具を使っています。


2010103003


階段を上っていくと。。。


2010103006

2010103005


広いリビングダイニング。


その上には4畳半ほどのロフトもあります。


2010103008


ロフト。



2010103007


小さなキッチン。


やはり水廻りの器具にはお金が掛かっていません。。。



2010103009


さらに奥にもうひと部屋。


ここは6年間物置代わりでした。




2010103006


夏は暑く、冬はめちゃくちゃ寒いという見た目重視のアパート。


入居間もない頃には怪奇現象があったり。


戸締りしてるのに何故か部屋にスズメが入って来たりと。。。



6年も住んいで結局全く慣れなかった。。。



でも俺の人生で貴重な6年間を支えてくれて有難う。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

17:27 | 住まい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自宅完成!


2010102301


ついに自宅が完成しました!


述べ床面積22.6坪。


訳あってテラス部分も述べ床面積に含めているため実質は16坪の狭小住宅です。



引越しは二週間前から空き時間を使ってコツコツと進めてきて、どうにか今週中に完了する予定です。



2010102302

2010102303

2010102305

2010102304



激安でお願いしたにも関わらず価格以上の仕上がりに大変満足してるのと同時に、今回この事業に携わって頂いた全ての方々には感謝の気持ちでいっぱいです!



2010102312


玄関を入ってすぐの所にあるのが4畳半の和室。


名目上は客間ですが、現実はこたつを置いて冬場の定位置になること間違いなし。



2010102306

2010102308


リビングダイニング。


4畳半のロフトとキッチン天井裏には6畳の屋根裏収納も作ってもらいました。


外見の「和」のイメージとは違って室内は結構適当です。


一応「和モダン」ということにしておきます。



理由は、激安を実現するために拘る所を最小限に絞り、それ以外は職人さんの在庫品で仕上げて頂いたため。


ただ在庫品といっても使っている材料はその辺の低コスト住宅に使うような安物は使っていません。



2010102309


キッチンはクリナップのラクエラ(L=2250mm)。


皿洗いが苦手な俺は、ここだけは奮発して食器洗い乾燥機も付けてあります。


食器棚も同シリーズ。



2010102307


リビング奥に位置する寝室。


というか寝床。


この上がロフトになってます。



2010102311

2010102310


そして洗面所。


小さな家なのでトイレもバスも一緒。


ユニットバスはTOTOのサザナ(0.75坪 暖房換気扇付き)。


洗面化粧台はこだわってヤマハのアフェットC(W=1200mm)をチョイス。


これはスリムかつ収納力が高いので3畳の洗面所が広く使えるので選びました。



2010102313



次の工程はガレージ作り。


現在、知り合いのガレージ専門業者さんと計画中です。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

18:19 | 住まい | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新居クリーニング

2010101401



障子越しに覗く真っ赤なZ。


結構いいかも。





ほぼ新居が出来上がったので自ら家のクリーニングをしてきました。



実は建築費削減の為、業者によるクリーニング費は削除。


平屋の小さな家だから一人で2時間、頑張って仕上げました。



あとは電気を契約して引っ越すだけ。



と、そこで問題が!



よく考えたら今月の土日は全部用事で埋まってるんだった!!



今住んでるアパートは今月中に出なきゃならないし。。。



どうしよ、引越し。。。



 ← ブログランキング参加中です。1クリックお願いします!

01:00 | 住まい | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
